2006年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、肉団子スープ | メイン | アンソロジー再録について »

2006年04月04日

今日の巡回と、市歌ってみんな歌わないの?[日記]

 エンタの神様が嫌いな故に、つい最近まで椿鬼奴と小梅太夫を混同していた松平さんですよ、こんばんは。だって、奴と太夫だから。
 あと、はしのえみとほしのあきも混同してた。似てるじゃん。

 『アメリカ人は常に国家を歌い、星条旗に忠誠を誓うのに、何で日本人は国家も歌わず、国旗に忠誠を誓わないのだ』と言われますが、横浜で育った人間は全員横浜市歌を歌いまくるので大丈夫です。風呂とかで普通に歌います。
 校歌は歌えなくても市歌は歌える *1 。それが横浜国民。

レッチリが映画『デスノート』主題歌
 これでレッチリの歴史に黒いシミが一点。
 マンガの映画化ってさあ、法で規制したほうがよくね?

迷い断ち切ったエースの励まし-難病のマネジャー、清峰・平川君
>「おれがお前を甲子園に連れて行く」
 snbl?

オリラジ中田、その心の闇(以上二つ、春屋より)
 ……どうみても何らかの心の病を患ってます。早期治療をお勧めします。

長州小力が女子フットサル「チームdream」の監督に就任
 小力は有田0.1人分の仕事しかしないからなあ……

腐女子の話(神コップBloG_ver.?より)
>なんでこうも女性関連の話はタブーであるかのように扱われるのやら。
 それは男が『語る』生き物で、女が『感じる』生き物だからだよね。『理想を語る』と『現実を感じる』と言い換えてもいいよ。
 男性オタクは、『語る』ことがレーゾンデートルである人が少なくない。しかし、女性オタクは、必ずしも『語る』ことを必要としてない。『感じて』いれば、それで十分。女子オタのWeb日記で脳内垂れ流しみたいになってるのが少なくないのは、多分それが理由(人様の目に触れるものなんだから、もう少し落ち着いて文章を整理したほうがよいとは思うが)(まあ、私も思いつくまま書いてるけど)。
 女性は、『自分が感じてるものは確かに存在するんだから、それをわざわざこねくり回さなくてもいいじゃないの』と考える。ある事象を言葉に置き換えると、その時点でどうしてもゆがみが発生するものだが、それを忌避しようとする。男性から見て女性が『理屈にならないことを言う』『感情だけで生きている』と見えるのは、『理屈に変換したら、表現しきれないものがある』『生の感情でなければ伝えきれないものがある』から。
 別に理屈に変換しようとすれば出来るんだけど、大抵の女性はめんどくさがってやりたがらないんだよね。『何で分かりきってることを説明しなきゃなんないのよ』と思ってるっぽい。それは女性の悪いところだな。

18禁ショタOVA『ぴこ』シリーズ
 私が思うに、ショタの最もエロい点は『腹』だと思う。
 幼児期を抜けて落ち始めた皮下脂肪と発達途上の筋肉が織り成す絶妙の陰影こそが、ショタの『腹』の最大ポイントだと思う。他にも『脚』とか『足首』とかあるわけだが、それよりも何よりも『腹』であると。
 まあ、ロリのエロさも『腹』にあるわけだが。今度は逆に、第二次性徴に差し掛かり成熟し始めた皮下脂肪のついた丸い『腹』が、ロリのエロさであると。
 って、私は何を言ってるんだ。ちなみにネギまで『最も中学生らしいエロさ』を持った肉体の持ち主はこのちゃんだと思うのですが。このちゃんの尻のエロさが分からないやつは素人。

モンスターパソコン
 HDD4GBの時代にメモリ512Mはすげえよなあ。今だって、WinXPなのにメモリ256MのメーカーPCが普通に売ってるもんなあ。売るなよ、と思うが。多分このころって、メモリ128MあればCGやるには十分って言われてた時代だよ。64M二枚刺す金ないから、64M+32M刺したりね。
 って、ほんの5~6年位前の話なんだけどさ。


*1 : 小学校六年、中学校三年、下手すりゃ高校でさらに三年、校歌を歌うときは、必ず一緒に市歌を歌うので。

投稿者 アミ : 2006年04月04日 23:55

コメント

そー言えば君が代は空で歌えないけど
横浜市歌は歌えるなぁ

投稿者 Anonymous : 2006年04月05日 01:00

 はじめまして。

 常に国歌を歌い国旗に忠誠を誓い、その価値観を他国民に求める国民の方がアブナイんじゃないかと思います。

投稿者 [あつ] : 2006年04月05日 08:23

>あつさん
あ、平和の人だ。頭の芯まで平和で染まりきった人がいる。

投稿者 アミ@管理人 : 2006年04月05日 15:10

常に国歌を嫌い国旗の存在を卑下し、その価値観を他国民に求める国民の方がアブナイんじゃないかと思います。

投稿者 わが日の本は島国 : 2006年04月05日 22:46

banner.gif