2013年7月 8日
劇場版公開始まったねー。
二日前に。
いや、土曜の朝一で見て来ましたけど、こう、咀嚼というか考えをまとめるのに時間かかってそれどころじゃなくてですね。
早売りで買ってきたジャンプもえらいこっちゃえらいこっちゃでしたしね。
なので、取り留めもなくダラダラと追記に。なんか、えらいカウンター回ってて申し訳ないので。
勢いで、夏コミ原稿や依頼モノ放り投げて書いてたマンガ。絶対アイツ甘えに行ったんだぜ。
事前のプロモーションがなんだか変な感じだったので(今でももうちょっとやりようあっただろ思ってる)、正直期待はしていなかったのですが、予想外に真っ当に面白くてびっくりした。自分基準では竜宮編の八割くらい面白かった。
最近ソラティこういう展開好きねー……ってポイントも多かったですけど、基本が初期?中期の長編ノリで楽しめました。
まだ、土曜に一回しか見てないですし、シナリオブック代わりのノベライズも読んではいないので、ふわっふわした考えをタラタラ語るに止めときますけどね。
あのですねー。
すっごく話は遡るんですけど、私、ここ二年くらい銀桂スランプだったじゃないですかー(知らねーよ)。
その理由がですね、ちゃんと話すとすっごく長くなるんで手短にまとめると、銀さんが『ヅラさんのペット』の座に安住しだしやがったな、と。
お前が目指す場所そこでいいんか。もっと強かった自分取り戻すべきなんちゃうか。汝の強さを取り戻せって古本娘に説教される勢いでダメになってるよ、アンタ! って。
普ちゃん見てみなさいよ、あの人就職して中間管理職の苦労も知って、どんどん成長してるよ!? 自分がこの世界で背負うべき強さってのをちゃんと手に入れて入ってるよ!? だっつーのに、アンタはそれでいいの!? 自分と自分に優しいだけのちっぽけなものにしがみついて、もっと大きくなるつもりはないの!?
そうじゃなきゃ、ヅラさんを取り戻すことは出来ないんじゃないの!? アンタがちっぽけだったから、ヅラさんはあんたの手からこぼれていったんじゃないの!? あんたがもう一度ヅラさんを手に入れるためには、もっと大きく育たないといけないんじゃないのおおお!!!??? って。
そう思って、ここんとこ、ずっと銀桂書けなかったですし、書こうとしても多分銀桂好きの人が読みたい話じゃないよな…って逃げてたわけです。
あのね、まつえーさん間違ってた。
そうじゃなかった。
あの人、大きく育とうとしたことなんか一度もなかった!
先生に拾われた時から死ぬまで、ずーーーーーっとあの人の器、あの大きさで固定されてた!!
あの人、昔からずっとヅラさんのペットだったし、未来永劫ヅラさんのペットのままや!!
私があの人に期待してたものは、最初から持ち合わせてなどいませんでしたああああ!!!!
私のこの二年間は何だったのでしょうか!!!!!! 返せ! 悩んで悩んで悩みぬいた二年間返せ!!
ちゃうねん。
あの人さ、なんでも自分のものにしようとしてたじゃん。
だから、ヅラさんも自分のものにしようとするはずだと思ってたんだよね。
そうじゃないんだね。
あの人は、ヅラさんが自分のものになるとか思ってもいないんだよ。
いつだって、ヅラさんだけは自分の外側にあるんだよ。
大きさとしては、俺=世界=ヅラ、くらいの比率なんだよ。
いや、そうじゃないかな、とうっすらは思ってたんだけど、本当にそうだとは思ってなくてさ。
……なんか、晴れ晴れとした気分ですよ。
他の誰に対してでも我慢出来るのに、ヅラさんにだけは甘えに行って。
他の誰もがあの人を強いと思ってるのに、ヅラさんだけはいやあいつ弱いけどって分かってて。
まあ、そういう関係なんだよ。それがもう完成形なんだよ。
ヅラさんはお母さんなんだよ。
どんだけ育っても、お母さんにとって息子は息子なんだよ。
そういうことなんだよ。
納得しました。
細々とした感想とか、他の萌え妄想は、もう一回映画見る&ノベライズ読んでからー。
ちょうど新聞屋がタダ券を持ってきたので、二回はタダで見れますよやったね!
- at 23:12
- in 戯言