2006年09月05日

日付アーカイブ廃止[覚書]

 サーバー容量がちょっと厳しくなってきたので、日付アーカイブを廃止しました。

 以前は一日に複数のエントリを書くこともあったので採用してましたが、今は一日一回更新がデフォルトなので、使うこともなかろう、と。一回のエントリで二倍の容量食っちまう(プー)。
 動的アーカイブにすればいいんでしょうが……今更めんどい。
 なので、あちこちいじってありますが、過去ログなどに影響はないはずです。多分。
 不具合を発見された方は、メルフォでご連絡をお願いします。

投稿者 アミ : 05:39 | コメント (0)

2006年05月28日

トラックバックについて[覚書]

 トラックバックSPAM避けのプラグインを導入していたのですが、最近それをすり抜けてやってくるようになりまして、仕方なく更なる対策を導入。
 概要に日本語が含まれていないものは全部拒否する設定にしました。→参照

 まあ、もともとトラバが少ないサイトですし、特に影響はないと思いますが、何らかの不具合がありましたらお知らせいただきたい。

 さて、最近はメールフォームからSPAMが来るようになったのだが、どうすれば。

<追記>
 一部の方に誤解を与えてしまうような書き方してしまったので、追記。
 マジでメールフォーム経由で海外業者のSPAMが来るんだよ。
 マージーでー。うち、サーバー側での迷惑メールフィルタ使ってるんで、万が一でも誤爆しないようにメルフォのメールはタイトルでも内容でもきちんとフォーム経由と分かるようにして、偽装がないようちょっとした解析もつけてるのですが、本当にメールフォーム経由で来てるんだよ、SPAMが。
 あるんですかね、そういうプログラム。フォームタグに反応するようなヤツ。プレビュー画面が無いんで来るのかなー、と思ったのですが、プレビュー置いても突破されるよね、そんなんだったら。他に『うちにも来てるよ、メルフォSPAM』って人いないんですかね。うちだけか?
 今のところ、どいつがSPAMでどいつがちゃんとしたメルフォか見分ける術が無いので全部チェックしてから振り分けてますが、近い内に対策考えます。どうしたもんかしら。
 Web拍手にしたほうがいいのかもしれませんな。

 まあ、とりあえずプレビュー画面を置いてみた。不具合があったらお知らせください。

投稿者 アミ : 11:44 | コメント (0)

2005年05月21日

ミーアのおっぱい揺らしたい[覚書]

Flash入門講座
 前々から覚えたいと思っていたので。たゆんたゆんをやりたいんだ!!(大声で言うな)

投稿者 アミ : 05:54 | コメント (0)

2005年05月10日

学生の頃は、本気で苦手だった[覚書]

吹き出しのレトリック
 文法、ダメだったなあ……(遠い目)。
 文系科目がダメなんじゃなくて、文法がダメだった。現文も古典も偏差値70くらいは取れてたんですが、文法部分は全部山勘。英語も長文読解は点数稼げるのに、穴埋め問題とかもうボロボロ。
 英検は一応三級までは持っているのですが、一次のマークシートは問題文読まずに、全て適当に塗りつぶしました。実話。
 いいじゃんかよー、読めればさー、と拗ねてたので、さらに不勉強が進んでたよ。

 でも、実際に小説書いたりとかすると、いやでも覚えてくるんだよねー。覚えなきゃならんというか。勉強用。

投稿者 アミ : 12:34 | コメント (0)

2005年05月09日

超行きてーーーーー[覚書]

女性のための自衛隊体験ツアー
 パセリちゃんツアーという名前が疑問だが。
 つうか、私、これ申し込むわ。現地で会いましょう(抽選で外れたらおしまいだが)。

投稿者 アミ : 00:20 | コメント (2)

2005年05月08日

どっちかというとしずちゃんが好き[お笑い, 覚書]

南海キャンディーズ山里亮太のツッコミ一覧
 バリエーション豊かなように見えて、実は結構一定のパターンから広げているんだけれども、それを雪にしてもコレだけ多彩なツッコミする人は今は他にいないだろうな。
 ツッコミを笑いのスイッチとしてつくのではなく、ツッコミ自体をきちんと笑いに仕立てているのは、えらいところだと思う。

投稿者 アミ : 10:38 | コメント (0)

2005年05月07日

よく場所忘れるから[覚書]

【特別企画】秋葉原MAP“PC/家電ショップ編”

 自分用メモ。
 方向音痴なので、よく迷います。

投稿者 アミ : 08:00 | コメント (0)

2005年04月24日

ToDo[覚書]

 今日中にやらねばいけないもの。

・ハチクロの感想
・フタコイの感想
・ケロロの感想
・種死の感想
・響鬼の感想
・プリクマの感想
・ふしふたの感想
・マイメロの感想
・冷蔵庫の中の豆腐が悪くなる前に、何か作る。

 ……休日は忙しいなあ。
 映画見に行きたいのですが(弥次喜多とプリクマとクレしん)、行けてないです。なんかなー? 今ひとつ時間取れなくてなー? あと、遊興費を三国志大戦につぎ込んでるから(ほどほどにしろ)。

 あー、あとやりたいことはー。
 郵便局行くのとー、猫と遊ぶのとー、エアコン掃除するのとー、魔境と成り果てたカラーボックスを何とかするのとー(中学生の頃に録画したVHSとか詰まってる)、無用の長物である14型モノラルテレビの行く末を考えるのとー、踏み台昇降するのとー、『皇国の守護者』読むのとー(ようやく冴香たむが出てきた)(中性っ子萌えでもあるがツンデレ系お嬢萌えでもある私としては、どちらを選ぶか考えどころだ)(一番萌えるのは、麗子たむとにゃんにゃん=千早だけど)(あー、にゃんにゃん可愛いなあ、もう!)。
 大忙しですな。

 そういえば、我が家が例年稀に見るほどきれいに片付いてます(=床の可視率が50%を越えているの意味)(それ以外は見てみぬ振り)。これを機会に、布団の買い替えとか(なんか滑るねん)、いっそのこと模様替えとか考えたい年頃。
 この部屋に住んで五年になるけど、一度も模様替えしたことないねん。

投稿者 アミ : 02:38 | コメント (0)

2005年04月19日

メモ[覚書]

>http://cheebow.sub.jp/docmt/
>http://www.drblog.jp/
>http://www.hatena.ne.jp/1078508513
>http://www.hazama.nu/t2o2/archives/000135.html

今後の改修に必要なリンク。

追加された機能等をメモ
・カレンダーを当月表示に

<MTCalendar>を<MTCalendar month="this">に変更
<$MTDate format="%B %Y"$>を<$MTArchiveDate format="%B %Y"$>に変更

・フォルダ改装分け、日別アーカイブのファイル名を変更→http://fiancetank.net/note/archives/2005/05/16/1711.html

・カレンダーからのリンク先を日別のアーカイブにする

→http://www.movabletype.jp/developers/cheebow/archives/2004/10/post_10.html
カレンダー部分にある
<$MTCalendarDay$>
ここを
"><$MTCalendarDay$>
と修正

・アーカイブにサイドバーを追加

・脚注機能をつける
→http://nyam.info/diary/archives/20031110051631.html

・『続きを読む』を改修
→http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/archives/2004/11/02-005001.php

・TOP表示件数を、日数に関係なく、最低五件は表示させるよう変更
→http://e-kaizen.jp/weblog/2004/11/10.html

・リンク、『this site』、サブバナーをテンプレモジュール化

・TOPに最新落書きのサムネイルを表示するように
参照→Heaven Stairs: [MT関連]Topに最新イラスト表示

・ファイルにアップロードで画像を上げ、埋め込みにした場合、blank指定でHTMLを吐き出すように変更。
CMS.pmの1970行目に、書き加え。

こちらを参考に、イラスト一覧ページを作成。

・コメントスパム避け。参照はここ
・コメント&トラックバックスパムブロックプラグイン導入。ここ

こちらを参考に、最新のトラックバック一覧の仕様を変更。

投稿者 アミ : 09:12 | コメント (0)