2006年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、悔し涙とはらったまきよったま | メイン | 今日の巡回と、腸が弱い »

2006年05月28日

トラックバックについて[覚書]

 トラックバックSPAM避けのプラグインを導入していたのですが、最近それをすり抜けてやってくるようになりまして、仕方なく更なる対策を導入。
 概要に日本語が含まれていないものは全部拒否する設定にしました。→参照

 まあ、もともとトラバが少ないサイトですし、特に影響はないと思いますが、何らかの不具合がありましたらお知らせいただきたい。

 さて、最近はメールフォームからSPAMが来るようになったのだが、どうすれば。

<追記>
 一部の方に誤解を与えてしまうような書き方してしまったので、追記。
 マジでメールフォーム経由で海外業者のSPAMが来るんだよ。
 マージーでー。うち、サーバー側での迷惑メールフィルタ使ってるんで、万が一でも誤爆しないようにメルフォのメールはタイトルでも内容でもきちんとフォーム経由と分かるようにして、偽装がないようちょっとした解析もつけてるのですが、本当にメールフォーム経由で来てるんだよ、SPAMが。
 あるんですかね、そういうプログラム。フォームタグに反応するようなヤツ。プレビュー画面が無いんで来るのかなー、と思ったのですが、プレビュー置いても突破されるよね、そんなんだったら。他に『うちにも来てるよ、メルフォSPAM』って人いないんですかね。うちだけか?
 今のところ、どいつがSPAMでどいつがちゃんとしたメルフォか見分ける術が無いので全部チェックしてから振り分けてますが、近い内に対策考えます。どうしたもんかしら。
 Web拍手にしたほうがいいのかもしれませんな。

 まあ、とりあえずプレビュー画面を置いてみた。不具合があったらお知らせください。

投稿者 アミ : 2006年05月28日 11:44

コメント

banner.gif