出会い

Read Me

Offline

Gallery

Last Update 12/03/21
王子様と秋の空 [将棋]
...more
 

Web Clap

9/22 拍手オマケ更新。にくきゅう。
Res

Mail Form

Res

Search

Recent Entries

  1. お年賀
  2. 冬コミお疲れ様&あけましておめでとうございます
  3. 冬コミ告知
  4. 病気過ぎる。
  5. そういえば、ゴチメ見てきたですよ。
  6. テスト投稿
  7. CAヅラさん
  8. ヅラさんNTR篇
  9. 夏コミ新刊通販開始しました&ダンガン2おもろかった
  10. 夏コミお疲れ様でした

2008年4月 4日

戦って、戦って、戦って×∞……そして野垂れ死ね!!!

鬼ヅラさん
 『カフェ・ド・鬼』第三話はこんな話。
 攘夷四人の中で、一番『鬼』に近いのはヅラだと思う。

 何度もしつっこくOP見てたら、なんだか泣けてきた。
 やっぱ、銀魂は過去に『戦争』があったというのが、キツイ。
 バトルじゃなくて、戦争。国家の主権、民族の尊厳、人の生存権利、すり潰されていくニンゲン。それを守り通せるか、否か。
 どう考えても負けると、死ぬと分かっていても、人が武器を手に死地へ進めるのは、一人死ねば一人生きられるかもしれないと思うから。そんな論理は間違っているんだけど、間違っていてもそれを選ばざるを得ない。
 銀魂世界では、地球と天人に圧倒的な格差があり、地球人なんて毛の生えてないサル以下の存在だったはずなのに、辛うじて幕府が残っており自治権が認められているのは、最後の最後まで侍たちが抵抗したためだと思っているのですが。
 ドライバー編なんか、すごくアレだよね。天人にとっては、地球人なんてドライバー以下の存在であるってのがすごく残酷な話だよね。家畜人ヤプーだよね。
 攘夷戦争ってのは、そういう相手からなんとか自分たちの主権を守り通そうとした、そういう戦争だと思っているのですが。
 多分、ヅラの中では、その『戦争』がまだ続いている。泥を啜って血と肉の中を這いずり回って、一歩進めば何かがよくなる、一歩進めば誰かが守れる、もはや妄執であるそれに囚われたまま生きている。
 銀さんから見れば、自分がその地獄に置いてきてしまったように思える。
 高杉から見れば、何故、自分と同じように絶望してくれないのか分からない。
 もっさんから見れば、ものすげーいたたまれないかもしれない。
 でも、ヅラはそれが当たり前だと思っている。だって戦争だから。負ければ、何もかもを失うから。

 ヅラの、身内と女子供、弱い生き物にはとことん甘く、敵とどうでもいい大人には徹底して厳しいって言うのは、そこに起因するのかな、と。
 戦う力を持たぬもの、守るべきものと、戦えるのに戦わないもの、倒すべきものの区別がはっきりしている。『思想を持たないものなど、嫌いようがない』ってのもな、きっぱりしているよな。

 大富豪とリア杉に、『まつえーんとこのヅラは、なんか怖い』と言われて、『怖くないよー!』と抵抗してみたのですが、うん、怖いなこれは。