出会い

Read Me

Offline

Gallery

Last Update 12/03/21
王子様と秋の空 [将棋]
...more
 

Web Clap

9/22 拍手オマケ更新。にくきゅう。
Res

Mail Form

Res

Search

Recent Entries

  1. お年賀
  2. 冬コミお疲れ様&あけましておめでとうございます
  3. 冬コミ告知
  4. 病気過ぎる。
  5. そういえば、ゴチメ見てきたですよ。
  6. テスト投稿
  7. CAヅラさん
  8. ヅラさんNTR篇
  9. 夏コミ新刊通販開始しました&ダンガン2おもろかった
  10. 夏コミお疲れ様でした

2008年7月31日

感想に代えて

 今更ジャンプ感想を詳しく書いてもアレなので、ざざっと。

 あの、『自分はもう負け犬だけど。でも、代わりに戦ってくれてるやつがいるから。だから、「俺たち」は負けてない』という、最強クラスのデレデレ発言が、もー。

 ああも銀さんに『嫁は俺の太陽だ』って言われるとめっさ恥ずかしくなる。
 アニメでもね、ちょうど竜宮編だからね、一年前に言ったこともう一度言いますけれども。
 本当に銀さんにとってヅラは、眩しくてきらきらしてて、だからこそ後ろめたくて、それでもそばにいてくれないと困る、そんな太陽みたいな人なんだな、と。
 銀さんが乗り越えられなかった谷を這い上がってきて、ぐいぐいと『お前、まだやれるから! 大丈夫だから! そばにいてやるから!』って引っ張りあげてくれる。銀さんが捨ててしまったものを、もう一度作り上げようとしてくれる。
 もちろん、ヅラだって最初からそんな人間出来てたわけじゃありませんよ。でも、今の銀さんは自分の知ってる銀さんとは違うけど、でも、今でも守りたいものがあって、そのために必死で生きてて、だから銀さんはいつまでも変わらないんだって、だから自分も変わらなくていいんだって分かってるんですよ。
 銀さんもヅラも変わってしまったけど、本当に大切なものだけは変わっていないんですよ。
 銀さんとヅラが一緒なら、家族だって世界だって救えるんですよ。

 銀さんはどこまでも自虐思想の人だから、本質的には人を引っ張っていける人ではないのだと思う。
 あの人の説教はいつだって棚上げで、『こうしないと、俺みたいになっちゃうよ?』ってのが基本にある。
 まだ負けていないと言ったその口で、自分を負け犬と認めてしまう。そういう『何もかも失ってしまった自分』をいつまでも引きずっていて、ずっとずっと自分を責めて生きている。
 それでも、ちょっとだけ顔を上げればそこにはヅラがいるから。きらきらして、変わらずにそこにあってくれるから、銀さんはちょっとはマシに生きていけるんじゃなかろうか。逆も然りだけど。

 なんにしても、こうも原作の銀さんが要所要所で『ヅラ大好き!』宣言をするので、うちの銀さんのヅラ好き好き病が止まらなくなるのです。
 分かっていただけたでしょうか。