出会い

Read Me

Offline

Gallery

Last Update 12/03/21
王子様と秋の空 [将棋]
...more
 

Web Clap

9/22 拍手オマケ更新。にくきゅう。
Res

Mail Form

Res

Search

Recent Entries

  1. お年賀
  2. 冬コミお疲れ様&あけましておめでとうございます
  3. 冬コミ告知
  4. 病気過ぎる。
  5. そういえば、ゴチメ見てきたですよ。
  6. テスト投稿
  7. CAヅラさん
  8. ヅラさんNTR篇
  9. 夏コミ新刊通販開始しました&ダンガン2おもろかった
  10. 夏コミお疲れ様でした

2009年3月15日

中華風肉団子スープ

 ヤフオク見張るために変な時間に寝てたら、目が覚めてしまいました。仕方なく夜食を作る。
 スープ系は基本的に、ちょっとずつ作るより一気に大量に作ったほうが美味い。

豚挽き肉 200?300g
長ネギ 1/2?一本
白菜 1/8程度
ニンジンやキノコやお好みのお野菜
チューブのショウガ、片栗粉、塩コショウ、鶏がらスープの素(もしくはチキンブイヨン)、料理酒、ごま油など。

1.豚挽き肉と長ネギのみじん切り、ショウガとつなぎの片栗粉、塩コショウ、ごま油、あれば五香粉を混ぜ合わせます。肉とネギの比率は3:2程度。ショウガはチューブで3?5センチ。片栗粉はちょっと多いかなー、くらい。小さじ3?4? 塩コショウは、塩多め、コショウ気持ち少なめ。卵を入れるかどうかはお好み。ぎゅっぎゅっとした食感の肉団子が好きなら入れなさい。
2.ねっちょねっちょになるまで混ぜます。ねっちょねっちょになってもまだ混ぜます。タネをまとめてボールに叩き付けると空気が抜けて、肉っぽくなります。空気を抜かないとふわっふわになります。どっちもおいらは好きです。
3.鍋にお湯を沸かして(1.5?2リットルくらいかね)、鶏がらスープの素を投入。なけりゃ、チキンブイヨンでもいい。味は『香りはするけど、塩っ気が足りない』くらい。肉団子から出汁がでるから。料理酒もあったらお玉いっぱいくらい入れるといい。
4.スープが沸騰したら、肉団子を手で一口サイズをまとめて、ぽいぽい投入。
5.一口サイズに切っておいた白菜の芯の部分を投入。沈めないで、あくまで上に乗っける感じで。同様、他のお野菜も投入。ニンジン入れるときは薄切りでな。
6.白菜の芯に火が通ったら、葉の部分を上に乗っけるように投入。こうすると、葉物に油がよく絡んで、青々ときれいな色になる、と思う。
7.蓋をせず2?3分煮て(蓋するとスープが濁る)、塩っ気が足りなかったらちょっと足して、出来上がり。

 かき卵乗っけたり、スープをうどんにぶっかけてもうまいよ。飽きたらおじやもOK。