出会い

2010年6月 3日

貞エヴァの未読分まで買ってきてしまった

 元来綾波原理主義者なのでアスカに特に興味はなかったんですが、破のアスカは好きだなあかわいいなあ、と思っていたら、どうも破アスカに感じる可愛さはミサトさんやリツコさんと同じ『大人の女性の可愛さ』に近いっぽい。
 破アスカには加持さんに憧れると言った少女性が排除されている代わりに、正式な軍人という社会的立場が与えられ、シンジに対しても『しっかり仕事しろ』と説教したり、『パイロットやってれば食うには困らない』だのえらい世間ズレしてる。精神がとっくに成熟済み。
 その上でシンジや綾波を見て『いやあ、頑張って大人になっちゃったけど、もうちょっと甘酸っぱい青春を楽しんでみてもいいかなあ』と思うようになったわけで。
 となれば、こんなアスカにテレビ版のトラウマ攻撃が効くわけもなく、物理的ダメージを与えるしかなかったわけです。たくましいね。

 テレビ&旧劇エヴァの三人のチルドレンはどこまで行ってもお母さんとお父さんの影響から逃れられず、綾波さんのシンジへの愛情も恋愛と母性愛がごっちゃになって『気持ち悪い』と拒否されるに至ってしまった(だから母性を持たないレイであるカヲルが受け入れられたわけだけども)。
 しかし、破のチルドレンは立派に親離れしてるわけですよ。シンジさんはお父さんを怖がらないし、アスカは自分で自分を認めてるし、綾波さんは好きな男の子のために慣れない料理も頑張るわけです。ゲンドウが綾波さんに見たユイの影は『息子を愛する母』ではなく『自分を愛する妻』の幻影だろう。
 破の爽快感はチルドレンが『自分で自分のために走る物語』だからかもしれません。

 まあ、つまり、なにかというと、やっぱり晋ちゃんってアスカポジだよね、って、そういう話。

2010年6月 2日

来週のサラリーマン晋太郎が早く読みたい

 高杉フィーバー吹き荒れる中、紅桜@10回目行ってきました。近くの映画館がセレブ用シアターで銀魂掛けてて、しかも通常料金で1000円だっていうんで。リクライニングシートさいこー。
 まだブックマーカーが残っていたようで、見事に高杉さん引き当てました。第一弾も第二弾も高杉さんもらえなかったのが心残りだったので大変よいことです。
 10回目ともなると一瞬うとうとっとしても見所になるとバチッと目が開くわけで……すでに身体にお気に入りチャプター機能が染み付いてる……DVDorBDが出る頃には、記録面を肉眼で読み取れるようになってしまうのではなかろうか……

 今週末で上映が終わるところが多いようですが、うちの近くはまだまだ掛けてくれるみたいなので、原稿の息抜きにちょいちょい通いたいなあ。夏コミ修羅場期間も掛けてくれると、パワー補給にちょうどいいんだけどなあ……(チラチラッ

 ということで、コミケ当落も明後日に差し迫りましたが、先にコタ誕in6月シティのスペースが分かったのでオフラインに載せときました。サ20bになります。多分向かい正面辺りが、デュララとかヘタリアとかで大混雑なんぜ……その中にあの絵をポスター掲示しようとする蛮勇を褒め讃えていただきたい。 
 再録の入稿締め切りもあと少しなので頑張っております。修正足したり修正足したり修正足したり。……社会情勢が! あの頃とは社会情勢が! 総理も二回変わるし! もう一回変わりそうだし!
 こそこそ企んでることもそろそろ発表出来そうなので、自分でワクワクしてます。

2010年5月31日

蔦からまるQの惑星

 最近、会う人会う人に『だから、紅桜は破なんスよ! 春雨編が序なんスよ! 次はQじゃないといけないんです、でも吉原編できゅーはきゅーでも旧に行っちゃったんです!』って言ってる気がする……
 お前痛い、と素直なご感想を頂きました。てへ。
 破のシンジさんは父親の抑圧も母親の過保護もなく、自分ひとりで立ち上がることが出来たからこそヒーローなのだと。おとんとおかんに頼り切ってるようじゃだめ。お前はアスカも救えないし、綾波を抱き寄せることも出来ない。アスカに『世界は素晴らしい』と気付かせ、綾波に『お前の居場所はここだ』と叫ぶ、そういう男にならなきゃヒーローの資格はないの。

・自家通販は今のところ、夏が終わるまで予定ありません。通販ご希望の方は書店さんでお願いします。
・新刊はリブレット、とらのあな、Kブックスに委託させていただきます。リブ&とらさんは既に取り扱い始まってます。Kブックスはわからん。
・尿道本がリブ&とらで残部少ない感じですが、手持ち在庫は6月と夏に持っていくのがギリギリくらいなので、無くなったらKブックスと快適さんで宜しくお願いします。
・6月の再録書下ろしは高桂、薄いエロい本は坂桂&銀桂のNTRの方向性で。

2010年5月30日

早売りジャンプ3冊も買ったのは初めてだ

 今日の差し入れ用でした。

 あおげば、体調不良で昼過ぎ撤収でした。6月によろしくおねがいしまし。お昼ごはん食べ終わるくらいまではいるつもりです(あんま変わらん)。
 午前中の混雑っぷりにうちの前に来ようとしても来れない方を何人も見かけたのですが……まあ、そういう方も6月によろしくおねがいします……
 差し入れやお手紙くださった方はありがとうございました。無愛想MAXでしたがご寛恕ください。

 6月頭にはもう再録集なので、休んでる暇はありません。ええ。
 友人にお願いしてた素材も届きだして、デザイン作ってる時が一番楽しいです。
 書き下ろし、まだ手をつけてないけど……頑張ります。

2010年5月28日

結局、見ちゃった

 あー…………
 破面白れーーーー…………
 語ろうと思えばそれこそ三日三晩語れるんですが、本当に止まらない上に止めどもないので……真面目にまとめたら本一冊くらいの分量になりそうだ。

 「行きなさいシンジくん!」で反射的に涙があふれる。
 お登勢さんがやられたとき、銀さんに期待したのはこれだったんだけどなあ……
 新劇来るでこれはとワクワクしてたら旧劇に戻りやがったからな、あのおっさん。『Beautiful World』期待してたら、『甘き死よ来たれ』掛かったからな。レットゥミーダーンレットゥミーダーンレットゥミーダァーンだったからな。
 その分、新訳紅桜で新劇気分をたっぷり味わえたのでいいんですけども。でも、出来れば原作で新劇まで踏み込んでほしかったなって……
 いつまでも初号機の暴走に助けられてちゃダメだろうよ、お前。自力で覚醒させなきゃ駄目なんだよ。自分の力で自分を押し上げていかなきゃいけないんだよ。踏み越えていかなきゃだめだよ。踏み越えていい、自分にはその権利があるって自分を認めてやらなきゃだめなんだよお! お前に足りないのはそういうところだよお!

 でも、例え自力で覚醒しても、石田彰のワンパンで沈むであろうことは明らかなところが新劇の悲しいところ。

2010年5月27日

見たいけれど、見れない。

 エヴァ破のBDが届いたのですが、今見たら精神力使い果たして抜け殻になるんじゃないかと怖くて、PS3に突っ込めずに、パッケージの前でうろうろしてます。
 私の中の『100回見てもまだ見たいアニメ映画』は長らく劇場版ウテナが独占してましたが、今はそれに破と紅桜が加わってます。
 ああ、みたい。でも怖い。うろうろうろ。

 新刊の本文見本、Pixivのほうにですがアップしました。エロはないので、宜しければご参考にしてください。

 あと、5/30の販売予定、間違えまくってたので修正しました。発掘在庫も入れときました。
 ……新刊既刊合わせて10種……机の上に乗るのか、これ……見当たらない場合はお声おかけください……

ネームやるときはボールペンとメモ帳

 普段はネームすっ飛ばしてプロット→下書きに行く場合が多いです。

 あおげばの入稿&宅配搬入終了しました。これで当日は売りものがちゃんとあるはずです。
 在庫漁ってたら、小3Z桂くんの本とか出てきたので持って行きます。アキバ系JOYの一巻も出てきたんですが、これは二巻を出すときに一緒に持っていこうかな、と。
 『宇宙キャプテン』は今年の夏コミが最終販売の予定でしたが……大河やってる間は持っていこうと思います。もっさん登場祈願も兼ねて。
 あと、今ちょっと行方不明なんですが、歌舞伎町細腕繁盛記も発見できたら持って行きます。
 銀桂、高桂、坂桂、松桂で攘夷グランドスラムを達成したい。

 まあ、息つく間もなく、再録本の作業なんですが……
 やることリストアップしてったら、すごい作業量で泣き入りかけ。単行本作業で休載する漫画家の気持ちが良く分かりました。もう『そんくらい片手間でぱぱっとやっちゃえよ』なんて言わない。超辛い、これ。
 カバー下には何書こうかな(こういうの考えてる時だけ楽しい)。
 あと、コタ誕は誕生日本も出したいのでそれも……今から、ギリギリの締め切り予約しとくか……(世知辛い)

 それが終わったら、もう夏コミですよ。女体化の完結編の予定です、が、
 (以下、ネタバレ注意)

...Read more

2010年5月24日

そりゃあもう極細ポッキー並みにバッキバキ

 今週のジャンプ。

 水曜入稿予定の本と丸かぶりしたんですけど、どうしたらいいんですかコレ……

 リアルに頭抱えてます。
 やだー、もー。パクリかってレベルで被ってるんだけど、どうしたらいいんだマジで。
 先週号読んだ時点で悪い予感して、さらに早売り情報聞いて『これはやばいぞ……』と思ってある程度方向直したんですが、直した方がさらに被ってた。
 うっうっ……空知のバカ……
 開き直って前書きで言い訳しようかと思ったんですが、心を折られたも同然なので間に合うかどうかが心配です。頑張りますけど……いいよ、別に……原作と同じだから……(心が折れてる

 感想としては、こんな最低のクズな父親でも父親だからと言う理由で慕い続けるピラ子が健気かわいいです。次郎長マジクズ野郎。死ねばいいのに。ピラ子もキチキチキャラだったのに、お父さんがこんなクズなせいで逆説的にまともな娘さんに! あの父親の種から出来たにしては最高の出来だよ!
 お登勢&万事屋一家は少しは自分たちの行動を振り返って反省したほうがいいと思います。

2010年5月20日

ゼリーの200円割引使おうと思ってたら、レイトショー価格だった

http://portal.nifty.com/2010/05/19/c/
 ヅラさんと銀さんの欲望をいっぺんに叶える夢のスイーツ。

 コタ誕@C.City東京124のオンライン申し込み締め切りまであと25時間。
 申し込んでから色々決めるのも、私、有りだと思う。

 今日はまた、映画見てきます。
 ブルクはなんで頑なに銀魂を大スクリーンで上映し続けるのか。うれしいけどさあ。

2010年5月19日

眼鏡ってどんどん安くなるねえ

 なくなっちゃった眼鏡のレンズを入れに行ったのですが、『レンズだけ買うよりフレームのセット買って、レンズだけ既存のフレームにはめちゃった方が安く済むよ』と言われたので、伊達メガネ一本ゲットしてきました。なんだろう、この価格破壊。
 しかも、前のレンズよりずっと良いレンズだし。薄い、紫外線カット、ハードコート!

 再録本、知り合いに『ハハハディズイズジョーク』くらいのノリで企画持ちかけたら快諾されて、持ちかけた自分がビビるという羽目に陥ってます。
 分かる人にしか分からない変な企画ですが、『だってやってみたかったんやもん…!』としか……
 まあ、サプライズ扱いということで。がんばる。

 その前に、あおげば新刊やれよな、本当に。はい。