出会い

2010年3月24日

ひとこと

 今週のジャンプ。
 銀さんは なにも 成長していない。
 蹴ってやれ! 誰かこいつの首の後ろあたりを足刀で蹴ってやれ!(死にます)

2010年3月23日

京成のスタンプラリー行きたいなーと思ってたら、差し入れでパンフいただきました。ありがとうございます。

・春コミを一人っ子ながらいい感じにこなせたので、充足感に溢れつつ帰ってくる。
・途中で飯を食ったらいきなりたまってた疲れが吹き出し、電車で寝こけそうだったのでタクシー帰宅。
・家に着くなり即寝込む。
・一夜明けていい天気だったので、近くのTOHOシネマズまでオヤジの電動自転車を借りてサイクリング。
・Tと次に書く漫画の参考になりそうな萌え4コマを購入。
・シャーロック・ホームズまでの時間をお茶飲みつつその二つを読んで過ごす。
・Tの銀魂特集が何故か目に超痛いピンク色基調なので、完全に目潰し食らう。
・萌え4コマが『お前マンガにとって一番大切なものを忘れてないか』ってレベルのシュールなつまらなさで完全にライフがゼロになる。
・映画見る体力がなくなったので、チャリンコで帰ってくる。
・知ってるかい? 電動自転車って電池が切れるとまともに漕ぐことすら困難になるんだぜ。
・途中の坂で死にかける。
・帰ってくるなり即寝込む←イマココ

 いやあ、散々だった! 全ては私の体力がないことが一番悪いんだけれども!
 Tはレビューがなかなかいい出来でした。銀魂の『一度終わった世界がもう一度終わるまで』『必ず終わるからこそ永遠に続くコントシチュエーション』という虚ろな日常描写についてここまできちんと書いた文章は今までなかったんじゃなかろうか。ただ、ものすごくピンクが目に痛いが。マジで痛いが。デザイナー出て来い(モニタを目潰しTNパネルに変えながら)。
 萌え4コマはね、あのね、本当につまらないマンガは兵器になるんだって思った。完全に脳の糖分奪われたもの。カラッカラだもの。2ページ読んで『もう無理……』って思ったもの。
 でも、それはあの作品が悪いんじゃなくて、萌え4コマ誌自体が抱える問題性の話だって知ってるから何も言わないよ……ホットミルクに近親相姦設定は絶対載らないようなのと同じ話なんだよ、萌え4コマがつまんないのは……ここまでとは思ってなかっただけさ……

 またしばらくバタバタするので、色々不定期です。
 池袋は4月になってから行く予定。

2010年3月21日

 おはようございます。現在、朝の5時。正直、寝てられる状況ではござんせん。
 家が! 家が揺れてるんだよお! 震度2くらいで揺れるんだよおお!!
 一軒家でこんだけ揺れるなら、マンションとかどんだけ揺れてんだよお!

 ということで、朝8時までにこの雨風が収まらなかったら、自主的に春コミは11時or12時からにしようと思います。電車止まりそうだし。
 おいでになる皆様は、くれぐれもご自身の安全を第一に、ご無理をなさらずおいでください。うちはどうせ新刊無料配布です。

2010年3月16日

電波オデッセイ

 印刷屋さんからの修正差し戻しは何度やられても堪える。
 ……いや、そんな何度もありませんけど。というか、いつもはコミケ基準ギリギリでも刷ってくれる印刷屋さんなのに。今回、内容が内容だから、赤ブー基準よりかなり厳しめに入れたのに。あれでもダメか、やっぱり例の条例改正案の影響か。
 まあ、そっちについてはついったでボヤいてるので置いときますけども。

 昨日は原稿にかかりきりだったので、ちょっと置いといた今週のジャンプ。
 ……銀さんの親離れエピソードは必要だと思うんだよ。
 実際のお登勢さんの生死がは別として、『お登勢さんを守れなかった事実』を銀さんがどう乗り越えるかは大切なエピソードですよ。しかも今回、完全に自分のせいですからね。下手すりゃ、攘夷戦争当時よりショックでかいですよ。
 でも、銀さんはそれを乗り越えにゃならんのよ。失う怖さに背を向けたままで、逃げ続けちゃいかんのよ。全速力で逃げて逃げて、逃げた先で救われて、そこで満足しちゃいけなかったのよ。
 戻らなきゃ。自分が置いてきたもののところに戻らなきゃ。それをもう一度拾い上げて、初めて銀さんはもう逃げなくていいようになるんだよ。
 自分を臆病者だ卑怯者だと卑下してるばかりでは、何も始まらんのよ。
 わが子を容赦なく千尋の谷に叩き落して這い上がってきたところもう一度叩き込むタイプであらせられるところのヅラさんに置いては、出来れば今回はスタンバったまま見守っていただきたい。銀さんの成長を信じてあげていただきたい。信じてあげてほしい。
 というか、これで這い上がれないような銀さんは、一生をヅラさんのヒモとして生きる他はないよ。ヅラさんのペットですよ。
 それでもきっとヅラさんは可愛がってくれるだろうけれどね。ヅラさんは受け入れてくれるだろうけれどね。ヅラさんはダメな銀さんも弱い銀さんも馬鹿な銀さんもカッコイイ銀さんも、全部知った上で銀さんのこと愛してるからさ。
 でも今、銀さんがスタンバってるヅラさんに見せるべき姿は、『僕、もう一人で歩けるよ』だと思うのよ。
 もう弱くないよ、君を捨てた頃の臆病な僕じゃないよ、もう君みたいに誰かを不幸にしないし、もう君に不幸な僕を見せないよ、って。だから、僕も君も幸せになれるよ、って。
 銀さんにそう言ってほしい。

春コミ暫定告知

 えー、多分間に合わないだろうな、と……
準備号
 ということで、とりあえず無料配布する準備号を入稿しました。完成原稿が出来てる前半?中盤が丸々収録されております。
 無料配布ですが成人向けなので、年齢確認はするかもよ。

 原稿は進めております。間に合えば間に合わせます。書店さんにも出来る限り早く送りたいですし。
 でもまあ、7割がた無理っぽい……ほんとすいません……

2010年3月10日

本当にあいつのメンタルよわよわ。

 銀さんにとってお登勢さんがどういう存在かって言ったら、まあ、先生と同じだと思うんですよ。
 銀さんが『俺、何にも無いし、何していいかわかんないし、どうすればいいの生きてていいの? 生きてるの? 死んでるの?』って色々見失ってるときに、『じゃあ、まあ、とりあえずそこ座ってご飯でも食べてなさい』って言ってくれた人。銀さんがちょっとずつ人生に必要なパーツを集めておっかなびっくり組み立てて、『これでいいの? こうやってていいの?』ってのを『うんうん、それでいいよ』って見守ってくれた人。
 人間、今日のご飯が美味しく食べられればそれで十分なんだよーって言ってくれた人。サマーウォーズでいう栄おばあちゃんと侘助だわな。

 つーことで、次週、お登勢さんになにかあったらきっと紅桜で『ヅラが死んだのお前のせいだし!』言われたときの比ではない落ち込み方をしてくれるのだろう、と、『銀さんの心が折れてるのをニヤニヤ眺め隊』隊員の私はワクワクしております。

2010年3月 6日

あしたからがんばる。

 久しぶりにオフライン更新しました。今年参加するイベントはこれで全部でしょうか。
 春コミのスペースはノ72bです。銀桂エロ出すよ。間に合うかは知らないよ。

 映画の前売り第二弾が出ましたね。幸い、うちから近いシネコンでも売ってたので、買い物ついでに買ってきました。大人一枚と子供3枚。……うん、特典目当ての買い方だね。だって、前売り券だとネット予約使えないじゃん……? シネコンだと不利じゃん……?
 銀桂高の三枚に加えて、携帯に貼る用のヅラ一枚をいただいてきました。
 帰宅途中に『あ! 6月にiPhone買う予定だから、それ用もいるじゃん!』と気づきましたが、エリーの中のおっさんが『蒔絵シールはいっぱい用意してるよ』って言ってたので今度買えばいいやって帰ってきました。
 ……すでにあちこち売り切れてるってどんだけやねん。
 みんな、銀魂大好きだな! ちくしょう、俺のほうが好きだ!
 シネコンはウォーキング範囲と言って言えないこともない距離な上に、『6回見れば1回タダ』というステキ特典があるので、足繁く通ってやろうと思ってます。プリキュアオールスターズDXもあるし。
 つまり、最低でも6回見るつもりなのな、私……まあ、そんくらい見ると思いますけど。破も3回見ましたし。

 銀魂大好きといえば、ナンジャタウンの企画が色々頑張りすぎてる件について
 ……ここまで頑張るとは思わなかった。なんだこれ。
 こう言う企画は『一人で行くと恥ずかしいとは分かっていても、好き勝手にフラフラ歩き回りたい』タイプなので一人で頑張るつもりだったのですが……銀桂写真撮るには一人じゃきついなあ。どっちもアイスだから早く食わないと溶けるし。
 その為だけに同行者募集。

2010年3月 4日

ついったで呟くとそれでサイト更新した気になる病

 ジャンプは読みました。ピラ子の好感度完全にゼロや……こんだけ『どうでもいいから、さっさと退場しちゃってくれよ』と思ったのは、あの話のあの人くらいだ……(誰だよ)
 かまっ子倶楽部が元攘夷志士の流れ場所ってのは予想通りって言うかなんて言うか。ヅラさんところを抜けたいって人とか斡旋してあげたりしてんのかしら。
 薩長同盟展開があるならヅラさんとマドマーゼルのラインは生きるんだろうって思ってたけど、こんな形で……

 ときメモGS3、杉田出るんだあ……そうかあ、出るんだあ……どうしよっかな……(そわそわそわ
 つーか、今回はDS縦持ちなのね。ラブプラスの成功を受けてだろうか。

 DSといえば、噂のアッタコレダを買いました。結構楽しい。だけど夢中でやった後、しばらくPCや携帯の画面がぶるぶる揺れてる。疲れる。

 最近、スティッカムでお絵かき中継流してます。これから春コミ作業期間に入るので、エロくないシーンはちょこちょこ流すかもしれません。
 作業開始はついったで呟いてます。時々ラジオみたいに喋ってますけど、それでもよろしければどうぞ。

2010年3月 2日

もう火曜日ですけど

 最近、週に3回くらいしか家を出れないので、ジャンプを人に買ってきてもらう始末。ぬごぁ。ライブビューイングの振込もあるのに、ぬごぁ。今日は這ってでもコンビニに行かねばならぬ。

 春コミのスペースわかりました。今手元にチケットないんで詳しい番号わかりませんが、たしか、ホールの入り口入ってすぐ辺りです。ポスターは控えめなヤツにしときます。映画化記念と言うことで短髪桂さんを弄り倒す本を出す予定。
 攘夷オンリー、スペースいただけました。……新刊はがんばる。うん。

2010年2月23日

DVD特典の8ビットサントラ完成度高すぎねえか!?

 暇そうに見えて実は忙しいので(主にオリンピックとかオリンピックとかオリンピックとか仕事とか)、更新滞っております。
 にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんに合わせて猫話アップしたかったけど間に合わなかったよ! 後で、しれっと日付操作してアップしようと思います(卑怯)。

 ジャンプもアニメも見てますが、感想はちょい待ちで。
 ピラ子さんは可愛いんだけど、ありとあらゆる要素が今まで出てきたキャラの寄せ集めで空知の苦しさが伺える。
 別に無理して女の子キャラ出さなくていいのよ、空知……