出会い

Read Me

Offline

Gallery

Last Update 12/03/21
王子様と秋の空 [将棋]
...more
 

Web Clap

9/22 拍手オマケ更新。にくきゅう。
Res

Mail Form

Res

Search

Recent Entries

  1. お年賀
  2. 冬コミお疲れ様&あけましておめでとうございます
  3. 冬コミ告知
  4. 病気過ぎる。
  5. そういえば、ゴチメ見てきたですよ。
  6. テスト投稿
  7. CAヅラさん
  8. ヅラさんNTR篇
  9. 夏コミ新刊通販開始しました&ダンガン2おもろかった
  10. 夏コミお疲れ様でした

2008年7月24日

全卵を使ったお手軽カルボナーラ

 洗い物が多い、タイミングが難しい、レトルトで十分、生クリームなんか家にねーよ夏、などの理由でご家庭では敬遠されがちなカルボナーラを簡単に。

食材
・全卵一個
・パスタ一人前
・ベーコン二枚
・チューブの摩り下ろしにんにく
・オリーブオイル
・粉チーズ
・ミルの黒コショウ

調理器具
・ラーメンどんぶり
・フライパン
・パスタを茹でる鍋

1.お鍋にお湯を沸かしてください。塩はまだ入れるな。
2.ベーコン適当な大きさに切っとけ。私は朝食用ハーフベーコン1パックを、パック半はがしで切ってしまいます。まな板汚したくないから。
3.ラーメンどんぶりに卵を割りいれ、卵液の状態になるまでかき混ぜる。回すように混ぜちゃダメです、箸を立てて横に切るように混ぜるか、フォーク利用を推奨。
4.粉チーズどぱぁ。ケチるな、経済概念を捨てろ。そして混ぜろ。
5.この頃になるとお湯が沸いてるはずなんで、パスタ投入。パスタが柔らかくなってふにゃふにゃになったあたりで塩投入。海水くらいって言うけど、カルボナーラはパスタ自体の塩っぽさってあんま関係ないんで、ちょっとでいいよ。小さじ半分くらい?
6.冷たいままのフライパンをコンロに置いて、オリーブオイルどぱぁ。ケチるな、カロリーを忘れろ。で、チューブのニンニクをお好きな量ぶっこんで、弱火で匂いが立つまで炒めろ。冷たいオイルから炒めれば焦げないよ。
7.ニンニクのいい匂いがして、オイルがぷつぷつ泡立ってきたらベーコン投入。弱火でじわじわ炒めろ。ベーコンのうまみとニンニクの香りを全てオイルに移すのだ。
8.ベーコンがいい感じになってきたら、そろそろパスタが茹ってる。ここら辺からはタイミング。
9.まず、パスタの茹で汁をお玉に半分くらい投入、そして一瞬だけ強火にしてオイルを乳化。
10.パスタをザルに空けたら、水切りなんか必要ないんで、そのままフライパンに投入。火を消して、パスタとオイルを徹底的になじませる。
11.熱々パスタをラーメンどんぶりの卵の中に投入。混ぜろ、無心で混ぜろ。
12.黒コショウたっぷり挽いて、ソースに塩っ気が足りなかったら塩かけて。
13.そのまま割り箸で食え。

 10分くらいで出来るよ。チーズケチったり、パスタin卵が遅いと、全然トロトロしないから注意な。
 それはそれで美味しいけど。

(まつえーさんは料理に現実逃避中です)