出会い

Read Me

Offline

Gallery

Last Update 12/03/21
王子様と秋の空 [将棋]
...more
 

Web Clap

9/22 拍手オマケ更新。にくきゅう。
Res

Mail Form

Res

Search

Recent Entries

  1. お年賀
  2. 冬コミお疲れ様&あけましておめでとうございます
  3. 冬コミ告知
  4. 病気過ぎる。
  5. そういえば、ゴチメ見てきたですよ。
  6. テスト投稿
  7. CAヅラさん
  8. ヅラさんNTR篇
  9. 夏コミ新刊通販開始しました&ダンガン2おもろかった
  10. 夏コミお疲れ様でした

2008年9月25日

理系とか言われますが、普通に文系出身です

 PC買い換えたいなー、と、ちまちまお金を貯めていたのですが、それがようやく目標額に到達。
 つーわけで、冬の陣が本格化する前=10月上旬に五年ぶりの母艦入れ替え決定。サブはちょこちょこ入れ替わってたんですけど。
 ……しかし、XPのSP1が出る前に買ったマシンなのに、よく今まで持ったものだな……(HDD入れ替えたり、メモリ差し替えたり、ちまちま手は入れてたけど)

現マシン
CPU:Pen4 2AGhz
M/B:Intel845
メモリ:SDR SDRAM 1GB
グラボ:GeForce2 MX 64MB

 はい、まずマザボー。なんだ、Intel845ってー。もはや、AGPすらどれも搭載できなーい。
 次、メモリー。今時、SDRってふざけてんのかー。アホかー、アホなのかー。512MB×2ですが、もちろんデュアル効果なんぞありはしませーん。
 そして、極め付けー。グラボー。64MBってなにそれ、ふざけてるの? バカなの? 大体、2ってなによ、2って。アホか、今時、オンボードのほうがいい仕事するわ。
 こんなスペックですが、普通にフルデジタルで原稿描いております。世の中、金を掛ければいいというものではないというのが、よく分かりますね。

 動いていますし、今の使い方で特に問題はないのですが、このままでは将来的に拡張パーツの一つもつけられなくなるわけで、新しいPC買うならクアッドコア移行が始まってデュアルコアの価格がこなれてきた今のタイミングだろう、と。グラボも512MBクラスがよくこなれてきたし。OS、Vista使うつもりないし。

新マシン(予定)
CPU:Core 2 Duo E8400
M/B:P45
メモリ:DDR2 SDRAM 2GB(1GB×2)
グラボ:GeForce9600GT 512MB

 世代交代とかそういう話じゃないよね。最初は自作しようかと思ってパーツ拾っていったんですが、結局、BTOを大差ない値段だったので、組み付けとOSインストールにとられる手間がない分、BTOにしました。
 これでグラボがようやくデュアルDVI出力できるようになるので、家に転がってるナナオの17インチディスプレイがようやく日の目を見ます。XPpro突っ込んで、旧マシンはそのまま隣り部屋移して、ファイルサーバー兼リモートデスクトップでぐちゃぐちゃやるつもり。

 あとは地デジチューナーですが。
 いや、うち、アナログの映りが最悪で、NHKなんかひどいときは砂嵐なモンで……普通の時でもちかちかしてポケモンショック起こしそうになるし。テレ東はなんとか入るんですけど。
 今、地デジチューナー買ってもディスプレイがHDCP対応してないんで高画質では見られないんですが、低画質変換したってノイズ乗ってなけりゃそれでええわ。ディスプレイは買い換えられるけど、テレビ放送は買い換えられない。特にケータイ大喜利。
 つか、HDCPってなによ。バカにしてんの。B-CASの段階で暗号化で金取ってるのに、さらに暗号化してるってバカじゃないの。受信した映像くらい好きにさせなさいよ。そんなに再生してほしくなければ、テレビ放送なんかやめちゃいな!

 そんな感じで、現在は新マシンに心躍らせております。
 新しい子を自分好みに調教するときが一番楽しい(そのために、わざわざフリーで仕事請けてた時期もある)。