出会い

Read Me

Offline

Gallery

Last Update 12/03/21
王子様と秋の空 [将棋]
...more
 

Web Clap

9/22 拍手オマケ更新。にくきゅう。
Res

Mail Form

Res

Search

Recent Entries

  1. お年賀
  2. 冬コミお疲れ様&あけましておめでとうございます
  3. 冬コミ告知
  4. 病気過ぎる。
  5. そういえば、ゴチメ見てきたですよ。
  6. テスト投稿
  7. CAヅラさん
  8. ヅラさんNTR篇
  9. 夏コミ新刊通販開始しました&ダンガン2おもろかった
  10. 夏コミお疲れ様でした

2009年4月26日

ビーフシチュー実況中継

<19時>
 まず、肉の下ごしらえをするわけですよ。
ひたひた
 一口サイズに切ったすね肉を赤ワインに漬け込みます。冷蔵庫浚ったら、ぐっずぐずで生食は無理レベルのキウイが出てきたので、柔らか酵素の効果を期待して一緒に漬けちゃいます。
 漬けてる間に、足りない材料の買い物。
 ちなみに我が家では、プラスチックのボウルが油が落ちにくいという理由で、肉関係の仕込には全部ラーメンどんぶりを利用。
 30分か1時間くらい漬けたら次の工程。

<20時>
こうなりまーす
 フライパンで肉をミディアムレアくらいに焼く→寸胴へイン→フライパンを洗わず、そのままセロリとタマネギの薄切りを炒める→寸胴へ→また洗わずにニンジンをざっと炒める→寸胴(ry→肉を漬けといた赤ワインでフライパンの油をざっと濯ぎ、寸胴へ。
 で、寸胴にひたひたくらいに赤ワインを追加して煮詰めます。1/2?2/3くらいの量になるまでかなー。

<21時>
ドバっと
 赤ワインが煮詰まったら、デミグラスソース、野菜ジュース、コンソメ、マッシュルーム缶、スパイス(タイムのホールとローリエ)を投入。
 分量はデミグラスと野菜ジュースが1:1くらいでいいと思う。水使わないから。
 トマト味のシチューがあんまり好きではないので、野菜ジュースはトマトメインのもの、トマトも入っているもの、トマトはいっていないものを一本ずつ。あと、砂糖が家にないので、甘い野菜ジュースも使っちゃう。パパイヤやパインのジュースとかでもいいんじゃねえの。
 デミグラス投入は正直早すぎるタイミングなのですが、わたしは焦げ臭いくらいのシチューが好きなのでいいんです。
 ひと煮立ちさせたら蓋をして、IHの超弱火で3時間ほど。

<23時>
 様子を見てみたら、そこそこよさげになっていたので、IHを保温モードにして一晩放置です。
ふうむ
 その前に、ちょっとだけ食べてみるよ。
 うむ、まだすっぱい。保温じゃなくて弱火にしとくか。