2009年5月13日
船を手に入れたらいきなり敵が強くなって涙目
通販受付は、今週一杯ですよー。
アニメの『毎日かあさん』は生ぬるいにも程がありますが、アバンと最後の藤井隆が異常に面白いので許します。
放送開始する前は、ファミリー向けアニメに見せかけて家族の始まりから崩壊、そして鴨ちゃんの最期までを描く超鬱アニメになると思ってたのにぃ!! 生ぬるいわ、貴様らぁ!
なんだか、すっごい忙しいです。
ナナドラやりながら、新装モテモテ王国読んで、ゲッサンとグッアフタ読んで、今月の将棋世界まだ全部読んでないし、東のエデンも夏のあらしもクイブレもBASARAも溜めちゃってるし、そういや今月ハチワンの新刊も出るし、ハチワンDS買うのすっかり忘れてたし、すっごい忙しいです。あと、6月シティの申し込みもしなくちゃいけません。あ、あと、仕事の半年分の書類チェックが来週までです。
忙しいです。
ナナドラは、ローグのさっちゃん育成中。ナナドラローグはサムライと一緒のパーティにいると攻撃力が上がるので、『銀玉くえすとの時みたいに、私のほうが銀さんにふさわしいんだから! と、ヅラに対抗意識持ってる』という脳内設定で、ローグ=さっちゃんです。
……改めてなんだが、銀玉くえすとのあのシーンは気が狂ってるな。文章にすると異様さが際立つ。何で主人公に片思いしてる女の子が30間際のオッサンと張り合うんだろう。
『ハブーンがカジノのブラックジャックで負けて、必勝法みっちり習得して次は大勝ちしたって話、どこで読んだんだっけ……確か、島研関係の本……』と最近もやもやしてたのですが、島朗さんの『将棋界が分かる本』でした。5?6年前くらいに読んだはず。……なんでそのころに買って読んだのかは覚えてない。そのころは周りに将棋の話できる人いなくて、熱下がってた時期のはずなんだけどな……
これと魔太郎の『頭脳勝負』を読めば、うちで書いてることの8割はネタが割れます。きゃっはー。
しかし、今年中に将棋の二巻を出そうと色々と資料集めているのですが、ここ15年ほどに書かれた本はどれも羽生羽生羽生羽生で、まるで羽生が学園の王子様のようだ。実際そんなもんなんでしょうが。みんな、羽生大好き!
でも、最近好きな棋士は山崎七段です。すっごい可愛い。
- at 23:40
- in 戯言