出会い

Read Me

Offline

Gallery

Last Update 12/03/21
王子様と秋の空 [将棋]
...more
 

Web Clap

9/22 拍手オマケ更新。にくきゅう。
Res

Mail Form

Res

Search

Recent Entries

  1. お年賀
  2. 冬コミお疲れ様&あけましておめでとうございます
  3. 冬コミ告知
  4. 病気過ぎる。
  5. そういえば、ゴチメ見てきたですよ。
  6. テスト投稿
  7. CAヅラさん
  8. ヅラさんNTR篇
  9. 夏コミ新刊通販開始しました&ダンガン2おもろかった
  10. 夏コミお疲れ様でした

2009年8月23日

西のよき魔女、東の病魔

 今頃、西のお城ではヅラ受新刊が飛び交って……と、ギリギリしているまつえーさんです。
 新しい解熱剤が身体に合わないのか、熱は下がってるのに気だるさがとれず、意味ねーじゃんコレ状態。

 そんな中、ようやくとらのあなで新刊の取り扱いが開始しました。店舗には昨日から出てたみたいですが。
 お待ちの方はこちらから。いつもとちょっとサークル名違うので探しにくいかもしれない運転。

 そろそろ十月合わせのもろもろをやり始めなくちゃいけなくて、今のうちでもやれることをヒーヒーやってます。
 新刊は、背景の作業量が増えそうなので、いい加減コミスタ買おうかなあ、とは思う……のです……が……
 そのつもりで、コミケ会場で、ぼちぼち触らせてもらったりもしたのです……が……
 あの、なんか、ねえ。機能が細かいところまで行き過ぎてて、気に食わない。
 いや、ちがう。そうじゃねえな。機能が余りにも細かすぎて、『ソフトが想定している手順』以外での描き方が出来ないところが気に食わない。
 『こうしたいときにはコレ使ってくださいね、こうしたいこときはコッチを使ってくださいね』って、先回りで色々用意されてて、それに従ってやるだけなのが、なんつーか『道具に使われてる』感がしてすごく気に食わない。
 同じ理由で、MacとiPodを拒否している私です。あの、Macのさー、なんでも直感的に操作させようっていうUIはいいんだけど、そこから一歩踏み込んだ操作しようとすると『そんなの出来ませんけど?』ってしれっとした顔で言うのが気にくわねえんだよねー。
 まあ、コマ割りレイヤだのなんだの使わず、『下書き』と『ラスター』と『パース定規』だけ使えばいいんでしょうね。パース定規と3Dモデル機能と隙間埋め機能だけで、十分魅力的だしな。
 どっかに、ベスパのShadeモデル配布してたら、速攻コミスタ買うんですがね(どうやら、色々苦労したらしい)。