出会い

Read Me

Offline

Gallery

Last Update 12/03/21
王子様と秋の空 [将棋]
...more
 

Web Clap

9/22 拍手オマケ更新。にくきゅう。
Res

Mail Form

Res

Search

Recent Entries

  1. お年賀
  2. 冬コミお疲れ様&あけましておめでとうございます
  3. 冬コミ告知
  4. 病気過ぎる。
  5. そういえば、ゴチメ見てきたですよ。
  6. テスト投稿
  7. CAヅラさん
  8. ヅラさんNTR篇
  9. 夏コミ新刊通販開始しました&ダンガン2おもろかった
  10. 夏コミお疲れ様でした

2009年10月15日

色々やってます

 そういえば、差し入れやお声を掛けてくださった方、ありがとうございました(何日前のお礼だ)。
 いただいたお菓子や黒猫クッズは、おいしくいただいたり大切に飾ったりしてます。ありがたや。
 何人かの方に『体調大丈夫ですか?』とか聞かれましたが、えー、ダメなときはダメですがいい大人なのでなんとかしてます。大丈夫です。
 基本的に見かけより無理はしてないです。徹夜で作業するとかないし。徹夜しねえからいつもギリギリなんです。入稿まで十時間切ってても眠けりゃ平気で寝ます。そういうタイプです。

 スパークの参加証が届きました。
 ……配置、すげえギッチギチ……西ホールってこんなにサークル入ったっけ……
 いつもプチの手続きを忘れかけるので、早めにやっておこうと思う。

 なんでマンガ作成ソフト各社は、わざわざ『A4用紙の中にB5トンボを書いたテンプレート』を標準化してるのか、理解できない。どう考えても一番利用頻度高いのは『B5用紙+塗足し5mmに内枠ガイドつけたテンプレート』だろ。
 というわけで、別ジャンル再録本がある程度目処立ったので、コミスタのセットアップをごちゃごちゃやってます。
 ペン周りは、自作ペンの表示順を変更できないのが辛いなー。デフォ設定を弄ればいいってことなんだろうが。
 コミワクでは『タブペンのサイドスイッチを押してる間は透明色、離すと黒』って割り振ってたんですけど(ペン入れしながら修正できる)、コミスタはそう行かないようなので、『サイドスイッチ押すと透明色、もっかい押すと黒』に。めんどくさいけど、まあいいか。
 あと、コミスタ収録トーンは予想通り『使えねえな、こいつら!』だったので、コミワクのトーンを吸い出してコミスタ用にコンバート。服の柄とか植物系はコミワク収録のデリータトーンのほうが圧倒的にいい。
 あと、網点も出来ればトーンじゃなくてツールでやりたいんだけど……その方が応用利くし……ここらへんがコミスタの『お前は俺の言う通りにマンガ書いてりゃいいんだよ!』って姿勢の表れだよな……
 ただ、レイヤー属性の『下書き』はいいですね。私みたいに『下書き→即ペン入れして仕上げまで』って書き方の人間にはなおさらいい。一々、表示弄らなくて済む。
 で、ねんがんの3Dきのうをてにいれたぞ、ってことで。フリー素材で拾ってきたベスパのモデルを、あーしてこーしてあーして、OBJファイルにコンバート。よし、OK。あとは、万事屋外観だけど、これはもうアレだな……自分でメタセコなりShadeなり勉強して作っちゃったほうが早いかもしれない。曲面ないからまだ楽だし。
 つーか、使いたい角度なんて何パターンかしかないから、書き溜めしときゃいいんだけどさ。
 でも、アレだね。複雑な形状のブツならまだしも、部屋とか建物とか、3Dにあれこれ配置してあーでもないこうでもないやってるより、パース定規でザカザカ描いた方が早いな。適宜使い分けが必要な感じ。