出会い

Read Me

Offline

Gallery

Last Update 12/03/21
王子様と秋の空 [将棋]
...more
 

Web Clap

9/22 拍手オマケ更新。にくきゅう。
Res

Mail Form

Res

Search

Recent Entries

  1. お年賀
  2. 冬コミお疲れ様&あけましておめでとうございます
  3. 冬コミ告知
  4. 病気過ぎる。
  5. そういえば、ゴチメ見てきたですよ。
  6. テスト投稿
  7. CAヅラさん
  8. ヅラさんNTR篇
  9. 夏コミ新刊通販開始しました&ダンガン2おもろかった
  10. 夏コミお疲れ様でした

2009年7月19日

手抜きタコライス

 適当に作ってみたら、思ったよりちゃんとしたタコライスになったので。

材料(1?2人前)
タマネギ 1/4個
トマト 1/4個
レタス 大きめ半分or小さめ1枚
ひき肉 150g前後
ニンニク すり下ろし少々
スパイス(クミン、オレガノ、チリペッパー(一味でもいい)、塩、コショウ、ブイヨン)
タコスソース(お好み、サルサや甘くないケチャップでも可)

1.トマトはダイス切り。レタスは千切り。タマネギは薄切りにして水に晒しておく。
2.フライパンで、少量のオリーブオイルでひき肉とニンニクのすり落としを炒める。
3.油が出てきたところで、ひたひたの半分くらいの水投入。
4.スパイス類投入。分量はお好みで。一般的なスパイス瓶なら全部3振りくらいしてみて、スープの味みて、好きなスパイスを足せばいいと思う。
5.水が煮詰まるまで炒め煮る。
6.できたら、ご飯の上に肉と野菜をぶちまけてください。お好みでタコスソースを混ぜて、おいしくいただきます。

 別に、野菜はこれ以外にも好きなものを入れていい。キャベツとか水菜とか。今回はアスパラ入れました。肉を煮詰める最後辺りに入れて熱を通せばよし。
 本式だと、オニオンパウダーやコーンスターチを入れろとありますが、ぐっちょぐちょにごはんと混ぜる方式のタコライスならいらないと思う。トルティーヤに挟みたいなら、入れてください。片栗粉でいいと思うけど。その場合、水溶きとかで入れるのではなく、スパイスと一緒にふるいにかける感じで入れるとよいかと思われる。

 多分、ポイントはオレガノ。クミンとチリだけではキーマカレーもどきになるため、オレガノは絶対必要と思われる。