2005年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 魔王のコミックスが集まりません | メイン | なまらいぶ »

2005年04月29日

『皇国の守護者』おもしれー[ノベル]

 一週間ほど前からちくちく読み進め、ようやく8巻までたどり着きました。割りと速読な方なんで、これに関してはかなり読むスピード遅いです(通常、この厚さの新書にかける時間が、三時間~半日くらい)。
 いやー、面白いわ。すっげえ面白いわ。まさに浴びるような戦争の嵐だわ。燃えるわ。
 なんか、七巻は新城と冴香がラブロマンスしちゃってて、ちょっと引いたけど(いや、冴香はすごい可愛かったんだけど)(明らかにユーリアより贔屓されている)。
 麗子や千早が可愛くて萌え転がったりもしてますが(猫好きにはたまらん)、やっぱりメインは戦争なワケで。『空戦物は戦場が広大すぎていまいち想像し難い、海戦物は規模がでか過ぎて想像し難い』人なので、陸戦物だとリアルに感じられていいですな。夜間行軍とか燃えますな、地味で。
 いや、本当に空モノ海モノはよく分からんのですよ。空モノは、なんか三次元的に戦場が動くんでワケ分からんし、下手すりゃ成層圏いくし、海モノは、『一隻がこんなに高い船が、こんなにバカバカ沈むなんて……』と思うと、頭くらくらして想像の範疇を超えていきます。つうか、戦艦とかデカすぎ。想像できないし。俺が理解できる船の大きさは、氷川丸まで(桜木町に泊まってるから)。
 つうか、星海シリーズの戦闘すらよく分かってない人なんで、そういうの苦手なんだと思う……星海シリーズ自体は好きだけど。
 陸戦モノだと、『小隊規模が何人で、それがいくつ集まったのが中隊で……だから、この戦闘の規模はこれっくらい』とすぐ想像つくんで、リアルに感じられるんだろうなー、と。あと、近代がモデルの戦争だってのがいいですね。電子装備が増えてくると、一気に味気なくなるからな。
 大協約という設定で、むやみやたらと民間人が死なないのもいい。個人的に結構重要です。非戦闘員が多く死ぬ戦争は嫌いです。別に戦争が好きなわけじゃないが、戦争をするのであれば、そのほうがいいということで。
 ……だからその分、猫や翼龍が死ぬと心痛むんだけどね……千早は死なないだろうからいいけれども、漫画版のほうで隕鉄が死んだのはきつかったなあ……

 まあ、というわけで、現在どっぷり浸っております。今日、amazonから九巻も届いたんで、まったり読むこととします。いひ。

投稿者 アミ : 2005年04月29日 17:43

コメント

banner.gif