2006年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、1ヒットするたびに5セント貰ってたら今頃大金持ちだぜ(本当に) | メイン | 今日の巡回と、過去への旅 »

2006年05月30日

今日の巡回と、再うpと10作品[日記, 落書き]

 ……ダムAの機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGEでも、とうとうミーアたんが死んでしまいました……相変わらず、ちまきたんのアニメへのダメ出しっぷりが冴えてるぜ。ミーアの死がアスランの決意に直結していたのも高ポイントでした。
138.jpg157.jpg
 で、追悼と言うことで、アニメ放映当時、某絵板に投下していたサイバラ風ミーアマンガ2枚をアップ。なんだかんだと気に入ってます。
 当時、別名で書いてたもんをアップするのはどうかとも思いましたが、同人作家なんてもんは基本的に見せたがりなので。えへ。フィギュアも出たしなー。

 影響を受けた作品、10作品。マンガ、アニメ、ゲーム、小説、映画等で。
●ファイブスター物語
●イリヤの空、UFOの夏
●魍魎の匣
●ハーメルンのバイオリン弾き
●パタリロ!
●大同人物語
●プラスチック解体高校
●GS美神 極楽大作戦
●ガンパレード・マーチ
●少女革命ウテナ
 ……こんな感じかなあ。って、映画ねーじゃん(ウテナ映画版を含むってことでひとつ)。
 『好きな』じゃなくて、『影響を受けた』作品10個。
 単純に『好き』とか『思い入れがある』とかじゃなくて、物の見方とか、作品に対するスタンスとか、物書きとして影響受けてるなって作品だとすると、この10作品じゃないかなあ、と。一つ一つについて語ると、それだけでネトラジ出来ちゃうんで、控えますけど。
 割りと最近の作品ばかりなのは、『今の自分』に直接影響を与えている作品なので。原体験となるとまた別よな。
 何故『ヘルシング』じゃなくて『大同人物語』かというと、大同人が私のファーストヒラコーなんですよ。『なんだ、この漫画!』とすごいショックを受けた。
 ウテナは個人的にエヴァより影響大きいです。なんだかんだと、エヴァって『男の子の物語』だからね。自分が女な分、『女の子の物語』であるウテナのほうが振り返ると影響が残ってる。
 まあ、あれです。オタクですから。骨の髄までオタクですから。

 自分を振り返りついでに、昔の作品(某コロコロ時代の小説)の保管庫など作ってしまいました。
 余りに古いので、その頃の作品を知っているorどーしても見たい人にしか公開できません。興味のある方は、メルフォよりメルアド明記で。
 これ書いてた頃、私、まだ学生とかだったよー。

リコー、「Caplio R4」に夏の新色「ミスティックブルー」
 この地味な色合いがいい。私のは黒だけど。

キルタイム、「コミックヴァルキリー Vol.1」 7月下旬発売(今賀堂より)
 雑誌コンセプトは、『戦うヒロインのピンチシーン』らしい。
 ……つまり、リョナ専門誌と言うことか。

乳のミーアと、ケツのルナマリア 「RAHDX ガンダム・アーカイブス サイド3」発売
>先日同じメガハウスの松本乱菊フィギュアで、時ならぬおっぱい祭りへと突入したフィアンセ戦車さんが、水着ミーアと乱菊の乳を並べたレビューをされるのかもしれない。
 アクハラだ! アクセス・ハラスメントだ!!(涙)
 まあ、届けばやると思いますけどね!

他2ちゃんブログ、現状
 ワラタ2ッキ、消えたよ。なんだかんだと一番充実してたのになー……

“2ちゃんねる”の仕様変更により専用ブラウザーが一斉バージョンアップ
 いきなり書き込みが一切出来なくなって、どうしたことかと。
 ちなみにJane Doe Style使ってます。

ヒョロっとした優男店長
 モテるんだろうなあ、この人。

お前ら全盛期のガンガンについて語れよ
 隔週化するより前の混沌とした誌面は、今でも愛しい。メジャーエンターテインメントでありつつも、どこまでもディープ。あんな雑誌には未だ巡り合えていない。
 物書きとして影響を受けた作品を十個上げろと言われたら、多分ハーメルンは入ると思う。王道を徹底的に茶化すセルフパロディ感と、その王道を真正面に突き進む熱さの見事な融合。傑作。あと、徹底したサディズムな。ラストバトルのクラーリィなんか四肢切断だぜ? 読みながら『うわぁ、うわぁ、うわぁ……』って呟いてたよ。
 まあ、読んでない奴は読め。涙が出るほど笑えて、涙が出るほど泣ける。

投稿者 アミ : 2006年05月30日 23:55

コメント

banner.gif