2005年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

今日の巡回チェック[日記]

 あんまり細かいエントリ増やすのもアレなので、ひとつにまとめようと思う。
 日別アーカイブの一番上に置きたいので、時間表示がいじってありますが、まあ、気にするなよ。

娘と付き合う条件
 無理です、ごめんなさい、勘弁してください。

いしいひさいちで響鬼さんその一その二(こんがり焼あじより)
 何がすげえって、いしいひさいちの画風作風を完コピしている上に、文字までコピーしているのがすげえ。田中圭一の手塚コピーに匹敵するか、もしかしたら越えるくらいの再現度。この人、これで食っていけるんじゃないだろうか。というか、本人じゃなかろうか。
 とりあえず、無表情なヒビキさんに萌える。

吉野家で怒るオヤジ
 ブホァ!( ;゚;ж;゚;)`;`;:゙; ←米粒
 咳き込んだりするとすぐ気管に入るタチなので、おそらくこの場に居合わせたら、鼻から米吹いてのた打ち回ってたと思う。
 反則や、おっさん。

絶望の住人(ゴルゴ31より)
 無限の住人で久米田ネタ。
 両方知ってないと面白くないけれど、ウチを見るような人ならきっと両方知っている。
 というか、天津=糸色先生嵌りすぎ。

『Tick! Tack! 』の主題歌が空耳な件についてidolinglifeより)
 ……あー、もう『地鶏の長男』としか聞こえない……_| ̄|○
 デジタル加工が過剰なのと、小説と言葉の区切りが一致してないので、そこで齟齬が起きてるものと思われる。
 あー、やめてくれー。空耳ものって異様に耳に残っちゃうタイプなんだー。早朝ジョギングしながら歌っちゃいそうだー。じーどーりーのちょーなん、思い立ったからー♪

投稿者 アミ : 23:55 | コメント (0)

2005年09月29日

新アイテム導入[日記]

 感想とかに軽い絵を添えたいとき用に、新ソフト導入してみました。

1bit-Paper

 さくさく書けて、自動保存してくれて、PNGで軽くて、絵板よりも手軽かもしれない。
 飽くまで落書き用として使うつもりですが、なにげに筆圧感知にも対応してくれちゃってたりするので、その気になればかなり使えるソフトかもしれません。タブレットペンの消しゴムにも対応しているよ。

投稿者 アミ : 07:39 | コメント (0)

マガジンの44[少年誌, 感想]

■エアギア
 なんだか、だんだんコロコロのホビーマンガみたいになってきた。缶蹴りで宇宙を救う! みたいな。

■絶望先生
 攻めがいない、というご要望に応えて出てきました久藤くん。下の名前は准。くどうじゅん。……あんま意味はないような。
 読もうとした本の図書カードに、いつも先に名前がある。そして、『木冬あおい』。……『耳をすませば』か。
 安達祐実ネタ出してきたって、原稿上がったの一週間くらい前なのかな。結婚発表が9/14で、それからネーム書いたとしたら原稿上がったのは、9/20前後に。
 また、うろ覚え皇帝ペンギンが。気に入ったらしい。やっぱり可愛い。グッズ化希望。

■金田一
 この生肉食ってるのが剣持のおっさんのような気がするの、俺だけか。

■ネギま
20050929_070134.png
 『いえいえいえ。私、美空などという人ではありませんよ』
 『ちがーっ げ、何だこのテロップ!? しっしっ!』
 『何のお話で? 私、美空なんて知りませんよ?』
 『いいのかよっ!』
 美空が愛しい(*´Д`)
 こういう系統のキャラできたか。こういう、ボケツッコミのフットワークが軽いキャラって、意外といなかったので人気出そう。というか出ている。今、美空旋風が吹き荒れている。愛しい、美空が愛しい。
20050929_065724.png
 『なんかウチのカオについとる?』
 『ウチ、初心者やけどよろしゅうv』
 このちゃんが愛しい(*´∀`)
 今人気投票やったら、確実にくーふぇに負けるどころか、高音さんにも負けるだろうが、それでもこのちゃんが愛しい。
 私は基本的に3-ADD(誰でも大好き)ですが、その中でも特別な愛情を抱いてるのは、このちゃん、いいんちょ、ちうちう、ゆえゆえの四人なので……このちゃん愛しいよこのちゃん。何で私が好きになるキャラって、登場当初は人気爆発なのに、段々他のキャラに食われていくんだよ納得いかねえよそれでも好きだよこのちゃん。
 というわけで、美空大爆発と、数ヶ月ぶりのまともなこのちゃんの出番でしたが(でもこの程度)(影が薄いにもほどがある)。ストーリー的にもちゃんと進んでる辺り、濃いなあ、今回は。
 ちうちうの神書き込みを見てみたかったのだが、きちんと描写されないまま工作員に負け気味です。まあ、一人では限界があるわな。
 クウネル(アルビレオ)の正体。……ナギがアルビレオに変装していたのか、アルビレオとナギと融合しているということなのか、ナギは何らかの理由で精霊のような形になっていて、アルビレオを媒介としているのか。父親との対決の可能性が出てきて、盛り上がってまいりました!
 『で、でも、エヴァちゃんの場合、仕方なかったんでしょ』 ……びみょーにむかつくなー。自分が深い罪を犯し、それに対して責を負おうとしている人間に対して、こういうセリフはむかつくなー。
 エヴァは『私はラスボスか中ボス』と言ってるように自らを『人類の敵』とすることで、『人を殺さずには生きられなかった自分』を肯定し、その罪から逃げずに背負っているわけで、『仕方なかったこと』『エヴァは悪くない』とすれば、エヴァが殺してきた人間は『ただ』『無駄に』殺されたことになってしまう。
 問題は、正当防衛とか状況による過失とかではなくて、『罪を犯した人間が、いかにして罪と向き合うか』なんだよな。エヴァは、『人類の敵』として生き、その果てに『人類』のために『英雄』によって倒されることで、自分の生を全うするつもりなのかもしれない。それが何百年と生きた中での結論でありや、それは15の小娘の感傷で動かせるものではないということだろう。
 クウネルvs楓戦開始。……うーん、流れから言えばクウネル勝利なんだろうが……楓が圧倒されて惨敗するとは思えないので、なんらかの展開で(楓が自ら実力差を悟るとか)、楓が自ら場外負けするとかかなー。
 ……まあ、単に楓ファンとして、楓がボロ負けするところなんか見たくないってだけなんですが…… ネギや小太郎の精神的師匠として、この時点で楓が明らかに誰かに劣る部分を見せるっつーのは、あんまりよろしくないのではないかと。だって、あんだけ強かったたつみーより強いはずなのに! なのに、ここで負けたら、楓がヤムチャになっちゃう!! そんなのイヤ! ヤムチャはくーふぇでお願いします!!(それもイヤだ)

■ヴィンランド・サガ
 親父が死んだー! 本当に死んだー!! 子供を人質にとられ手って、結構ありきたりな展開だなあ…… でも、確かにこりゃ、子供グレるな。荒むな。死んだ目にもなるってもんだな。

■スクラン
 あっとゆーまに、八雲編終了。まあ、仕方あるまい。
 っつーか、播磨こえーよ! レイプ予告だよ!! そりゃ追い出されるよ!! 警察突き出されても文句いえねーよ!!!
 そして、あれよあれよとお嬢編に。お嬢フラグはやっぱり鉄板でした。

■クニミツ
 ……もうやだ、このマンガ。

■090
 会長は女子でした。よーし、これで安心だ!!

■戦国生徒会
 やばい! クロ高より後ろに来てしまった! 終わるのか!? 終わってしまうのか!?
 まあ、終わっても全然構わないんだが。

 あと、マガジンSEEDがむかつきました。ディスティニーよりフリーダムのほうがよっぽど悪魔だよ!!!

投稿者 アミ : 06:35 | コメント (2)

サンデーの44[少年誌, 感想]

■ケンイチ
 次元が違うという言葉で全て済ませていいものだろうか!! 普段は真面目な格闘マンガなのに、達人が出てくると途端に変態ギャグマンガになるんだもんな……卑怯だ。笑ってしまう。スカウター壊れるし。
 『おおお!! "モッソ"して追ってくる~~~!!』『ああ…ジークフリートさんが轢かれましたわ!!』 ここら辺で腹筋が反乱起こしそうになる。
 ありえないから、篭城とかありえないから。もうなんだよこのマンガ。だから大好き。

■MAJOR
 あんだけ放置しといて、まだ彼氏面するか、この男は!!

■絶対可憐チルドレン
20050929_042212.png
 だんだん兵部のへっぽこな面が出てまいりました! いい、ディ・モールトいいぞ! 時代は今、へっぽこ男だというのが、椎名先生にも分かってらっしゃるようです。
 カッコつけてたくせに、結局『まだ、そういう問題じゃねーンだよ』の一言で済ませられてしまうこのへっぽこぷり。いい、すごくいい。可愛いぞ、兵部。じじいだけど。
 これで、兵部×皆本か、皆本×兵部になるか、分からなくなってまいりました。
 あ、薫は可愛かったです。

■ハヤテのごとく!
 『主役のハギノさんに演技についてだ。龍○のアサクラとは違う明るい演技が見ものだぜ!!』
 シャンゼリオンは名作ですよ?

■結界師
 なんなんですかね、この良守と志々雄のラブラブトークは。このフタリノセカイは。時音さんのことも仲間に入れてあげてください。

■あいこら
 空回りでかちち眼鏡。少なくとも、表向きのハチベエは非常にイイ男なので、彼女の必死さもほほえましく見れる。
 がんばれ、眼鏡。その男の中身は、どうしようもない人でなしだ。

■ブリザードアクセル
 ちゅーですか!? いきなりちゅーですか!? そしてベッドインですか!? ばっちょは下手したら本気でやりかねんのが怖いところですYO!!?
 乳揉みくらいは平気でやるだろう。
 村雲さんと晶さんは、きっと夜な夜な激しいプレイを。(もう黙れ)

■からくりサーカス
 せめて、関節はめてから落とせ……脱臼の痛みって、洒落にならねえぞ。
 最近のマサルはキラ(ヤマトのほう)に似ていると言われているのが、よく分かる下りだ。

■巻末コメント
 椎名先生、縄跳びは体重が膝にかかるので、自転車のほうがいいですよ。

投稿者 アミ : 06:01 | コメント (0)

ジャンプの43[少年誌, 感想]

■ワンピース
 ……海賊に、犯罪者も何も……

■ブリーチ
 松本おっぱいさんとチビん子以外に、特に言葉使い上の特色がないので、がやがやセリフだけ出されると非常に混乱するんですけれど。つーか、下手すると弓親と松本おっぱいさんも間違えそうになります。カマキャラとおっぱいキャラは非常に似ている。
 姉さん女房全開。井上、戦わずして惨敗。何でここ数年のジャンプは、姉さん女房ブームなんでしょうか。編集長の趣味か。

■NARUTO
 『大体弱点丸出しのあの造形は自信過剰なんだよ』
 今更ゆーな。

■アイシールド21
 セナ、まもり姉ちゃんから卒業。これで本格的に鈴音とラブラブ行くのか、まもり姉ちゃんは寂しさからヒル魔に色々許してしまったりするのか、非常に見ものでございます!
 そんなところにしか興味なくてすいません。

■ムヒョ
 変態だなあ、とても変態だなあ(ウキウキと)。
 やっぱり五嶺は女性がいいです。S! 色ホクロ! S女! 淫乱S巫女!! なんとよい響きか!!
 きっと毎晩、あのチビのタマ踏み潰してるよ。

■銀魂
 ちょうどよく魔女宅ネタ。

■ボーボボ
 魚雷ガーボが普通に美形。
 つうか、やっぱりブーブブ姉さんのおっぱいに目が行ってしまうのですが、どうしたらいいんですか。

■Dグレ
 半年くらい顔見てない気がする神田が二位に来る辺り、やっぱりというか。
 号泣師匠キャラは、一人いればいいんじゃないだろうか。

■ネウロ
 『それを、家族が皆殺しにされたぐらいでなんだ!』
 人でなし! あなたは人でなしよ! 鬼よ、鬼だわ!! 汚らわしい!
 ……これほど人でなしなセリフも珍しいな……

■大臓
 もはやJOJOネタとか言うレベルじゃねぇーーー!!
 リスペクツ! インスパイヤ! 大亜門先生の溢れんばかりの荒木愛、しかと受け取った!!
 ・『アルといえばエルリック弟より、ヤンコビックなのよ!!』 おいらは、『嘘だといってよ、バーニィ』かな。
 ・『じゃあ、球技やるジャンプファンはみんな分身すんのか!』 でも、みんな左手は添えるだけだよ。
 ・『このマンガを最初から見てないと、学校を去れって言われるところだったからね』 エヴァのサブタイトルと使徒を全部言えないやつは帰れ! と、飲み会で叫んだことはあるが……
 ・『何を言うだァーーー!』 ああ、こんなところまで……
 ・『一部の忍や奪還屋が使うのも、これと同じ技であることは言うまでもない』 ジャンプでマガジンネタってのは新鮮だなあ。つーか、意外と間族の設定自体は真面目だったりする。
 そして、ラストでさりげなく乳首券を使っている。大亜門先生は乳首フリーパスでも貰ってんだろうか。

■ジャガー
 ジャガーさんの孤独感が伝わってきます。
 でも人のRPG見てても面白いというのは、分かるなー。割りと面白いですよ。ええ。あんまり一緒にやる友達とかいませんけれど。

投稿者 アミ : 05:26 | コメント (2)

一人でも結構生きていけるものよ[日記]

棄モテとは(神コップBloGより)
 ……ふつー、そうだろ。
 こっちでも書いたが何で世の中、モテるかモテないかで人生決まることになるのか、そっちのほうが分からん。最近のファッション誌なんか、何から何まで『モテメイク』『モテファッション』で眩暈がするし。バイトまで『モテバイト』らしいよ。

 というかさ。電波男とかさ。『モテたくねーよ!』とか、モテるモテないを過剰に意識してる時点で、すでに恋愛資本主義に組み込まれてるんだと思うんだけど、その辺どうなのよ。持たざるものが、持たざることに固執してるだけじゃないのか?

 最たる奴隷根性の持ち主こそが、最たる奴隷主義者だってことですかね。

投稿者 アミ : 03:42 | コメント (0)

自殺は人間の権利だし[日記]

禁煙ファシズム発動(大事な人に押し付ける)

 私は酒もタバコもやらない人間ですが、時々はタバコも吸いますし、酒も飲みますよ。主に、三ヶ月に一本か、三ヶ月に一度くらい。
 どっちも、何故普段やらないかというと、『無意味に高すぎる。タバコ一箱買う金でチョコ買ったり、カクテル一杯飲む金でから揚げ頼んだ方がいい』『ただでさえ虚弱気味なのに、健康に悪いと分かりきっているものをわざわざやる理由がない。悪くはなくても、健康にいいということは絶対無い』『別に美味くもなんともない。むしろ不味い』『菓子の保存用アルコール製剤の匂いでも酔っ払うほどの下戸なのに、ワインや日本酒なんか飲めるか!!』『家でタバコなんか吸ってたら。ネコに灰皿ひっくり返されて、ひどい目にあうわ!!』という理由なんですが。
 じゃあ、何で時々は吸ったり飲むのかというと、『ストレス解消に、無意味に不健康なことがやりたくなる』『たまには自堕落にふけりたい』って感じの理由です。
 ま、自傷癖の一種ですな。実は軽い鬱持ちなんですが、リスカなどに走らないのはこういう方面で解放してるおかげだと思います。
 なので、別にタバコ吸う人は否定しません。リスクを分かった上でスパスパ吸ってんだったら、別に長生きしたくないからなんだろうし、それはそれでその人の生き方だし。私も、あんまり長生きするつもりないので。
 父がヘビースモーカーだったのですが、実家を出てから身近で吸う人もいなくなったので、時々副流煙吸うくらいなら大した問題もないと思うので、同席の人が吸うのも構わないっす。まあ、そういう時は自分も吸いますが。

 ただ、経験上、タバコ吸ったり嗅いだあとの3時間は、舌も鼻もタバコの味しかしなくて何食っても不味い思いするので、食事の席では遠慮してもらいますけれど。酒の席では構わないけれど。
 なんで、ちゃんとした料理を出す飲食店は、全面的に禁煙にしちゃってもいいと思うんだけどなー。

投稿者 アミ : 02:45 | コメント (0)

だらだら日記[日記]

 こんにちは、iPod nano買った親父からお下がりでiPod20GB(確か第二世代)貰ったはいいものの、我が家のPCにはIEEE1394コネクタなんつーハイカラな代物はついてないため(USB2.0すらもない)、ケースに入れてほっといたら、ネコがゴミ箱に落として、燃えるゴミの日に危うく捨てるところだった松平さんです。
 とりあえず、iTunesは使ってます。便利ね、これ。
 あと、届いたばかりのRio LIVE gear ヘッドホンが、使用開始30秒で、ちびネコ(乳歯が気になるお年頃3ヵ月半)に噛み千切られるところでした。ビニール部分、完全に噛み切られた。金属コードは無事。
 甘やかしすぎた。これからはびしびし行かないと。とりあえず、ビニールテープ巻いて使ってる。

 ところで先ほど、サンデー&マガジンとじゃがりこてりやきポテト味(神の味)を買いにコンビニに行ったら、うわさのホワイトバンドが大量に売ってました。
 面白いので十個くらい買って、ヤフオクで売り払ってやろうかと思った。

 第一、貧しさがほっとけないなら、コンビニなどで買い物するなという話だ。
 つぶれかけの駅前商店街で、魚のアラを買え。

投稿者 アミ : 02:27 | コメント (0)

2005年09月27日

がんばれ、本当にがんばれ[お笑い]

カンニング竹山が過労でダウン
 竹山……(涙)。

 カンニングは、中島忠幸(34)が急性リンパ球性白血病で昨年12月から療養中。竹山は相方の病気発覚前後から「切れキャラ」でブレークし始め、孤軍奮闘してきた。

 中島が戻ってこれる場所を守るために竹山ががんばってきたのは、みんなよく知ってる。
 だからこそ、今はゆっくり休んでほしい。体を整えて、ゆっくり休んで、二人で戻ってきてほしい。……あ、やばい、泣きそう。つうか、泣いた。

 みんなも、ここ読んで泣け!!→芸人にまつわるちょっといい話 - カンニング

投稿者 アミ : 18:27 | コメント (0)

Willcom、新機種発表[日記]

WILLCOMの新しい音声端末ラインナップの導入について
      +
     +  +      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧    <  わーい新端末だー! 新端末だー
   br(´∀` )ワーイ !  |  サクサク動作 大容量だぞー
 +   ヽ    つ     \______________
      (⌒_ノ
       し'ゝ ;;::⌒::

 ということで、待ちに待ったWillcomの新機種発表ですが! 多聞に漏れず、学生のころから一途にピッチっ子だった私としては見逃せない機種ばかりであります!!

willcomml.jpeg
 左から、新京ぽん2こと「WX310K」、京ぽん・改こと「WX300K」、洋ぽんもしくはドムぽんこと「WX310SA」、ネオ味ぽんこと「WX310J」 。
 詳しいスペックなどは、こちらにまとめられていますが、いやー、どれにしようか迷っちゃうなー♪

 ……一長一短があって(´・ω・`)

真京ぽん2
・今回の大本命と思われた端末。デザインもスタイリッシュでカッコイイ(*´∀`)
・シルバーはビジネスマン、オレンジは若年男性層、ピンクは女性層に受けそう(*´∀`)
・Opera搭載&カメラは大躍進のCMOS130万画素。やった!(*´∀`)
・Bluetoothまでついちゃうぞ!!(*´∀`)
・色々機能はつくけれど、何故かどれもこれも有償ダウンロード(´・ω・`)
・Java非対応の代わりにFlashつくけど、これも有償ダウンロードだし(´・ω・`)

京ぽん・改
・完全に法人向け端末と思われるのでパス。

洋ぽん
・完全なる伏兵。デザインもステキ(*´∀`)
・黒もカッコイイが、シルバーミントは、女子高生にも受けそうな爽やかで可愛らしい色使い(*´∀`)
・Java対応! ドキュメント閲覧! ICレコーダー! QRコードも任せとけ!!(*´∀`)
・でも、ブラウザがNetFrontなの(´・ω・`)

ネオ味ぽん
・ソニエリちっくなデザイン。PDAっぽい(*´∀`)
・なんと指紋認証機能!(*´∀`)
・インテリシンクもついてるぞ! ……って、インテリシンクって何?(;´∀`)
・Java対応! ドキュメント閲覧! ICレコーダー! QRコードも任せとけ!!(*´∀`)
・でも、やっぱりブラウザがNetFrontなの(´・ω・`)
・さらに、カメラついてないの(´・ω・`)

 手間と金を惜しまず、育てるつもりがあるなら、真京ぽん2ですかねえ……しかし、洋ぽんもいいなあ……
 まだまだ情報出てくるだろうし、まったり選びますか。しかし、端末を選ぶ余地があるってのはすごいことですね!(Willcomユーザーの悲哀)

投稿者 アミ : 17:31 | コメント (0)

次はクロミバスターと予想[マイメロ]

北岡、早起きで新技思いついた

 パンクラス10・2横浜文化体育館大会に出場するウエルター級の北岡悟(25)=ism=が26日、カーロス・コンディット(21)=米国=戦に向け必殺技フロント・チョークに“メロディーマーク”と命名。毎週日曜午前9時30分からのアニメ番組「おねがいマイメロディ」(テレビ大阪、テレビ東京系全国ネット)を見て発案した北岡は「毎週早起きでコンディションも整った。ついでに技も思いついた」と一本技での勝利を誓った。

 よく聞こえなかったので、もう一回言って下さい。

 とりあえず、歌ちゃんの格闘センスは世界に通用するということが分かった。

投稿者 アミ : 07:55 | コメント (0)

何そのエロい設定。[響鬼]

 響鬼ネタバレなので、追記で。

投稿者 アミ : 06:21 | コメント (0)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-49『レイ』[アニメ, 感想, 種死]

議長「もはや、人は種として行き詰った。だからこそ、人の新たな可能性を探るため、我らコーディネイターが産まれた。しかし、それ故、人は滅亡への急ぎ足で向かっている。君の父上が仰ったように、それは間違いだったのかもしれない」
ラクス「……」
議長「だが、どうするね? ならば、我ら全員、自ら命を絶つのかね? 君の愛しい人のようなバケモノを二度と産み出さぬよう、未来を放棄するのかね?」
ラクス「いいえ、未来を放棄するなど、許されぬことです」
議長「そうだ。しかし、人が進むことは人が滅亡に向かうことと同義なのだ。血のバレンタイン、ジェネシス、ユニウスセブン。このままでは遠からず人は滅ぶ。しかし、私はその滅びを遠ざけることが出来る。あと百年か千年かは知らない。それは、われらの次代が決めることだからね。ともかく、少しだけでも人の滅びを遠ざけることができるのだ」
ラクス「でも、滅ぶのでしょう?」
議長「滅ばぬ種などないさ」
ラクス「たとえ滅ぶのだとしても、人は自らの未来を自らで築くものです。誰かに与えられ、管理された未来など、何の意味もないのもです」
議長「その未来が、遠からぬ滅びを約束するものでも?」
ラクス「……そのときは、我らが止めます」
議長「誰が、君らにそんなことを頼んだんだい?」
ラクス「…………」
議長「君ら自身が築く未来とは何だね?」
ラクス「……私たちの未来……」
議長「望めば世界を導く存在になれたものを、全てを放棄し、生きながら死ぬことを選んだのは君自身のはずだ。自分の意思を、次の世代に伝えることを放棄したのは君だ。ならば、新しい世界に口出しするべきではないな」
ラクス「その新しい世界が、人々を殺すものだとしても?」
議長「人々の未来を放棄したのは君だ」
ラクス「しかし……未来は、夢は与えるものでは……!」
議長「君が望む世界とは何だ?」
ラクス「それは……あなたもご存知のはずです」
議長「そうだ。人々が平和に暮らし、穏やかに暮らせる世界。人が人を奪わず、支えあう未来。それが全人類の望みだ。私もそれを目指している」
ラクス「でも、あなたが望むそれは間違っています!」
議長「君がそう思うだけだ」
ラクス「……ッ!」
議長「人々は、私を支持してくれている。私の言葉を信じて、未来に夢をつないでいる。君はその夢を奪うのかね? 君に、人々の言葉を奪う権利があるのかね? 君が望まぬ世界は全て間違っていると? それが分からぬ愚か者の代わりに、私を裁こうと? おこがましい、神にでもなったつもりか。いつ頭上に星が落ちてくるか分からぬ、いつ足元の大地が裂けるかも分からぬ、世界に怯えて疲れ切っている人々に、萎えきったその足で死の道を歩けと、君は鞭を与えてやるのか! 人々が苦難の末築いたバベルの塔に雷を落とし、罪あるものも罪なきものも洪水で全て滅ぼす。生き残るのは君の船に乗った一握りの人間だけだ。君という神を崇め付き従う選ばれた者だけだ!」
ラクス「私たちは……私たちはッ!」
議長「私は少なくとも、君より多くの人々を救ってやれる。一人よりも二人、百人よりも千人! 私は何も捨てなかった。捨てられたものに、道を、夢を与えてやれた。私は君とは違うのだ!」
ラクス「そうではありません! 人とは、未来とは……!」

キラ「らくすはいまないてるんだー」

 メサイアどかーん。
 そして、キラとラクス様は世界を救って、またニート生活に戻りました。めでたしめでたし。

 多分、来週はこんなところだと思う。
 以上をもって、今週の感想に代えさせていただきます。
 合計して二年も嫁脚本に付き合っているとはいえ、真似するのは結構な苦労だ。

投稿者 アミ : 04:20 | コメント (0)

2005年09月26日

F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.[感想]

F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D. というわけで、AmazonさんからF.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.が届いたよー。ダンボールでけー。
 ……なぜ、単なる設定集読んでるだけなのに、こんなに楽しいのでしょう。これだけで、軽く一年は楽しめる(FSSファンの特技)。『ほえー、ミラージュマシンはこういうことになるのかー』『へー、オーハイネってこういう出番なんだぁ』『マドラはそう来たか!』とか、すっげー楽しい。超楽しい。いいんだ、おいら、永野に金を落とすだけの役割で。おいら永野の奴隷なんだ、搾取対象なんだ。いいの幸せだから。
 というわけで、FSS初心者にもFSSマニアにも楽しめる、でも『FSSって興味あるから買ってみよー』というライト層にはワケ分かんないステキブックです。画集とか買えない人は、これから買っていけばいいんじゃないかな。

 おいらはとりあえず、ティータのプラスタが見れたので満足。

投稿者 アミ : 23:03 | コメント (0)

『月に繭、地には果実』発注[ノベル, 日記]

月に繭地には果実―From called “∀”Gundam 唐突に、『SFが読みたい! SFが読みたいんだぁ!』となって、思わずAmazonさんにお願いしてみた。実際買ったのは文庫版のほうですが(
 実は∀、半分くらいしか見てないとかはどうでもいい。なんつーかこー、ロマンあふれるSFを読みたいのだ。宇宙とか人類の未来とか、セカイ系ではないSFが読みたいんだー! まあ、SFとセカイ系は切っても切れない関係ですが。プラネテスですらセカイ系に行っちゃった時は、もうどうしようかと。
 あとついでに、玩具修理者蘆屋家の崩壊も発注。いや、前に買ったのネコに噛まれてボロボロになってたのよ。ちびが乳歯が気になるお年頃なので、大変な事態に。

 これらに加え、F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.と、Rio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホン(ブラックシルバーチタン)にも発注かけてあるので、しばらく我が家はAmazon祭りの予定。しかも、ヘッドホンはブラックとチタンの二個。扱いが雑で、よくコードを断線させるので先に買っていた。
 ペリカン便さん、何度も足を運ばせてごめんなさい。週に一度は通わせてる気がします(どこでも買える訳ではないコミックスは、大抵Amazon頼り)。もう、ドライバーとは顔見知り。
 あと、種死のディスティニープラン語りでふと思い出したので、ハックスリーの『すばらしい新世界』も発注した。学生時代に図書館で読んだっきりだ。まあ、種死と比べられるわけもないんだけれど、一応元ネタってことで。

投稿者 アミ : 05:41 | コメント (0)

またしてもー[種死]

ロボットアニメヒロインズDX 機動戦士ガンダムSEED DESTINY Part3 イザーク・ジュール帰ってきたアスまんが劇場より)
 アスランに引き続き、ヒロイン認定です。
 ……だーかーらー……
 まあ、原作版じゃヒロインだけれど(まとめサイト消えちゃった)。

 しかし、アスランと来たら、次はキラ、せめてシンかレイじゃねえかと思うんですが、何故イザーク。嬉しいけれど。買うけれど。
 今週のイザークは、きっとエザリアママがクライン派に拉致されて、嫌々協力させられたんだ、きっとそうだ……イザークだけは信じさせてくれ、頼むから(涙)。
 ちなみに一緒に出るのは、ラクスとステラ。……カガりは?

投稿者 アミ : 02:54 | コメント (0)

真の『漢』がここにいた[響鬼]

白倉P、アンタ、『漢』だよ……ッ!アリガミンネットワークより)

白倉ブログの要約 *1
白倉も高寺の更迭には納得していない
上の望み通り過去の平成ライダーにしてやる事によって
視聴者が今の響鬼を望んでいない事を上に理解させる
もっと反響があれば高寺が戻ってくるかもしれない
とにかく時間が無いからもっと叩け

 全宇宙が泣いた。平面宇宙まで泣いたかもしれない。
 なんて、なんて漢だ、アンタ……『響鬼ツマンネ』とか『もー見ねえヨバーカ!』とか『俺の中のヒビキ兄さんは死にました!!』とか言っててごめん!(主に、某板で) 誤解してた、アンタを誤解してた!
 でも俺は叩く! アンタのその漢気に応えるために! アンタの志を無駄にしないために! 俺は!! 全身全霊を持って!! アンタを否定するっっっ!!!!

 高寺P復帰希望!!!

 でも今週のザンキさんは可愛かった。


*1 : 削除された部分

投稿者 アミ : 02:11 | コメント (0)

2005年09月25日

メルフォレス[メルフォレス, 日記]

私もレツゴサイトの頃から通って裏もしっかり見てましたッ
 ……意外と多いな。
 小説の続きは、今抱えてるものが片付いたらぼちぼちやりたいと思ってます。

私も店の中でキャンキャン走り回ってる子供の前につるっと滑った足が出てしまって派手に転ばせたりしてるので、それは不可抗力だと思います。<ドリンクバー
 実際、背丈が視界に入らない上に、さらに物陰から突進してこられると避けようがないんですけれどねー。
 別に私、子供嫌いというわけではなく、子供だからといって甘やかさないだけです。

エアリス派プギャー
 m9(^Д^)プギャー!!
 まあ、エアリス派と言うより、単にエアリスが好きでティファはどーでもいいだけなんですけれどね。
 エアリスが好きな奴はティファが嫌いとか思われても困るワ! エアリスとか関係無しに、あの女の性格が気に食わないだけヨ!

投稿者 アミ : 01:08 | コメント (0)

呪われし禿[日記]

新井里美がZガンダムの収録中に「このまま車に轢かれちゃえ」とまで思い詰めたことを告白
 富野っつーか、ガンダムに関わった声優は、多かれ少なかれ人生狂うからなあ。
 えーと、例えば保志とか保志とか保志とか保志とか保志とか。保志とか。
 別に好きじゃなかったけれど、今はちょっと同情している。

 さて、ダムA買ってきて、またガルマに萌え萌えしないと。
 種死は、録画した奴見る前にキャプサイト見て、軽く落ち込んでるんで、もう少し待ってください。最後の砦が……イザークが……

<追記>
 こちらの富野語録から、『信者を持った者には、それを正しく始末する責務がある』の言葉を読んで、『あー、やっぱこの人、頭おかしいけど、すげえわ』と思った。
 クリエイター同士が信頼しあうのはともかく、消費者がクリエイターを信じちゃいかんよな。
 まあ、いつの世も、すごい人はどっかしら頭がおかしいということだ。頭がおかしい人がすごいとは限らないけれど。

投稿者 アミ : 00:20 | コメント (0)

2005年09月24日

FFVII AC[ゲーム, 感想]

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) 友人ちで見ましたよ。
 FFVIIは、私にとって最後のFFなので、感慨深いですな。ちなみにエアリスファンです。あの生き汚いところが好きです。諦めてるようで、何も諦めちゃいないところとか。
 ネタバレありなので、追記で。
 
 
 

投稿者 アミ : 04:29 | コメント (0)

種死スーツCD ラクス×ミーア[種死]

機動戦士ガンダム SEED DESTINY スーツ CD 8 ラクスクライン×ミーアキャンベル ミーアたんのスーツCDが届いたよー。
 うわさじゃ『Quiet Night C.E.73』はコールつきということだったのに、コール無しで残念。まあ、自分でつけるけど。

■スーツCDの正しい遊び方
1.『Quiet Night C.E.73』のコールを叫びながら、部屋で飛び跳ねる。AメロにPPPH、サビにOAD、間奏部分にロマンスを入れるのを推奨。
2.ミニドラマを聴いて、虎さんを『会長!』と崇めてみる。
3.『EMOTION』のフリを勝手に自分で考えてみる。『EMOTION』コールのときは、右手のLサインを顔の前から右側へと、手を反転させつつ動かすフリを推奨したい。
4.それ以外はどうでもいい。

 しっかし、このベタベタなアイドルぶりは初期の松浦に匹敵するな。いい、とてもいい。
 ミニドラマはおちゃらけに徹底してるなー。久々のラクスの天然行動。正直、天然ラクスはちょっと好きなんだが、今の電波ラクスを知った上で聞くと、なんか怖いよ……しれっと不法侵入してるし。虎さんはミーア研究しすぎです。あんたって人はー! おっぱい好きにも困ったものですね!!
 とりあえず、ミーア好きなら買って損はないと思います。さあ、みんなでバーチャルライブを!

 で、今気付いたけれど、これ、ラクスの名前いらねえな。

<追記>
 今気付いたんだけど、編曲が鈴木Daich秀行だったwww 『EMOTION』に至っては作曲まで。
 そりゃ、ハロプロ臭もするっちゅーねん。思わずOADも入れたくなるっちゅーねん。

投稿者 アミ : 00:50 | コメント (3)

2005年09月22日

メルフォレス[メルフォレス, 日記]

種死一位オメス 俺もレツゴサイトの頃から通ってますよー。 具体的に言えば女体化土方がギシアンの頃から。
…ってアレ?黒歴史ですか?

 いや、特に。今でも時々、自分用にエロ土方描いてニヤニヤしてるとか、いやそんなことゴホゴホ。
 つーか、女体化じゃありませんよ! 女子ですよ、土方は! 女子です(異次元に焦点が合った目で)。

え、雛森、ありなんですか? 絶対興味外だと思ってました。
 えーとですね。主な死神女子でいくと、
 砕蜂>>>(越えられない猫系ツンデレの壁)>>>ネムたん>>(越えられないダメ女子の壁)>>七緒ちゃん=卯の花さん&勇音たん>雛森>松本おっぱいさん>>その他
 って感じかな。
 とりあえず、これ以上現世のおっぱい濃度上げるよりも、ロリ濃度上げるほうが先決だと思ったから、雛森を選択しました! 夜一さんと織姫だけで十分おっぱい過剰気味なのに、松本おっぱいさんまで来たら、巨乳基準がすごいことに!! こち亀のような事態になってしまう!
 七緒ちゃんのいいんちょキャラもちょっと見てみたいかもしれない。

投稿者 アミ : 23:05 | コメント (0)

マガジン、サンデーの43[少年誌, 感想]

週刊少年マガジン43号
■金田一
 三鬼谷うざいから早く死なんかなー、と思ってたら死んだのでひと安心(ひどい)。
 『剣持警部が犯人に拉致されていることは確か』→海に転げ落ちたとかは? もしくは剣持警部が犯人である説は?
 『本館と離れの距離を越え、いかにしてファントムは犯行を行なったか』→ファントムが一人である、と断定する理由が分かりません。普通、こういう状況なら複数犯説を唱えるべきではなかろうか。
■オーバードライブ
 ダウンヒルで漕ぐくらいで、そこまで驚かんでも……
■戦国生徒会
 なんか今回、普通に面白いよ!? そんな! 戦国生徒会が普通に面白いなんて! 有り得ないわ!
 神楽家には、年頃になると前髪を真ん中ワケにすると言う家訓でもあるのか。
■クニミツ
 わざわざお祭りに来てる人相手に選挙活動行なうなんて無粋なことしたら、嫌われると思う。
■スクラン
 いつも通りの空回りラブコメなのに、微妙にズレていってる感じがするのは先週のせいだろうか……
■絶望先生
 改蔵のころから、テクスチャを貼り込んだCGが上手かったけれど、今回の凝った貼り込みもすごい。そういえば、本編もデジタルでやってるはずだけれど、ほとんど網点使ってないんだよね。
 ・絶倫先生再登場よりも、うろ覚えの皇帝ペンギンのほうが気になる。可愛い。欲しい、これ。
 ・最近、木津さんがメインヒロインになってる気がする。まあ、使いやすいんだろうが。
 ・体育会系の絵文字もキモイが、三十路過ぎの絵文字もキモイ。
 ・マリアはいてない疑惑。ちなみに私は、パンツ履いて寝ると疲れが残るので、寝るときはパンツ履かないでズボンだけ履く派です。
 ・藤吉さん、ギルレイは王道だと思います。つーか、金銀好きでギルレイ嫌いってことは前作ファンで新キャラアンチなのかもしれない。乙女ロードネタ来たか。
 ・キモカワが理解できません。キモイもんはキモイです、私。
■ネギま
 ・『お前たちといると本当に年を実感するよ』 やはり、せっちゃんの言ってることは『若気の至り』としか思ってなさそう。まあ、そうなんだけれど。若いころは贅沢に生きるべきですよ、うん。
 ・あんなぶっとくてでかい野太刀で峰打ちされたら、下手に切られるよりダメージ大きそうだが。
 ・ぱんつはいてるせっちゃん。ダメだ、袴のときはパンツはいちゃダメだ! せめてふんどしで!
 ・刹那の過去話。『私たち、ちゃんと知ってるから』 いや、読者にも教えてくれよ! 知りたいよ!!
 ・春日(?)、まともな出番はコレが初めてかもしれない。そうか、こういうタイプの子だったのか……ニヤリ顔が可愛い。
 ・エヴァの過去話。やはり自分から真祖になったのではなかった様子。『私をこんな姿にした男への復讐を果たし』ということは、噛まれて従属する吸血鬼になったのではなく、他者による魔術儀式で吸血鬼になったものと思われる。『弱点も残ってた』と言うものの、朝日の差し込む部屋で姿を保っていられると言うことは、デイライト・ウォーカーではあったということかな。吸血鬼に関する設定は諸説あるので、これ、とは言えないが。
 ・エヴァとチャチャゼロが歩んだ血塗られた道。……重い。見開きが重い。さらっと語られてはいるが、十歳の世間知らずの女の子が、迫害と拷問の苦痛から生き延び、魔術を学び、数多くの人間を殺しながら『生きてしまった』ことを考えると、すっげー重い。
 ・楓vsクウネル。……うーん、普通に考えればクウネルの勝利で間違いなさそうだが、精神的に最強に位置する楓が負けるとはあまり考えられない。小太郎を弟子にすることから考えても、小太郎が負けたクウネルに楓が負けるのはやばい。クウネルの棄権が妥当な展開かな。
 ・『私はもう人並みの幸せを得るには殺し過ぎたし、長く生き過ぎた』
『エヴァちゃん悪くないじゃん!』『幸せになる権利は誰にだってあるんだから』

 ……うーん、微妙だね。エヴァは、人並みの幸せを得られぬことで、自分が生きてきた道を肯定したいんだよね。人の血を吸わなければ生きられず、殺されても死ねないエヴァは、『自分は普通の人間ではない』『自分は人類の天敵である』と定義することで、自分の居場所を作れたんだよね。
 存在自体が世界の法則から外れる『まつろわぬ者』に、『人並みに生きろ』というのは、エヴァにかけられた『登校地獄』と同じように『呪い』でしかないのだよなー。まあ、『呪い』は『祝い』にもなるわけですが。
 『まつろわぬ者』の存在を全世界に発表しようとする超は、その『呪い』を解きたいのかもしれないなー。
■ウミショー
 全裸水泳。さほど混乱もしていない部員のモラルを疑う。

週刊少年サンデー43号
■ガッシュ
 回想のリィエンがいつになくロリロリした絵なのに思わす笑ってしまった。……笑っちゃダメだ。あと、ウォンレイがリィエンの体に傷がないのを確かめるシーンにエロスを感じてしまった。……俺はもう穢れている。
 そして、涙の別れのシーンなのに、『こいつら、一回くらいはヤッてたのかなあ……』というのが一番気になった自分に、鉄槌を落としたい。……だって気になるじゃないかー! サンデー、コアなエロスは多いけれど、本番には厳しいからなあ……
■メジャー
 清水……もう、もうあきらめろ……(涙)
■ワイルドライフ
 オヤジギャグと下ネタにも限度があると思います!!
■絶対可憐チルドレン
 透けブラその一。
 ブレスレット型のリミッターはサイコキノタイプらしい。やはり『手で動かす』イメージの延長だからだろうか。で、サイコメトリの指輪型は『指で読み取る』だからいいとして、テレポートのイヤリング型がよく分からん……三半規管か?
 薫に、ただ力を解放するだけでなく、力を使いこなすことを教える兵部。たしかに、チルドレンを『普通の人間』として育てるのと同じくらい『超能力者』として育てるのも重要なことよな。このままレギュラーキャラ化するのだろうか。そして、兵部×皆本本が(もういい)。
■ブリザードアクセル
 一気にフラグが立った! あまりに見事なフラグの立ちっぷりに、ぞくっとしたわ!
 あとやっぱり、晶さんはエロかったです。エロい、エロいよ晶さん。
■ハヤテのごとく
 林原の歌は畑さんのものです! 『虹色のス○ーカー』ってデビュー曲じゃないですか。やっぱりアニメ化するときは、ナギの声は林原希望なのかなあ。
 ナギが完璧超人だという設定を、ようやく思い出しました。
■あいこら
 透けブラその二。
 メガネもいいが、眼帯もいいと思いまーす(アヤナミ世代)。
■からくりサーカス
 フェイスレス、宇宙(そら)へ!
 ……これで戻ってきたらすごいな。
■こわしや我聞
 ……フラグが立つ前に、グッドエンド見せられた気分だ。
 むしろ、子供世代より親次世代の工具楽×国生のほうが気になるぜ!
■D-LIVE
 相変わらずアキラさんは逞しいなあ……谷間すら胸筋に見えるよ。

投稿者 アミ : 22:43 | コメント (0)

返事のいい子供[日記]

挨拶好きの息子
 いい子だなあ(*´Д`)
 そういえば、五年ほど前、ファミレスでバイトしてたときに、こんな子供に出会いましたよ。おばあちゃんと孫(4~5歳くらい)の二人連れ。
 その孫、入店して『こんにちは!』、メニュー持ってって『ありがとうございます!』、料理持ってって『ありがとうございます!』。あんまり気持ちよく挨拶するもんで、思わずおばあちゃんに『いいお返事ですね』といったら、
おばあちゃん『ええ、もう、本当にいい子なんですよぉ♪』
 おばあちゃん、超デレデレ。超自慢の孫。まあ、こんな孫だったら自慢したくもなるかもしれん。あのまま大きくなっていることを望む。多分今頃、反抗期バリバリだ。
 まあ、それ以降、ろくな子供には出会ってないのですが。乗車率130%くらいのバスの中で、手すりにも掴まらず暴れてるクソガキの襟首掴んでひっぱたいたりとか、朝の満員電車内で、つり革にぶら下がったり、車両の接続口で両手突っ張ってサルのように上によじ上ったりしてる子供の頭ひっぱたいて、『おやめなさい!』と何故かお嬢様口調で怒鳴ったり、乗換駅の電車の降車口で、降りるの降りねえの、俺の降りる駅ここじゃねえよいいから降りろよーやめろよーとかふざけてる某私立男子中学生をまとめて蹴りだしたりとか、ファミレスで走り回ってるジャンボカットのガキを避けず、ドリンクバー(コールド)を頭から浴びせたりとか、そんな子供にしか出会ってない。
 ひどい大人だ。

 最後のは不可抗力です。不可抗力デスヨー?

投稿者 アミ : 05:05 | コメント (0)

喜んでいいのか悪いのか[日記]

159.jpg
ぐぐるさんの検索結果『種死』で一位獲得おめでとう私。

 やった! やったヨ私! おかーさーん、見てるー!?
 こないだ実家帰った時に話したネタが、人妻メールの『禁煙中で口寂しいのでフェラさせてください』ネタでごめーん!!!
 久々に人妻メールで爆笑させてもらった。無理ありすぎだ。
 あと、『フィアンセ』で検索しても一位になる。これでいいのか、世界中の婚約者たち。ちなみに、『フィアンセ戦車』はそのまま『フィアンセセンシャ』ですので。『フィアンセタンク』ではありません。

 昔、ロマンポルシェ。の掟さんに、どっちなんですかって訊かれたことがある。

投稿者 アミ : 00:03 | コメント (0)

2005年09月20日

メガネっ子帝国[日記]

メガネから環境ホルモン検出(プリキュア様崇拝日記より)

 PDDは空気中に漏れ出すとフェロモンとしても働く。人間が鋤鼻器(じょびき。鼻腔にある特殊な器官)から取り込んでしまうと胸を高鳴らせて血流量を増大させるほか、情動に重篤な変異をもたらす危険性がある。作用が顕著なのは美的センスで、「それほどでもない男性が三割増しに見える」「かわいい女子が特にかわいく見える」といった弊害をもたらす。

 つまり、『メガネ男子は三割増し』『可愛い子にはメガネをかけろ』というのは、科学的に正しかったのですね、教授!(教授って誰よ)
 何だ、この小野寺浩二のマンガみたいな学説。

投稿者 アミ : 23:40 | コメント (0)

コゲさんは油断がならない[ネギま]

「かみちゃまかりん」の「ハッピー☆マテリアル」ネタについて魂は永遠に彷徨うより)
 オリジナル笑顔吹いた。

 ちなみに私は、相川七瀬(初期)が一番点数出せます。95点とか。音痴だけど。

投稿者 アミ : 21:52 | コメント (0)

ジャンプの42[少年誌, 感想]

・銀魂
 『多分なんか、こんなふわふわした描写でごまかしてくれるはずだ』
 ツボった(笑)。銀魂でこんなに笑ったのは初めてだ(爆笑)。実は、意外と本番描写に寛大なんだよな、ジャンプ。
・ブリーチ
 夜一さんやっぱりキャミ。つーか、もう猫にはならんのですか。好きなんですけれど、猫。
 そして、ウキウキ死神ラブコメ☆『斬! BLEACE学園!!』はっじまるよー。
 なにこの展開。松本おっぱいさんの女子高生姿には無理がありすぎる点について。つーか、雛森と砕蜂連れてこいよ。雛森と砕蜂。雛森と砕蜂!(うるさい)
 勇音でも可。
 このまま全員現世にきたら、すっげー面白いんですが。是非来て頂きたい。そしてグダグダになれ!!
 貧乳ヒロインは、何故か窓から登場。
・ムヒョ
 え、なに、この淫乱ホクロ巫女さん、女子じゃないの?
・テニプリ
 ラケットを首元に突きつけたからって、なんだって言うんですか。
・Dグレ
 やっぱり、バクさんはフォーに足コキされてるとしか思えない。
 どうでもいいけど、『バカバク』って、ボキャブラ天国の『バカパク』を思い出させるよね。
・ジャガーさん
 アニソンとスペツナズ好きなので、うれしい回。いいよね、派手なのに地味キャラって。
 そして、ダメ人間っぷりに一緒に落ち込んでみる。ある意味、久米田よりも心に痛いよ、ジャガーさんは……

投稿者 アミ : 03:19 | コメント (0)

メルフォレス[メルフォレス, 日記]

レツゴはもうやられないんですかー。
 あー、ねー。元々うち、レツゴの健全二次創作サイトだったんですよ。いまや影も形もありませんが。世間的には、種死&ネギまのネタサイトだな。
 あの話は今でも完結させたいと思ってるのですが、あのころとはサイト構成も何もかも変わっているので、なかなか掲載できません。
 近いうちに別館作成して、どかーんと入れときます。新書版のページに直すと200P近くあるんだぜ、あれ。有り得ねえよな(そんなに書いてる暇があったということが)。

久保帯人は、女子を痛めつける描写する時が一番イキイキとしていると思います
 ネムたんとか。すっげー楽しそうでしたね。ドS! 久保やんのドS!! おっぱい星人でドSって最低だもっとやれ!
 ジャンプは見かけよりもドSマンガが多いのですが、サンデーのフェチさには追いつけないのが微妙なところ。サンデーの表向きは普通なのに実はねちっこい女子いじめには、ものすごい変態性を感じます。どっちかって言うと、サンデーのフェチはM系のフェチだね。

投稿者 アミ : 03:06 | コメント (0)

2005年09月19日

コメント&トラックバックについて[日記]

 ここ数日、コメントスパム、トラックバックスパムがうざいので、スパム避け対策をしました。
 普通にコメントを書いたり、トラックバックしていただく限りは問題ありませんが、特定の文字列などははじかれる場合があります。『書き込みたいのに何故か上手くいかない』という場合は、メールフォームよりご連絡ください。

 まあ、普通に日本語で書き込む限りは、大丈夫なはずですけれど。

投稿者 アミ : 07:01 | コメント (1)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-48『新世界へ』[アニメ, 感想, 種死]

 あー、たねしはおもしろいなあ(棒読み)。

■種死、今までのおさらい。
 今更! 今更おさらいやられても!! 先週もやっただろうが!!
■ディスティニープランモノリス
 え、なにこれ。遺伝子情報のデータベースか何か? これで、『あなたは細かい作業が好き?』とかフローチャート式で適性振り分けるとか? つまり、馬鹿でかい血液型占いマシーン?
 あそこまで馬鹿でかいマシーンは必要ないと思うのだが、いかがなものか。
■紙芝居テラカワイスwwwwww
 やっべー、議長かわえーーーーwwwww 『もっと目をパッチリ描いてくれ』とか言ってたら、超かわええーーーーーwwwwwwwww
■ディスティニープラン
 実際、『自分の適性をきちんと知りたい』『本当に自分を活かせる仕事をしたい』というのは、ふつーにあることだなあ。こっから先、『で、あなたはこれ以外の人生は歩めません。逆らったら殺します』だったらともかく、『あなたの適性はこうなので、この仕事に就くんなら国は支援しますよ』くらいだったら、問題ないような気がするのは俺だけか。今んとこ、遺伝子解析を義務化するくらいで、特定情報の書き込みされてるわけじゃなさそうだし。
■『急にこんなこと言われたって、世界は……大変だよ!』
 何がどう大変なのかちゃんと言ってくれ。そのための会話シーンだろうが。
■ルナたんを苛めるレイさん
 『今大事な話をしている! あとにしろ!』
 ひでー、小姑ひっでー。超のけ者扱い。だってルナたん、弱いし! 役に立たないし!
■『明確な理由はなくとも、ただ不安から異を唱えるものが必ず現れる』
 やあ、それはラクス一味のことですね。
■『戦争は政治の一部よ。そこから全体などなかなか見えるものではないわ』
 ほんま、タリアさんは種死のキャラとは思えへんほど常識人やで。
■『ロゴスという名の魔女狩りのおかげで、今はどこも政府がガタガタですからな』
 『それも全て、彼のプラン通りということなのだろうな』
 それに乗っかって、ユウナを国家反逆罪で拘束して、挙句殺しちまったのはどこの誰ですか、カガリさん。連合の他国とのパイプは、もっぱらセイラン家に頼ってたであろうに。つーか、氏長の服でなく軍服を常に着ているということは、オーブは本格的に軍事政権になったということでよろしいか。
 オーブの理念を守るって、理念を守るために他国に侵攻することがオーブのやり口ですか。そうですか。
■お久しぶりです、虎さん
 あんたが宇宙で一生懸命がんばってるうちに、マリューさんはぽっと出の記憶喪失男に取られました。……かわいそう! 虎さんかわいそう!! メイリンは寅さんとくっついてあげるべきだと思います!! ミリィでもいい。
■『人種も国も飛び越えて、いきなり遺伝子じゃ誰だって判断に困るよ』
 うーん、コーディネイターの存在からして、種世界じゃ『コーディネイター』と『ナチュラル』以外の人種的差別感はなくなってると思うのだが。だって、コーディネイターは白人の親が黒人の子供生むことも可能なわけだし。
 判断に困るというよりは、議長の信頼性が上がってコーディネイターへの差別感情が薄まってきたから、『コーディネイターの技術をナチュラルの遺伝子診断に転用する』くらいなら、まあいいか、みたいなもんじゃねえの?
■『議長は信用ありますからね』
 お前らみたいに、暴力だけで物事推し進めようとしてないからな。
■『プランの拒否が採択されるのは、間違いないもの』
 「わがオーブは、ディスティニープランを拒否します!」
 『それは、遺伝子による職業適性判断や進路決定を否定されるということですか?』
 「そうです! 人の可能性は遺伝子などで決められるものではないはずです! 人は自分の生きる道を、自分で選び取るものです!」
 『それでは、オーブに在住するコーディネイターの技術者の方たちはどうなるのですか? あの方たちは、技術者に特化された遺伝子を持っているのではないのですか?』
 「……え?」
 『五大氏族にもコーディネイターの方がいますが、あの方たちも政治学や経済に特化されたコーディネイターではないのですか?』『大体、生まれながらに進路を決められるのがいけないというなら、世襲制のオーブ氏族はどうなるのですか?』『カガリ代表は養子ですよね? ご自身の意思でアスハ家に入られたのならまだしも、故ウズミ代表の意思で跡継ぎに選ばれたというなら、他者に生き方を決められたというのと同じではないのですか?』
 「……うるさい、だまれー!」「カガリは今泣いてるんだー」
 あおきせいじょうなるせかいのためにー。
 やりたいことはわかるんだが、描き方が悪いな。人権問題から反対してったほうがいいな。遺伝病発覚から来る差別とか。
 大体、コーディネイターの技術者に国の産業の大部分を依存してるってーのに、ディスティニープランに真っ向から反対するってのは、あんまりよろしくねーな。議長に『頭いい人たち返してー、いないと困るー』って縋ってきたのはどこの誰だ。『わざわざコーディネイターに頼らなくても、ナチュラルにも頭いい人いますよ。ディスティニープランで調べられますよ』と言われたら、どうするんだ。
 どいつもこいつも、ディスティニープランに沿った生き方しかしていないので、説得力がない。違う生き方してるのは、ラクスくらいなものだ。ラクスにしても、都合いいときだけ自分の特性(有無を言わせぬカリスマ)発揮して、強引に物事推し進めて世界を混乱させるし。そんならむしろ最初っから権力の座について、しっかり民衆を導いてやったらどうなんだ。
■『戦うしかない……か。あっちもそう思ってるんだろうな、って』
 だってお前ら、条約違反のMS、大量に所持してるしなあ……しかもオーブ所属だしなあ……ザフトから離反した脱走兵もいっぱい所属してるし……そんなテロ組織&国家、ほっといたら怖いよなあ……
■『全ての命は、未来を得るために戦うものです。戦ってもよいのです!』
 ラクスさんが戦争を肯定しなすった!
 あのね、その言葉を戦争に転用したらいけないと思うんだけどね。戦争は政治の一部だって、タリアさんもおっしゃってたでしょうよ。そういう戦いは、言論でなさってくださいよ。過激派ですら滅多に人を殺さぬ平和な日本に住んでると、この人たちの言ってることは極論過ぎて頭おかしいとしか思えないわ。
 この人らの戦争好きには、ほんま困ったもんやで。
■『持病のようなものだ』
 気にするよ、友達の持病は気にするよ!
■『俺は、クローンだからな』
 デビルマン(映画)の『サタンだからな』思い出した。ふつーに言うな、ふつーに世間話の途中で言うな。もうちょっと、劇的に発表しろ。頼むから。
■月面をレクイエムで攻撃
 ……プラント六個を両断するようなビームで月面撃ったら、月の地形が変わる……核の何倍の威力だ……地殻変動で、質量にも変化が出かねない。大丈夫か、この世界。
■『失礼します。もうよろしいでしょうか?』
 うわーお、ギスギスしてるぅ。
■『艦長、オーブに連絡を。エターナルと合流します』
 ラクスさん、あんたいつから司令になった。あ、前からか。
■『真の歌姫が戻る。繰りかえす、真の歌姫が戻る!』
 やっぱり、ラクスさんがオーブ宇宙軍遊撃艦隊司令らしい。……恐ろしいお人や。

■『未来の為に撃つ、未来の為に守る』
 どこの誰の未来の為かね。君らが守りたいのは、一体、どこの、誰の、未来かね。
 いないんだろう、そんな人は。
 今苦しむ同胞のために戦うイザーク隊長にがんばっていただきたい。

 つうか、未来や夢のために戦うなんて、ヒロイックファンタジーかよ、これは。
 まあ、ヒーロー物といえばヒーロー物だが。

投稿者 アミ : 03:11 | コメント (4)

戻ってきた[日記]

 最初は実家に一泊のつもりが、何故か二泊もしてしまったので、帰ってきたら猫様たちのご機嫌が非常に悪いです。ごめんようごめんよう。
 餌も水もたっぷりあったし、大きいほうは一人で三日くらい留守番できるので、問題なかろうと思ってたんですが、やっぱり寂しかった様子。特にちびのほうが、一日一回は私の指吸わないと落ち着かないようで。

 で、怒ったちびがフィギュア棚荒らした(涙)。

 普段は入らないようにしつけてるのに……!
 まあ、幸い壊されたものはないんですが、ヘルシングのガシャポン胸像が飛ばされました。洗濯物カゴの中から発見されたアーカード。
 分かったよう、次はちゃんと連れて行くよう……

投稿者 アミ : 00:10 | コメント (0)

2005年09月18日

現状報告[日記]

 今、久々に実家に帰ってきているので、種死感想は明日以降になりますよ、と。というか、見ていない。なんか、かなり愉快なシーンがあったようで『それでこそ種死だわぁ』と、惚れ直しそうです。

 どうでもいいが、実家のPCだと『種死』と一発変換できなくてめんどくさい。

 そして、保健所さんのガンダム種DESTINY PHASE-47をうっかり見てしまい、こらえきれず爆笑したのを、親に怒られた件について。

投稿者 アミ : 00:02 | コメント (0)

2005年09月16日

マガジンの42 ネギま別館[ネギま, 少年誌, 感想, 落書き]

158.jpg
 砕蜂スタイル!
 つうわけで、全国300万のツンデレマニアが『コレ砕蜂じゃねえか!』と叫んだであろうせっちゃんの烏族コスチュームですが。模写なんか久しぶりにやった。顔そのままでも、せっちゃんに見えるのな。
 まあ、『百合』『ツンデレ』『ご主人様だいすっきー』『おかっぱ』『和風つり目』とせっちゃんと砕蜂の共通項は多いゆえの砕蜂スタイル採用なのでしょうが、赤松先生はひとつ大きな誤解をなさっています。
 同じ『甘えたいけれど甘えられないツンデレ』であっても、せっちゃんは『犬系ツンデレ』であり、砕蜂は『猫系ツンデレ』だということです。この二つには、大きな違いが! 徹底的に大きな相違点が!
 まず犬系ツンデレは、『ご主人様に甘えたいけれど、甘えたら嫌われるかもしれない』という臆病さから必要以上にご主人様と距離を置いてしまい、その距離感がツン状態となって現れます。せっちゃんで言えば、『身分の差』『自分のバケモノとしての正体』などが『このちゃんの傍にいたいけれど、これ以上近づいちゃいけない』という距離感となり、ツン状態となっていたわけです。また、ツン状態を保っているのは犬系ツンデレ側の遠慮や思い込みによるので、ご主人様のお許しさえあれば、途端にデレデレになるという特徴があります。
 逆に猫系ツンデレは、『ご主人様に甘えたいけれど、自分から甘えに行くのはシャクだ』という自尊心の高さがツン状態となって現れます。砕蜂の場合、『自分はこんなに夜一様が好きなのに、夜一様にとって自分はそんなに重要じゃなかった』というショックから、『じゃあ、私だって夜一様のこと好きじゃないもん。夜一なんて大したことないじゃん、夜一なんかいなくて平気だもん』という拗ねまくり状態になってしまったのが、ツン状態になっていたのです。この場合、その拗ねた状態さえ解除されればツンはなくなるわけですから、ご主人様に『そんなことないよ』とご機嫌を取ってもらえれば、デレデレになるわけです。
 だから、せっちゃんと砕蜂は根本的に違うキャラなんだよ!

 ツンデレの話しかしてないじゃないか。気を取り直して、本編感想へ。

『生まれたときから不幸を背負ったお前には、共感を覚える』
 3巻の『10歳の女の子が自分から吸血鬼になるかな?』というネギのセリフ通り、どうやらエヴァ様が吸血鬼になったのは自ら望んでのことではない様子。おそらく、幼い女の子にしては大きすぎる魔力や魔術の才能から、なし崩し的に魔物になってしまった、とか、そういうことではなかろうか。
 しかし、真祖としての自分に誇りを持っていることから、『まつろわぬ者』としての自分をなんとか肯定しようとした結果が『人類の敵』『悪の魔法使い』だったってことですかね。
 だからこそ、『まつろわぬ者』としての自分を見てみぬ振りして、普通の少女に埋没していく刹那を見て我慢がならなかった、そんなところか。
■剣を取るか、幸せを取るか
『お嬢様を守ることは私の全てです。コレがなければ、私は……生きていけません!』
 全然生きていけてんだよね、最近のせっちゃん。このちゃんがいなくても、明日菜やネギと仲良くやっていけるんだよね。自らを押し殺し、他の人間との関わりを全て絶ち『このちゃんを守る』ことだけに存在意義だった前の刹那と違って、今は『明日菜と仲良くする』『ネギの助けになる』など、いくらでも自分の存在意義を見つけられる。
『全てだとか夢だとか、誰もがよくやる勘違いさ。そんな大層なものにすがらずとも日々の小さな幸福があれば、人間って奴は生きていけるらしいぞ』
『お前もそうして生きるがいい』

 魔物となって、『好きな人と共に生き、年老いる』『子供を生む』などの普通の少女としての幸福を全て手放してしまったエヴァに、そんな幸福を享受しながら、魔物としての自分にすがろうとしている刹那の半端さが許せず、そして哀れに見える。普通の幸福を手に入れられるのならば、それに越したことはない。まだ刹那は『後戻りできる』からこそのセリフ。伊達に何百年も生きてないね、エヴァ様。
『剣も、幸福も、どちらも選んではいけないのでしょうか?』
 大方の予想通りのせっちゃんの回答。自分の全てを肯定するという決断。
 おいら、こういうのはちょっと支持できないな。自分の全てを肯定するというのは、ある意味ものすごい不幸だから。
 『魔物』であり、『人』であり、『剣士』であり、『少女』である自分を全て肯定しようとするのは、おそらく非常につらい。
 せっちゃんが今後『剣士』として生きていく以上、自分の同族を手がけることもあると思う。もしもその時、自分を剣士としてしか思っていないのであれば、同族だろうが切って捨てればいいが、『魔物の少女』としての自分を肯定しているのならば、『同族殺し』の名を背負わねばならない。
 ただ自らを『剣士』と定義し、ひたすらこのかを守り、他の幸福を全て捨てれば、『このかの傍にいられる』という幸福は必ず手に入る。それと同時に『魔物』『少女』である自分を肯定しようとすれば、『このかをどれほど想っても、決して結ばれない事実』『魔物でありながら退魔を生業とする同族殺し』など、越えるべきハードルが激増する。しかも、どれも絶対越えられない。
 特に、このちゃんとの関係はえらく悲しいことになると思うんだよね。このちゃんは自分の血を繋げるために、どうしたって婿を取らなくちゃならない(学園長の見合い好きもそのせいかね)。一人の少女としてこのかの傍にいたいと思ったら、それはいつか絶対どうしようもない別れを経験することとなる。それでも、剣士としての自分はこのちゃんから離れられない。傍にいながら、絶対的な別れを経験する、という切ない事態に。
 永遠の命を持つエヴァが決して人間を従者にせず、それでも求めた人間が自分以上の力を持つ『バケモノ』サウザンドマスターだったことを考えると、せっちゃんには『お前の判断は甘い』としか言えない。
 おそらくエヴァ様の微笑みは、『こいつ、より不幸になる道選んでやんのm9(^Д^)プギャー』という笑いかと思われます。そういう困難の道を敢えて行こうとする刹那に対する好意かもしれませんが。まあ、人間より長い寿命を持つであろう魔物にとって、若いころの挫折の一つや二つは大したもんじゃない、とか思ってんのかもしれない。

 まあ、せっちゃんはそう簡単に幸せにはなれないと思うよ!! せつこのの道は長くて険しいよ!!

投稿者 アミ : 12:17 | コメント (0)

絶望した! 自分の才能に絶望した![日記]

 正直、私よりもしょこたんのほうが絵がうまい件について。

 こんなに絵が上手くて、可愛くて、声優としても上手いなんて、『パーフェクトジオングに、ファンネルと月光蝶とミーティアと、さらに馬型モビルファイターをつけてみました』みたいな人じゃないか、しょこたん。

投稿者 アミ : 00:17 | コメント (0)

2005年09月15日

ジャンプの41、マガジンサンデーの42[少年誌, 感想]

 マガジンとサンデーの41号は、ネギま休載ゆえのやる気ナッシングが理由で欠番(ひどい)

週刊少年ジャンプ41号
・ワンピのゲーム
 3Dトゥーンのロビンキモス。
・ムヒョ
 巫女姉さんはエロい。
・ワンピ
 俺がワンピ読んでないうちに、ナミがトットリ忍法能天気雲の術((c)柴田亜美)を使えるようになってた。
・アイシル
 ⊂二( ^ω^)⊃ブーン
・ブリーチ
 織姫の顔がえらいことになってる件について。
 女子の、女子の顔にここまで!! ひどいよ久保やん……
・銀魂
 やはり今なら、電車男ではなく痴漢男で行くべきではなかろうか。
・テニプリ
 ロリポップ舐めながらスポーツするのは感心しない。刺さるぞ(喉に)。
・ネウロ
 見てたって。見てたって。それ現行犯だし。もはや、ボーボボ以上にどこから突っ込んでいいのか分からない。
・大臓
 13階段のトリックに普通に感心してしまった。普通に感心してどうする。
・Dグレ
 支部長の名前がバクなら、この支部長の顔に似合わぬ包茎チンポを夜な夜なブーツで蒸れた足で踏みにじってそうなツルペタの名前はクロミにするべきだと思う。

週刊少年サンデー42号
・ガッシュ
 ウォンレイ帰還。ただし暫定。……ガッシュ唯一の色恋担当がウンコティンティンに負けるなんて……orz
 まあ、最近のガッシュは『ここまで立ったフラグを潰す!?』という展開を見せるので、ウォンレイが残る可能性もあるのだが。
・絶対可憐チルドレン
 謎のバビル二世登場! ひ孫みたいな子供を嫁にしようとしないでください!!
 このキャラが表に出てきて、チルドレンと共同戦線張るようになったら、京介×皆本本とか出るのかなー、って思った。俺的には、テレパスで葵の皆本への想いを読み取って、言葉攻めする紫穂のエロ本が見たい。
・ワイルドライフ
 なんか普通に恋愛ノウハウマンガになってるんだが……
・ハヤテのごとく!
 常々思うんだが、ナギ様はちょっとデレの分量が多すぎだ。そこがまたいいが。
・ケンイチ
 相変わらず、微妙なマニアックさがいいなあ、ケンイチは。ライチたむもデレモードへ無事移行。言葉使いは、特殊言語ではなく、普通にババァ喋りとかにしたほうがよかったと思う。そばかすツインテはいい、とてもいい。
・あいこら
 ハチベエのフェチ道真っ直ぐっぷりが、段々頼もしく見えてきたよ!! やばい! オタクカッコイイ!!
 まあ、フェチでもなんでも、己の信念に真っ直ぐ生きてる奴はいいものですな。それにしてもサンデーって昔からフェミニズムでフェチな主人公多いな。
・からくりサーカス
 ここまでしても女一人ゲットできないフェイスレスが、段々かわいそうになってきた……しろがね一人くらいくれてやれよ……
・ブリザードアクセル
 六花タイプの女子って、なかばっちょの好みストライクなんだろうなあ……
 それ以上に、晶さんがいつメガネ外してエロス全開になるのかが楽しみだ。中学生のクセに、地味ヘアー、メガネ、チューブトップにYシャツで谷間とヘソ全開なんて反則だ。エロ過ぎる。

週刊少年マガジン42号
・えここ
 真琴会長が女子なのか男子なのか、はっきりしてください!!! 安心して萌えることができません!
 まあ、最近はツンデレ男子の市民権も広がってきましたが。
・濱中アイ
 『羽生えてた』 しかも横漏れしてたら、タンポン派への転向を考慮するくらいのショックだ……
・金田一
 おっさーん! おっさんがーー! 美雪と違って、本当に死にそうなのが怖いよう。死んではいやです……
・ネギま
 長くなるので、別エントリで。
 砕蜂スタイル! 砕蜂スタイル!!
・スクラン
 切ない展開になってきました。
 八雲ルートなんだけれど、どうしても八雲エンドには辿り着きませんって感じで、切ないな……お嬢シナリオにも変化があるようで、しばらく恋愛面で楽しめそうです。
・ヴィンランド・サガ
 すっかり、今週親父が死ぬと思っていたが……親父強ぇ! カッコええ!!
 でも、次回死にそうだ!!
・絶望先生
 種死になってから、キラとアスランはキラアスで鉄板なわけですが。木津さんが、段々パラノイアになってきました。不安定です。
 ところで私は不安定なときには、飲み物を飲まなくなるという特性があります。本日、まだ水を一適も飲んでおりません(飲め)。
・コマコマ
 やばい、普通にいい話になってきている!! 正直、初期のヒカルよりいいキャラになってきた!!
 結構普通に読んでます。それなりに面白い。将棋好きだし。

投稿者 アミ : 23:31 | コメント (0)

後回し後回し[日記]

 今日はちょっとお出かけ予定なので、少年誌感想は帰ってきてから。
 ネギま感想は、刹那ファンにはきっついこと言うかもしれませんが、私の感想スタイルは『そのマンガを真に愛するなら、自らの全てを持って真摯に向き合い、向き合った結果を包み隠さず言うべし』なので、好きなマンガほどきついこと言いがちになるのです。
 決してアンチというわけではないので、あしからず。

 俺、キラやラクスだって『異常者キャラ』としてはある意味好きだ。
 ただ、その異常者キャラとしての面白さが、脚本に全然反映されてないのが悔しいだけで。
 種死はキャラクターとプロット段階じゃ、ものすごい面白い作品だと思っています。プロットまでは!!

投稿者 アミ : 11:54 | コメント (0)

2005年09月14日

こっちでも全然[ネギま]

これぞホントの赤松絵かーずSPより)
 こっちでもイイじゃねえか(*´Д`)モエユ

投稿者 アミ : 21:49 | コメント (0)

エヴァよりロリカード派[日記]

アワーズ増刊『HLLSING』特集号 9/15発売(最後通牒より)
 表紙のロリカード(ロリなアーカードの意味)が可愛い(*´∀`)
 いや、若ウォルター外伝、途中で止まるし、単行本に入らねーし、どうしようかと思ってたら、ようやくまとまるですよー。よかったよかった。
 石田敦子の短編も入るみたいだし、もう買うっきゃないYO!!
 でも、なかなか入手が難しそうな予感。一応、本屋に取り置き依頼しとこうかなあ……

 あと、エース桃組でやってた『以下略』も、9/26発売予定です。
 本当に出るかどうか、甚だ不安だが!!

 そういや、ロリカードはおにゃのこじゃなくて女装少年だよという説がありますが、私的におかっぱ美少年はモロ欲情対象ですので、ばっちりOKでございます。

<追記>
とらのあな OURS増刊「HELLSING特集号」発売記念!平野耕太先生描き下ろしメッセージペーパープレゼント!
 やばい、もう近くの本屋で取り置き予約入れちゃったのに(;´Д`)
 ちょうど明日、横浜まで行くし、A-10さんの新刊買いに行くつもりだったし、どうすればいいんだー。
 二冊買おう(即決)。

投稿者 アミ : 18:55 | コメント (0)

ちょうど11月に10ヶ月縛り切れるしなー。[日記]

WILLCOM新機種?
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ウッヒョーーーーー!!!
 ⊂彡

 思わず浮かれるぜ、べいべ。真・京ぽん2がものっそイカス。買う買う、超買う。機種変する。
 ファームウェアが二つくらいアップしてから。

 俺の京ぽん、もう三回くらいオールリセットしてるよ……

投稿者 アミ : 18:45 | コメント (0)

小沢さんのほうが好きだ[日記]

安達祐実さん、スピードワゴンの井戸田さんと結婚
 え、なにそれ、なんてギャグ?
 交際が噂されてたのは知ってたが、まさか結婚するとはおもわなんだ。今年は、お笑い芸人の結婚報告が多いなあ。

投稿者 アミ : 11:58 | コメント (0)

ふしふたはFSSを超える!![ふしふた]

SF板で「ふしぎ星の☆ふたご姫」を語ろう(RinRin王国より)
 やばい、すげえ面白い。
 特に、『プリンセス・グレイスはプロミネンスエネルギーの制御装置であり、寿命が近い。ファインとレインはプロミネンスを操る力を高めた後、どちらかが次代の制御装置として組み込まれる』という説にはしびれた。本当にそうなりそうなのがまた怖い。エクリプスとレインが手を取り合って心中するかのようにおひさま城の最深部に降りていき、泣いて止めようとするファインと、それを押しとどめるブライトが目に浮かぶよ……(本当に想像している)
 政治アニメ、恋愛アニメ、そしてSFアニメとして楽しめるなんて、なんてスケールがでかいんだ、ふしふた。もはやこれに匹敵する規模の作品は、FSSしかないな。

 友人と話し合った結果、このふしふたのスケールのでかさは、『世界が余りにも狭すぎるため、逆にひとつの事件が世界を揺るがす大事件になってしまう』ということで落ち着きました。箱庭世界万歳。

投稿者 アミ : 00:34 | コメント (0)

2005年09月13日

あるあるwwww ……マジで。[日記]

エヴァ関連で過去にやらかしちまった痛い事
 エヴァ直撃世代にはよくあることアルよ。直撃世代の人、手ぇ挙げてー。

 ……(´Д`)ノ

 今、二十代中盤の奴は、ここにもかけぬような痛いことを、大量にやらかしたに違いあるまい。そうだ、絶対そうだ、そうだって言えーーーー。
 まあ、アレよな。元々あった衒学趣味が加速したのが、一番の被害かな(被害て)。
 あと、不幸娘萌え属性が確定した。不幸なほど好き。

投稿者 アミ : 02:05 | コメント (0)

2005年09月12日

奈美先生は何でも知っている[種死]

 教えて奈美せんせいが、『ラクス』と『ラスク』を取り違えている件について。

 逆ー! 先生、逆ーー!
 色々マニアックなことを知っている奈美先生ですが、前々から詳しかったガンダム系に種関係の知識が強化されたようで、色々聞いてみると面白いですよ。あと、響鬼にも詳しいです。何でも知ってるな、奈美先生。
 でも、ディアッカは知ってるのに、アスランやカガリは知らないと言う、ステキに偏った知識だけど。
 ちなみに、『ハイネ』が一番受けた。あっはっはっはっはwwwww

 あと、『ララァ』と入れると、とても懐かしい人を思い出せます。俺、あの人の年齢を超えたのだと自覚したとき、青春の終わりを知った。小学校から知ってたからな。

<追記>
 『ネギま』と入れると、とってもディープな返答が返ってきます。……先生、それ、私もつい最近知ったばっか……

投稿者 アミ : 19:01 | コメント (0)

祭りの後で[日記]

 自民党の議席が280を超えたあたりで、『ダメだ、俺はもう眠い。300越えを果たす瞬間はみんなが見届けてグーグーグー……』と寝落ちしてしまったのですが。
 朝起きたら、自民296議席でした。惜しい! あと四つ!! まあ、無所属が復党して、実質300越え行くかなー。都市部小選挙区で勝ちすぎて、東京、比例で全員当選というステキ事態が起きております。
 私、別に民主が嫌いってわけじゃないんですけれど(対アジア外交は別として)、今回の『とりあえずアンチ小泉』って姿勢は、前向きさが感じられなくって支持率下げたと思うなー。やっぱり、岡田党首の民主党じゃ、都市部の支持率は取り返せないよなー。ぽっぽ(鳩山)の頃は民主支持だったんですがね、私。
 都市部の有権者は、政策はもちろん、政治家のパブリックイメージを重視するから、文句たれの岡田より、強気のリーダーシップを持ってる小泉を支持するのは当然なんだよね。小泉は、スマートで強気なパブリックイメージを崩さないように気をつけてるところが、何よりも支持を集めてるところだと思うよ。
 投票率も前回より7.6%アップの67.5%と言うことで、久々に盛り上がった選挙でしたね。

 それにしても、この数だったら公明党いらねえだろ。マジで。

投稿者 アミ : 09:54 | コメント (0)

2005年09月11日

祭りだ祭りだ[日記]

 ミーア祭りで南極は繋がらんわ、選挙祭りで各サーバーは繋がらんわ、愉快な9月11日になってきました!!!
 WTCのことなんかすっかり忘れてたよ!(ヒドス
 でも、よその国のテロより、自分の国の選挙のほうが大事と言うのは、正常な感覚だと思うのよ。

 選挙は昼飯ついでに行ってきました。投票所が、最寄のバス停より近いです。
 しかし、投票率むっちゃくちゃあがってますね。

投稿者 アミ : 23:46 | コメント (2)

2005年09月10日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-47『ミーア』[アニメ, 感想, 種死]

 ちょっと泣きましたよ。ええ、おいらミーアバカだから。ティッシュ引き出してグスグスやりましたよ。
 でも、これがせめてあと三話、いや、五話前で、しかも両澤脚本のキャピキャピ感丸出しじゃなかったら、この五倍は泣けてたと思うんだ…… _| ̄|......○
 ミーアのあのハイテンションな日記は、きっと整形手術の後遺症を抑えるために服用してた薬のせいだ、きっとそうだ。まあ、確かに浮かれやすい子ではあったが、あそこまでキャピキャピはしないだろう。なんか、ギャル文字で書かれているような感じだ……
 内容自体は、泣けたけどな。つーわけで、ストーリーはほっぽいて、ミーア追悼感想。俺に、ミーアに浸らせろ。

■アバンタイトル、ミーア死亡シーン
 アスランのミーア走馬灯が、36話のシリアスなシーンだけになってた。……よかった、またお色気ハプニング集やるのかと思ってドキドキした……
■ミーアの亡骸、AAへ
 総員で出迎えるのは、純粋な死者への敬意なのか、ラクス教祖を守った功労者を称えるためなのか。……後者っぽくってイヤ_| ̄|○
 どーでもいいけど、ミーアはいてないよ! いや、はいてるとしても、その抱きかかえ方じゃ左側の人にはぱんつ丸見えだよ、アスラン!! ほんとに種シリーズはパンモロや脱ぎシーンは満載なのに、パンチラはねえな。何のポリシーだ。
■『俺の機体の手の上だったってのに……情けないぜ』
 本当にな。
■ミーアの遺品物色
 直前にキラとアスランがミーアの身元に関する話をしていたので、おそらくそれを確かめるために鞄を開いたんだろうが……
 なんか『キラとアスラン、二人で話しててつまんなーい。えい、開けちゃえー』って、手持ち無沙汰で開けてるようにしか見えないよ!! 『何か手がかりがあるかもしれませんわー』くらい言え!!
■ミーアの日記
 整形はかなりの大手術だった様子。女の子が自分の顔にメスを入れるってのは、かなりの恐怖を伴うと思うのですが……この時代の整形手術は、相当進歩してて不安感はなかったのか。ともかく、大仕事に対する期待感で突っ走ってしまった感がある。ここら辺、あったま悪い子だなー、って感じだなあ。
 ラクスがどんな人物だったかを少ない情報から学ぼうとするミーアに泣けた。知りたいことが、ラクスの理念や考えでなく、化粧品とか普段の振る舞いとか恋愛とか、いかにも『普通の女の子が思い描くこと』で。あーもー、本当に普通の女の子。ある意味、ステラよりもえぐい『戦争の道具として仕立て上げられた』感がある。ステラは思いっきり浮世離れしてたけれど、ミーアは俗世そのものだもんなあ。
 議長と直接会ったのは、ユニウス7落下よりも後だったのか。もっと前から直接手駒にしていた気がしてた。
■アスランラブラブ
 なんか、東横線でジャニーズ見かけた女子高生が、友達に送った写メみたいなノリになってきたぞ……
 世論的には、『アスランとラクスはラブラブ』ってことになってるらしい。……確かに、シーゲル・クライン失脚後、婚約破棄が発表されて、パトリック・ザラが勢力を増し、将来磐石になったアスランが、それでもザフトを裏切ってラクス率いる三隻同盟に加わったと言うなら、普通はそう見られるわな。『婚姻統制で決められた婚約とか関係無しに愛し合ってるんだねー』と思われても仕方ないよな。戦争後も、同じ時期にオーブに亡命してるわけだし。
■唐突に新曲披露&ミーアライブビデオ
 新曲『EMOTION』。9/22発売スーツCD『ラクス・クライン×ミーア・キャンベル』に収録されます。みんな、買ってねー!
 違う。
 しかし、これは完全にミーアの歌ですな。歌い方といい曲調といい。あと、おっぱい揺れまくり。ばいんばいん。
■慰問ライブ回想録
 慰問ライブにやりがいと使命感を感じていたミーア。ピンクザクも嬉しかったらしい。……嬉しいか? まあ、専用機なんてエースでも滅多にもらえないもんだしな。
 ルナマリアに対するけん制は、『ラクスとラブラブなアスランにちょっかいかけんなゴルァ』と言う意図だったのか? しかし、ここらのアスランとのやり取りはほんとにラブコメだな。
■戦局の変化とミーアの変化
 長引く戦争が次第にミーアの意識を変えていく。どんどん『自分の中のラクス』と同一化していくミーア。……うーん、戦争に狂わされた少女。ここら辺の描写、全くなかったわけでもないが、よく見ないと分からないレベルだったので、もう少ししっかり描いてほしかったなあ。
 いきなり『アスランっておかしい!』とか言い出した時は、うわ、と思ったが、自分は間違ってないと自分に言い聞かせるための言葉か。憧れていたアスランを否定してでも、そう思いたかったのか。うわーん……
■『僕もラクスも、狙われたりしなければ議長のこと信じてたと思うんだよね』
 つまり、お前ら、自分らさえ無事なら世界のことなんかどうでもいいな?
■『ラクス・クラインって、ほんとは何だったんだろう……』
 それ言っちゃダメーーーー!! プラントで英雄視されている『ラクス・クライン』など、どこにもいないのだ、って、嫁自身が暴いちゃダメーーーーーー!!! ああ、脚本の不備を自ら暴くな……先に突っ込まれた……_| ̄|○
 確かに、世界を救ったのは紛れもなくミーア自身の働き。しかし、それを行なったのはラクス・クライン。『名が偽りならば、その存在そのものも偽り』って言ったのは議長だったっけな。アイデンティティが揺れまくるミーア。そして、ラクス暗殺に動く、と。
■二年ぶりに人間らしいところを見せたラクスさん
 あんたがこんな人間らしい顔するの、親父さんが死んだとき以来だよ……
 ミーアが死んだのは、ラクスの責任。本来ラクスが行なうべき役割をミーアが引き受け、ラクスが逃げ隠れしている間に世界の歪みがミーアを押しつぶした。この涙が、自らの行動を恥じた後悔の涙ならいいのだが……って、普通のアニメならそうなるんだが……そうはならないのが、種死クオリティ。
■ミーア密葬
 ラストドレスまでエロスドレス。
■ディスティニープランの実行を宣言します!
 えー、宣言すんのー!?(;´Д`)
 提言くらいかと思ってた……もう独断じゃん。今まで、地道に政治的発言力を積み重ね、遠まわしに確実に陰謀を進めていた、石橋を叩きまくってた議長はどこに行ったのよ。残り三話で中の人が変わりました。
■修羅のラクス
 この修羅の表情見てると、あの後悔を議長への憎しみに転換してるような気がするよ!
 ……そうなんだろうな_| ̄|○ ちょっとだけ、ちょっとだけラクスさんを見直したのに……

 ミーアファンとしては今までのミーアの心情推移が丁寧に描かれ、人間味のある彼女のキャラクターがしっかりと立って嬉しかったです。
 でも、残り三話で入れる話じゃねえよなあ……もっと早く描かれていれば、普通にいい話だったと思うのですが。もしくは、もっと総集編が少なければ。

 ついで。
 保健所さんのガンダム種DESTINY PHASE-46
 アスラン、テラカワイソス(´・ω・`)

投稿者 アミ : 20:30 | コメント (6)

メルフォレス[メルフォレス, 日記]

 かなり前のもまとめて。メルフォレスとコメントレスは、見たらすぐやらないとどんどん後回しになるなあ……
 あ、コメントレスも一気にやってあります。

ご存知かもしれませんが、ここのミーアたん絵で元気出してください
 ミーア絵、教えてもらいますた。うわーい、ありがとうー。でも、これ、みっぱいスレで見たことある(出入りしてんのか)(してるよ)。

某絵板の件について。
 そういうのは敢えて見て見ぬ振りするのがエレガントと言うものだ、レディ(置鮎竜太郎声で)。
 まあ、私ですが。

種死本編より、ここの感想が楽しみ…
 うちより面白い感想書いてるところはいっぱいあるですよ。ルナマリみてが更新されないのが悲しくてたまらんです。

FSSやっと読みました
 メッセ友の方から。いやー、FSSは面白いよね。俺、日本のマンガが全てなくなっても、FSSだけ残るのならそれでもいい気がするよ。あとネギま。

BLEACH、七緒もけっこうなツンデレですよ。まあ砕蜂にはかないませんが。
 こないだ漫画喫茶で全部読みました>ブリーチ。七緒ちゃんもいいっすね、メガネ秘書で。どっちかというと京楽さんの方が好きだったりしますが。ああいう無頼系ナンパおっさん大好き。

管理人さんミーア好き何ですか?嬉すい~実は私もミーアアス好き何で
 だって種死で一番まともなヒロインじゃないですか!(酷) アスランとミーアが好きと言うよりも、ミーアを幸せに出来るのはアスランだろう、と言う理由で、アスミアが好きです。

カンニング竹山=サンボボーカル説ですが、容姿と声の張り上げ方は似てると思います。
どちらもキレ芸ですが、サンボの方が敬語なので、芸風としては個性が出ているので竹山の怒鳴りとは一線を画していると思うのですがどうでしょう?

 うん、やっぱり似てるよ。舞台で暴れるのも似てるよ。あと、声も似てる。
 しかし、バンドとお笑いの芸風をどっちが上とか比較しても、どーにもならんと思うのですが。

響鬼ノベル、私は本編観たことが無い状態で読んだんですが面白かったですよー。武器の描写がちょっと分かりにくかったですが。
でも主人公のヒビキさんへの懐きっぷりにはびっくりした。なんであれほど。確かに恋してますね。

 確かに太鼓でドンドカ叩くなんてのは、小説では描写しにくいですな。
 小説の明日夢は、マジで恋しまくりなので、ちょっと_| ̄|○です。ヒビキさんの一挙一動にキュンキュンしまくり。乙女か、君は。

映画「姑獲鳥の夏」見てきましたー。思いの他宮迫木場修がハマってたのと、堤「映画版」京極は好きになれそうでした。
でも永瀬関口はどーにもダメでした・・・。個人的に一番ヒットだったのは篠原涼子の雪絵さんです。

 うわー、まだ見てねぇー。って、うかうかしてたら、もうろくに上映劇場残ってねえー。関東で上映してるの、千葉&静岡だけって何それ。DVD待ちます……
 『容疑者室井慎次』も見てないです。次の水曜日、行こうかなあ。

ところで今気がついたんですが、いつの間に同居が猫「二匹」に・・・?
 以前から飼ってたのに加え、六月中旬からもう一匹増えてます。ただいま、元気満開の生後三ヵ月半です。
 何で増えたのかを簡単に言うと、『ものの勢い』ってやつです。可愛いですよ。

ズームインでクロ高試写の報道を見たのですが須賀氏が「この映画が初主演なので」的なコトを仰ってておぉうと思いましたよ。でも「長編では」と言ってたので別に龍騎をなかったコト2したいワケじゃないと思いたい、です!多分あの人の中では龍騎はジャムフィルムズとかと同じショートムービーと同じ括りになってるんですよね!…orz
 須賀、本当に特撮の過去捨てて俳優になりたいんなら、クロ高なんかには出ないよ!!(笑)
 そういえば、クロ高も見てないですねえ……渋谷や池袋で、モーニングかレイトでしかやってないんだもの……_| ̄|○

リターナー面白いですよね。鈴木杏ちゃんのせいだと思いますがジュブナイルみたいで。アレも良かったですが。
 リターナー、冒頭の空撮シーンで映った船のあまりの小ささに爆笑してから、すっかり虜です。ちっさ、船ちっさ! バスケコートくらいしかない! スケールでかいことやろうとしても、どーにもちっこくなってしまうと言うあのB級にもA級にもなりきれ無さ加減が、大好きです。いやマジで。

DSゲームでは「超執刀カドゥケウス」がお勧めです。アクション苦手でないなら是非。
操作性は良いけど難易度が高く、2ちゃんねるのスレッドがすっかり励ましあいスレッドになっています。

 それは、ゼノギアスのバベルタワーがどうしてもクリアできなくて、泣いて弟にすがった私への挑戦ですか。
 無理です、無理無理無理。ネギゲー二時間目の戦闘ですら、しくしく泣いてるのに。雷の暴風なんて出せないよう。

 多分、これで全部……のはずです。一番古いメールは6/26付けでした。ごめんなさい、マジで。
 これからはマメに返していきます……

投稿者 アミ : 16:08 | コメント (0)

ふしぎ星の☆ふたご姫 第24話 『かざぐるまの国☆ルーチェとっちゃだめだめ~ん』[ふしふた, アニメ, 感想]

 久しぶりにリアルタイムで見たら、相変わらずシビアな話だった。
 そして、とうとうエクリプス×レインルートが! これは波乱の予感が!!

■かざぐるまの国、内乱。
 王族はドッグル族なので、鳥人族との間には前々から確執があったものと思われる。……うーん、人種問題。森に住む鳥人族と平地や街に住むドッグル族ということで住み分けが出来ていたんだろうが、ここに来てうまくいかなくなった、と言うことか。
■調停役
 仲介に利害関係のない第三国の貴人を立てると言うのは、よくある方法。しかし、ファインとレインは、あえてプリンセスの身分を明かさなかった故に、スパイとみなされ、拘束され所持品も取り上げられると言うとんでもない事態に。
■ブライト来国
 本来は宝石の国のアーロンに調停役を頼んでいたのが、名代としてブライトがやって来たらしい。……相変わらずホモくさいな、宝石の国とかざぐるまの国は。
■暗躍する月の大臣
 ランダ王は鳥人族の居住地を破壊しようとしている、と言う密告が今回の内乱の原因。高木の上を生活の場とする鳥人族にとっては死活問題。……シビアだなあ……
■相変わらず役に立たないブライト
 ……伊達に、うちのPCに『無頼と』と変換されていない……頼りねぇ~……
■また出て来たよ、ナギーニョ! 本当にどこにでもいるな、こいつは。
■人質をとられているので行動できないブライト&常に実力行使なエクリプス。
 王族の責に縛られ動けないでいるブライトと、あえて王族の力を放棄することで行動の自由を確保しているエクリプス。そして、そういうことは特に何も考えていないティオ。……癒されるなあ。って、お前どっから出てきたんだ。
■ファイン、脅威の運動能力。
 ……空を飛ぶ鳥人族と対等の運動性能を!! 恐るべし太陽の子。
■闇の王子様参上。
 でも、参上早々、レインの心配されました。ほっといても木の根っこ食って生きていけそうなファインより、おにゃのこらしいレインのほうが得をするこの理不尽さ。ま、仕方ねえな!!
■『ブライト様!? ……エ、エクリプス?』『……意外と重いんだな』『なッ……!?』
 とうとうエクリプス×レインフラグが発動し、ルートに突入。うわー、受け止められた瞬間のレイン、エローい……
 誤解も解け、好感度急上昇。恋愛関係はより一層の泥沼へと突入。
■ブライト、ようやく参上。
 レインの『ブライト様!』に、以前のような浮かれた調子がないぜ。これは、ブライト失墜の予兆だぜ。
■鳥人族とドッグル族和解。
 よかったよかった。この世界の人たちは、過去にはこだわらない性格なのがよいよな。
■エクリプスを探して、さまようレイン。
 ……やっべー、可愛いー……とうとう、ツンツン状態からデレデレ状態に移行ですよ、うはうはだ。
■自分からでしゃばったくせに、役立たずなブライト。
 その無力感に合わせ、ファインのみならずレインまで奪われたことから、エクリプスに対する憎しみが募っていくわけですか。泥沼だ、泥沼だ。

 あー、おもしろかった。やっぱりふしふたはどろどろした話に限るね。
 しかし、エクリプス×レインは、発動さえしてしまえば一気にラブラブまで行ってしまいそうなのが怖いカプだな。最終回では結婚とかしかねんぞ。

投稿者 アミ : 11:00 | コメント (0)

2005年09月09日

どうもうまくいかない[日記]

 上の、最新の絵一覧ですが、どうもうまくいかない。
 過去のアーカイブページにアクセスすると、『そのページより古いもので最新のもの』一覧しかでてこない。
 これ、最新のエントリーや最新のトラックバックでも同じ現象なんだよねー……なにが悪いのかしら。トラックバックやエントリーはまだいいとして、絵は最新のものを吐き出してくれないと困る。

 ちなみに今使ってるテンプレートは、これ。参考にしたのはここれす。

 一体、どこが悪いのか……うーむ。

投稿者 アミ : 12:36 | コメント (0)

2005年09月08日

絶対領域の罠[種死, 落書き]

156.jpg
 種シリーズ『俺的にこっちのほうがメインヒロイン』1号2号。技(色仕掛け)の1号と力(おっぱい力)の2号です。
 ミーア、最終回で裸ダイブ説も出てるしなぁ……

 ところでお気付きでしょうか。
 フレイ様の連合制服=絶対領域、ミーアの私服=絶対領域。
 そう。種シリーズにおいて、絶対領域を持つヒロインは死ぬのです。
 ステラも、スカートとブーツのバランスが、絶対領域っぽいと言えば、っぽかった! おそろしい! こんな段階で、死亡フラグが立っていたなんて!!
 だから、ルナマリアは死ぬと思います。根拠は、絶対領域。

 あと、乳を強調した服を着たヒロインも死ぬよね。

投稿者 アミ : 18:58 | コメント (0)

まあ、くれぐれもセーフセックスを心がけて楽しんでいただきたい。[日記]

 謝る前にケツを出せさんで、4階大浴場がすごく気になるサウナが紹介されてたのだが。

 私的には、それよりも6階の鏡張り六尺ルームってのが気になるのだが。

 浅草店には専用ルームもあるらしい。
 ……最初、尺八かと思って、それなら納得出来たんだが。六尺って褌か。専用ルームか。奥が深いな、この文化。
 どうでもいいけど、この人間の三大欲望である食・眠・性を隅々まで満たす至れり尽くせりぶり、なんつーかすっげー楽しそうだな。レジャーランドだな、ここ。連休とかあったら篭っちゃいそうだ。

投稿者 アミ : 10:05 | コメント (3)

もう一回行きたい[日記]

イレギュラーエレクトロンさんで、『ネギま!修学旅行』レポ

ここ *1 でもこの雰囲気にすっかり飲まれちゃった人が、折り畳み傘2本を両手に掲げて響鬼さんごっこしながら鳥居の奥に消えていっちゃったりもしましたが

 ……すっげー楽しそう。やりたい、ちょおやりたい。
 ちょうど一年ほど前に嵐山に用があったんで、私も夜行バスで京都行ったんですが、その頃はまだネギま読んでなかったから、こういう巡礼は出来なかったなあ。大河巡りしてきたよ。屯所で餅食って、歳江さんに思いを馳せたりしてたよ。
 伏見稲荷は朝早く行ったんで、奉納(っていうのかな、アレ)見れましたよ。あいにく、荷物が多かったんで、千本鳥居まではいけませんでしたが……行きたかった。
 当時の実況は、ここの9/10~9/11辺り参照。

 あれ以来、旅行らしい旅行行ってないので、また行きたいですね……チャリ旅でもいいや。チャリなら、竹本コースかなあ。


*1 : 千本鳥居

投稿者 アミ : 08:50 | コメント (0)

レジェンドいないし。[種死]

 そういえば、ペプシの種死フィギュアつきキャンペーンが始まっているわけだが。

 ミーアいねぇぇぇええEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
 さらに、レイも議長もいねぇぇえぇぇぇeeeeeeeeeeeeee!! メイリンがいないのは仕方ないが。なんか物語後半から活躍しだしたキャラは無視されてるような。つーか。AA四人組、種の頃の服だし。

 とりあえず、中身が分かるということなので、イザークだけ買ってくるよ。って、一番近いコンビニ、ペプシの取り扱いしてないんですけれど!!

投稿者 アミ : 05:12 | コメント (2)

2005年09月07日

宿便ダイエットって、ガセらしいよ[日記]

みさくらなんこつ著『萌えるダイエット』10月発売予定最後通牒より)

 ……あかん。
 『せーえきどぴゅどぴゅしてカロリー消費しちゃいましゅうううう!!』とか。
 『おちんちんしこしこいっぱいいっぱいしたら二の腕やせちゃったぁぁぁvv』とか。
 『けちゅ穴中出しされて直腸びくびくいってる! 宿便出ちゃうぅぅ! 出ちゃうよほおおおおおお!!!』とかしか思い浮かばへん。

 次のananの『セックスできれいになる』特集に、みさくらなんこつ起用しようぜー。

 どーでもいーけど、なんでオサレ系女流漫画家って、怪しげなダイエットや体操や栄養食品にはまるのかしらね。宗教の代わりか?

投稿者 アミ : 22:43 | コメント (0)

俺だってわかんねーよ![日記]

四次元とか五次元とかを分かりやすく説明してください当方、頭悪いです
 通常、ある存在は自分より一次元下の存在までしか任意に操れないそうですよ。
 つまり、フィギュアを作れるおいらたちは、実は三次元の住人ではなく、四次元の住人なのです。

 三次元はx,y,zの座標軸で表すことが出来ます。三次元の任意の一点に、二つの物質が存在することは出来ません。たとえば机の上の一点を、x,y,zで10.10.10と表すとして、そこに人差し指をぽちっと置いたら、その一点にはもう指は置けないわけです。
 しかし、実際には置けます。
 置いた人差し指をどかせばいいんです。そうすれば、10,10,10の点に中指が置けます。
 つまりこれが時間軸です。
 時間軸をαで表すとして、人差し指が占有していた点は、x,y,z,αで表すと、10,10,10,1。人差し指をどかした点は、時間軸がずれて10,10,10,2となるので、そこに中指が置けます。
 これで私たちが存在している空間が四次元だというのがお分かりいただけたでしょうか。

 しかし、四次元を『見る』ことは出来ません。時間軸は飽くまで概念であり、目が捉える一瞬の映像として四次元を表すことは出来ません。これが、『知性体は、自分より一次元下の存在までしか任意に操れない』ということです。

 つまり、五次元の存在とは、時間を自由に操れる存在となります。そこに増えてるもう一本の軸はなんなのかは、おいらたちには分からない。文字通り、次元が違うから。リリックとか哲学とかでしか分からない。
 よくSFとかに出てくる『高次元の存在』とは、そういう『操れるものが多い存在』を言うのだろうなー。永野譲が、『神様とは、人間がプラモを壊したり直したりするようなことを、人間に対して出来るもの』って言ってたけど、それも多分こういうこと。

 
 
 
 という事だって、小学生のときに見たNHKのアインシュタインロマンスで言ってたよ。
 あれは面白かった。
 ちなみに上の応用で、『未来へのタイムマシンはありえるが、過去へのタイムマシンはありえない』の論証が出来ますよ。まあ、それも最近ひも理論のせいで怪しくなってきたみたいだが。

投稿者 アミ : 20:11 | コメント (2)

ネギまを読めない水曜日[ネギま]

 つまらん。
 マガジン&サンデー感想を書く気も起き難いと言うものだ。ついつい、新シャア板の考察スレなどに入り浸ってしまう(入り浸るな)。

 赤松先生の仕事がひと段落ついたようで、日記が更新されてます。
 その9/2分から。

刹那とエヴァの対戦ですが、これは最初は予定になかったものです。
しかし本気で戦ったら一体どちらが強いのか、という議題はファンの関心事
ですので、あえてガチでバトルをおこなっています。
学祭全体のテーマも出てきますしね・・・

 ガチで戦えば、そりゃ無条件でエヴァのほうが強かろう、と思うのですが……刹那のほうが強いと思うヤツなんかいるのか。体術限定で行って、楓がエヴァと張れるかどうかってところだと思いまーす。忍者最強。山田風太郎だから。
 それはそれとして、学祭全体のテーマってのが気になるな……エヴァvs刹那戦のテーマは『まつろわぬ者と普通の人間との境界、もしくは共生』だと思うのですが、それが正しいのだとすると……

 学園祭は巨大な超のクラスメイト編でもあるわけですが。
 世間では『超=未来人』説が一般的ですが、私は『超=過去人』説を提唱しとります。
1.『これだけの戦闘力を発揮できる人間がこんなに残っていた』という言葉は、『昔はたくさんいたことを知っている』につなげるのが自然。
2.『ネギ先生は血の繋がった大切な人』は、自分の祖先よりも、自分の子孫に使ったほうが意味が通る。祖先であれば大切とか言うレベルではない。
 こんな感じで。
 あと、こないだ明らかになった超の目的、『魔法使いの存在を全世界にバラす』ですが……
 未来人だった場合、それだけ大規模な歴史改編が行なわれると、タイムパラドックスで超の存在が消える可能性があると思うのですが。超自身は魔法使いについて直接は知らない訳で、『魔法使いの存在が公開された未来』から来たわけではないし。

 しかし、もしも学園祭のテーマが『まつろわぬ者と普通の人間との境界、もしくは共生』だとすると、超=未来人説が割りと有力になるんじゃないかと。
 たとえば、超は未来で魔法使いと出会い、何らかの事件で超だけが過去に飛ばされたんだとして、その事件の原因が魔法使いと普通の人間の軋轢や差別意識であったとすれば、『タイムパラドックスを起こしてでも、未来を変えたい』と思ってもおかしくないわけで。
 逆に過去人だったとすると、未来のその先を変えてもあんまり意味がない。
 ……うーん、でも未来で魔法使いに会ったとすると、『この時代にこんなに残ってた』と繋がらないんだよなー……むしろ、未来では魔法使いの存在など知らなかったほうが筋が通る。そうすると、『未来で、文献に僅かに残る魔法使いの存在を知り、それを探求するため過去に来る』というラインが考えられるのですが、それならもっと魔術文化華やかな中世とか行くだろうし。大体、カシオペアが魔力を原動力としている以上、ある程度魔法使いとの接触があったと見るほうが自然だし。接触があったとすると、完全に魔法使いが隠遁している現代以降より、オカルトの存在が許されていた過去の方が自然だし。
 まあ、そういうわけで、追記のほうに妄想。同人屋の性と書いて『さが』です。

投稿者 アミ : 19:04 | コメント (0)

ちょっと過剰反応ちゃうんかと[日記]

 例ののまネコ騒動ですが。

 確かに第一報を聞いたとき、TAKARAのギコ商標登録の騒動思い出したが、別にこれは有りなんじゃないかなあ、と。
 TAKARAのときは、AA自体を指して商標登録したけれども、のまネコは、飽くまでマイヤヒーflashに登場しているキャラクターのみを『のまネコ』として、キャラクター展開していくわけで、モナーやギコとは違ったキャラですよ、というのを前面に出しているわけで。
 第一、かなり顔違うやん。モナーは(´∀`)で、ギコは( ゚Д゚)。のまネコは敢えてAAにするなら、( ゚ω゚)に近いだろう。これでも結構違うが。どっちかというと、おねえちゃん(『しけんはんい、ここまで』の)に近い顔だ。
 ギコ( ゚Д゚)とアヒャ( ゚∀゚)が違うキャラだとすれば、のまネコ( ゚ω゚)も違うキャラであり、しかもAAではなくflashで使用されたイラストキャラを指すのであれば、なんら問題はないと思うのだが。まあ、そこらへんはavexの見解次第か。

 まあ、ぶっちゃけて言うと、結構可愛いんで、ちょっと欲しいんだが。のまネコグッズ。

投稿者 アミ : 04:09 | コメント (2)

2005年09月06日

バカがいる、バカが[日記]

堀江貴文社長:『天皇は日本の象徴』に違和感、大統領制に

「憲法が『天皇は日本の象徴である』というところから始まるのには違和感がある。歴代の首相や内閣が(象徴天皇制を)何も変えようとしないのは多分、右翼の人たちが怖いから」

 六本木ヒルズのみなさーん、そこにバカがいまーす。
 つうか、田舎のおじいちゃんおばあちゃんは皇族ファンが多いんだから、んなこと言ったら反感買うだけだと思うのだが。
 ちなみに、私は天皇家は日本という国家が続く限り、いや、解体したあとも何らかの形で残していくべきだと思っておりますが。世界唯一最古の皇室だぞ。残さんでどうする。
 ちなみに、外交儀礼上、現在、世界で一番偉い人は今上天皇。

 そういや私、Livedoorブログ持っているのですが(オタクとは全く関係ない内容)。
 急に解約したくなったぞ。うむ。

【追記】
 謝る前にケツを出せさんのビデオニュース書き起こしによると、全く違うニュアンスらしい。
 うわぁー、毎朝クオリティにやられたー(棒読み)。
やっぱり、クニミツの政でクオリティーペーパー扱いされてる新聞なんか信用するんじゃなかった。俺のメディアリテラシーはまだまだだ。ホリエモンごめん。

投稿者 アミ : 19:27 | コメント (0)

不肖の娘でごめんなさい。[日記]

年頃の娘を持つお父様

 親父に突然『ステーキ食わせてやる』と呼び出されて、わーいとのこのこついてったら、『お前はあれか、彼氏とかいないのか』『人間、一人で生きるのには限界があるんだぞ』『もっと、視野を広く持て』と説教されたことがあります。
 あれから三年。
 ごめんなさい。一人が楽しいです。

 でも、年頃の娘が一番喜ぶ飯がステーキ(というより、焼いた肉)だって分かってる時点で、色気なんか期待するなよ。実家帰ると、必ず夕飯に餃子orから揚げorすき焼き用意してくれるくせに。そんな、中学生男子が喜ぶような食べ物が好物なのがあんたの娘なんだよ。
 彼氏とかできる女は、好物が湯葉とか生春巻きとかだったりするんだよ、きっと。

投稿者 アミ : 13:37 | コメント (0)

もう少し弄ってみた。[日記]

・最新の絵一覧を、個別ページなどにも表示するようにしました。
・全ての絵の一覧ページを作成しました。最新の絵一覧右下の『>>ALL』からアクセスできます。
・サイドバーの並び順を変えました。

 最近個別ページにリンク貼ってもらうことが多くなったので、全部のページに表示するようにしてみた。そのほうが絵も見てもらえるかな、と。うちは同人サイトですから(時々忘れそうになるが)。
 絵の一覧はこちらの『自在鍵: イラスト一覧ページを作る』を参考にして。最新の一覧は11件で流れるので、それ以上はカテゴリアーカイブ見なければアクセスしにくくなってたのですが、これで目的の絵に一発アクセス可能に。
 サイドバーは、カテゴリやアーカイブが増えてきて、使い勝手が変わってきたので、変更してみました。『他の記事、古い記事へアクセスしやすく』をコンセプトにした並び順なのですが、どんなもんだろうか。

 うちのデザインポリシーは、ユーザーインターフェース第一なので、使いにくいところやご要望があれば、コメントなりメールフォームなりでご遠慮なく提言してくださると嬉しいです。言われても、技術力不足で実現できないこともありますが。
 MTは奥が深いのう……

投稿者 アミ : 11:33 | コメント (0)

週刊少年ジャンプ 40号[少年誌, 感想]

 今週も楽しい大亜門先生のマンガが始まるよー。

・ブリーチ
 カラーはおっぱい祭りでした。
 でも一番目が行ったのは、ルキアの半ケツと砕蜂のつるぺたっぷりでした。砕蜂はスク水がよかったです(おいコラ)。
 あー、夜一さんの服が元に戻ってるー! 横乳は!? キャミは!? 横乳はあれですか、ピンチのときまでお預けですか!!
 久保先生はじらすのがお好きや。
・テニプリ
 珍しく褐色ボーイッシュつるぺた方言女子などという、萌え系キャラ出してきました。
 迷走してますね(そういう感想かよ)。
・大臓
 『好きなものは好きだからしょうがない』
 ちょっと待て、腐女子読者を煽ってるだろう。まさか、ホモゲーネタまで使ってくるとは思わなんだ……! 不意を突かれて、五分くらい笑い転げた。今回は、ジャンプネタだけじゃなくて、コアなネタが多いなあ。撲殺天使とか笑福亭仁鶴とか(別の意味でコアだな)。つーか、わかんないネタ結構あるよ、誰か解説頼むよ。
・Dグレ
 いきなり実戦要員から事務員に転職薦められてますよ、リストラですよ、配置転換ですよ、窓際に追いやられてますよ。悲しい話だ。
 しかし、事務も立派な仕事なのだから、アレン君の言いようはちょっとひどいと思う。事務員さん聞いたら怒るぞ。

投稿者 アミ : 07:17 | コメント (0)

勘弁してくれよ、敏鬼……[響鬼]

吉田戦車先生も、仮面ライダー敏鬼に違和感バリバリなようです。BOGARD La+より)
 感想は書いてませんが、毎週ちゃんと見てますよ。
 ……なんだかなあ。面白い面白くないは別として、『こんなの、私が今まで楽しみにしてた響鬼じゃねーーい!』と泣き出したくなるような脚本が……
 まったりとした雰囲気、かっこいい大人たちと一生懸命な子供たち……私の好きだった響鬼が……(涙)。
 泣き濡れて、第一話から見返してやるぅ。

 公式ブログも荒れ気味。
 内Pといい、響鬼といい、テレ朝は色々見失い始めてるな。元から重要なものを見失いがちだったが。

<追記>
 上山道郎先生もお嘆きです。

投稿者 アミ : 05:27 | コメント (0)

やめないでー(涙)[お笑い]

内村プロデュース番組終了に関して、内村プロデューサーからのメッセージ
 くそう、泣ける。
 うわーん、やだやだ内P終わっちゃやだー! 過去、ごっつ終了やら、笑う犬が深夜からゴールデンに移ったりとか、バラエティに関してやだなあ、と思うことは多かったが、内P終了ほど悲しかったことはない。もしも内村が『内Pでやりたいことはやりつくしたから』で終わったのならともかく、このメッセージは……
 こんなメッセージを出すのは内村らしくないのだが、内Pにこんなメッセージを出してしまうのも内村らしい。

 『待ってておくんなせーい』って、待つさいつまでも。

投稿者 アミ : 05:09 | コメント (0)

2005年09月05日

宇宙不敗マスタープラント[種死]

種死公式の人物紹介が変なことに……(EARL.BOXより)

ギルバート・デュランダル
ユニウス条約(停戦条約)締結後に解散した臨時評議会の後を受けて最強評議会議長に就任。

 ……やっぱりこの人がマスタープラントだったのか!!
 陰謀が暴かれた途端、急にエコロジーなこと言い出したりするのか!
 最期は、弟子であるイザークに倒されるのか!!
 そして残された最強のガンダム『デビル』がクライン派の手に渡り、地球圏はとんでもないことに!!!

 そして、種三部作完結編『機動戦士ガンダムSEED GREAT』に続きます。
 戦災復興のため、改めて結成されたジュール隊(シンとアスランが編入)の、おもしろカッコイイ、バトルありメカあり人情話ありの世直し道中です。
 ……超見てぇ~~……_| ̄|○

投稿者 アミ : 13:20 | コメント (0)

2005年09月04日

ミーアたん追悼[種死, 落書き]

 出来れば、こんな風に再会してほしかったよ。
152.jpg

 なに考えてるのか分からないヤツが多い種死の登場人物の中で、ミーアはとても人間臭く、愚かで、純粋な女の子だったと思います。
 誰かから必要とされたい、必要とされない自分が嫌い。自分よりも優れた人間に憧れ、それと同時に妬み、殺してでもひとつになりたいと焦がれる。
 登場時から、ミーアはラクスではありませんでした。ラクスよりも表情が豊かで、活発で、自分の気持ちを裏も表も出すことを躊躇わない、ラクスとは全く違った魅力的な女の子でした。アイドルとしての活動も、紛れもなくミーア自身の成功だったはず。

 本当にね、いい子だった。健気で一生懸命で、ちょっとバカで、普通の可愛い女の子だった。もう、ミーアの存在だけで種シリーズの存在を肯定できるくらい、いい子だった。
 種死は種死でネタアニメとして愛してますが、ミーアはアニメキャラとして純粋に愛してたよ。


  <⌒/ヽ-、___ ……はぁ……(鬱状態
/<_/____/ 

 クロミ様が可愛かったらしいんでマイメロ見たいんだが、とても今の状態じゃまともに見れないよ……

投稿者 アミ : 16:25 | コメント (2)

変Tシャツ[落書き]

151.jpg
 ミーア追悼絵を描こうとしたけれども、ショックで何も思い浮かばず、四日はネギまのゆえゆえの日だから、ゆえゆえ描こうとしたけれども、ミーアショックで手につかず、気がついたら、ウェストの余った肉がマニアックな風香さんを描いていました。ああ、癒される……太眉がいいよね、風香。可愛いよね、風香。ふとももぐにょぐにょだけど。
 こういう、これといって特徴的なパーツがない子は、描くのが難しいなあ。

投稿者 アミ : 07:00 | コメント (0)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-46『真実の歌』[アニメ, 感想, 種死]

 み、ミーアが……ミーアがーーー!!!
 ああ、もう種死を見る理由が『イザークがいつ活躍するか』『いつイザークが議長を更迭して、プラント最高評議会の議長になるか』しかないじゃないか! がんばれイザーク。

■久しぶりに議長のチェス盤登場
 やっぱこれがないと、議長って感じがしない。あと白々しい詭弁も。月軌道に集めたステーションをどうする気だ……
■ぐったりミネルバ
 居眠りタリアさんテラエロス。一人元気なレイたんは、やっぱり身体の出来が違うのかしら。
■空気を読めない男と過剰に読むことを期待する女
 確かにシンの空気読めなさ加減もすごいが、出撃前イチャイチャしてたのにいきなり怒り出すルナマリアさんもちょっと難しい女だよ!!
■ふつーにコペルニクスに入港するAA
 ……こっそり入り込むのかと思ったら、堂々と…… あれか、ザフト側からの指名手配は、クライン派の裏組織が金で握りつぶしたか。ロゴス潰す前に、クライン派原理主義者倒したほうがよかったんじゃないのか、議長。
■さまようミーアたん
 前回夏設定だったはずの外気温が、いきなり秋~冬になってるよ!! フリフリスカートとニーハイソがテラエロス。
 アイデンティティが揺れるミーアたんをさらにがんがん揺さぶる。ウワーンヾ(`Д´)ノミーアタンイジメンナー!!
■『ラクス様という方は常に正しく平和を愛し、けれども必要なときには私たちを導いて共に戦場を駆けてくださる。そんなお方です』
 ……そういう人だったかな? なににしろ、いまだ『偶像としてのラクス』をミーアに押し付ける言葉。……確かにプラントにとっての『ラクスという偶像』は、今はミーアのものなんだけれどね。間違っちゃいないな。
■『本当に随分と久しぶりですわ、外なんて』
 アーヴなら別に苦もしなさそうな環境ではあるが。大体、月面都市だってプラントだって、規模こそ違っても閉鎖環境には変わりないじゃないか。
 どうでもいいけれど、全員私服のセンスがおかしい。メイリン、そのプルみたいなツナギ、なによ。アレか、カガリのお下がりか、やっぱりいじめか。かわいそうに、メイリン。
■いちゃつく大人たち
 ……なんかむかつくな、こいつら。
■コペルニクスのショッピング街
 こんなモニュメント、パレットタウン(inお台場)にあった気がする。しかし、フード被っても、そのピンク頭隠さなきゃ意味ないんじゃないかしら。しかもCDショップなんか行くな。ラクス(ミーア)のポスターばんばん貼ってありそうなのに。
■彼女の服になんざ興味がないキラさん
 すげー淡白。そういう男は嫌われるぞ……
■ミーアからのメッセージ
 ……こんな地図でどこに行けというのだ…… 仲良さそうに飛び回るハロ萌え。
■意味もなく罠に飛び込む電波カップル
 アスランさん、余りの電波っぷりについていけなくなっている様子。ハゲが進行しなきゃいいんだが。
■アスミア再会
 生きてたって知らなかったのか、ミーア……! しかし、少なくとも自分の味方をしてくれていたアスランに銃を向けられるのはショックだろうに。アスランさんも肝心なところで気が回らない。銃向けといて、『大丈夫だ』ってのもおかしいよ!
■パニクるミーアさん
 そりゃパニックになるよな……ラクスがこなくてアスランだけだったらまだ落ち着いて話が聞けたと思うのだが……
■『夢を人に使われてはいけません』
 あんたに言われたかないわ!!
■アスランさん大活躍
 つえー、アスランつえー。一人舞台だな。キラさんはこういう肉体労働はしない主義なのか、苦手なのか。喧嘩したら、アスランには敵わないんじゃなかろうか、キラさん。
■お風呂入ってるところを呼び出されて機嫌が悪いムウさん
 天使湯を変な液で汚されると困るので、早々に呼び出してみました。ムウさんなのかネオさんなのか統一しろよ!
■ミーア、凶弾に倒れる
 ……やけに作画に着合い入ってたなあ……(現実逃避
 地味ーアたん、そばかすっ子だったのね。アレだな、きっと両親がフェチだったんだな。巨乳地味顔フェチ。
■アスミアの軌跡
 別名、種死お色気ハプニング集。なんにしろ、アスランさんに『守れなかったもの』が増えました。
■きみのすーがーたーはー、ぼくにーにーてーいーるー♪
 似ているっつーか、同じですが。種死はいっそミーアを対抗ヒロインに立てて、『二人のラクス』の物語にすることも出来たと思うのですが……別の平和を唱え、ガチでぶつかる二人の歌姫。見たかったなあ。

■予告、ミーアづくし
 ああ、グラビアとかすっげーほしー……ミーアたんエロいよミーアたん。

 ということで、種死三大おっぱいの一人ミーアたんが死にました。
 ……不貞寝する。ぐすん。

 どうでもいいんですが、ミーア死亡の余波か、南極条約が繋がりにくくなってます。すごいぞミーア。メガハウスのフィギュアもAmazonで一位取ったし、これからって時なのになあ……スーツCD買おっと。

投稿者 アミ : 00:57 | コメント (0)

2005年09月03日

朝倉ねーさん[ネギま, 落書き]

149.jpg
 普段、朝倉朝倉としか呼んでないので、下の名前忘れそうになります。和美だよ、和美。……地味な名前だな。
 まあ、アレだ。18歳くらいの朝倉ということで。成長したら、こんな腹筋ビシビシ割れてそうなねーちゃんになりそうな気がします。キャリアウーマン系。

 なにげにあやかとの組み合わせが好きです。

投稿者 アミ : 01:27 | コメント (2)

2005年09月02日

色々弄ってるわけですが[日記]

 ちょっと前から、インデックスのカレンダーの下に、落書きのサムネイルを出すように改造したわけですが。いかがでしょうか?
 ちなみに参考にしたのはここ→Heaven Stairs: [MT関連]Topに最新イラスト表示
 <MTEntries lastn="1" offset="0" category="Illust">の部分で、表示する件数とカテゴリー名を設定するわけですが、カテゴリー名は日本語でも特に問題はない様子。サムネイル画像もPhotoshopのアクションで作成すれば大した手間でもないので、らくちんでございます。
 問題は、これを現状のインデックスのみ表示にするか、全部のページで表示にするかなんですが……飽くまで『最近の絵表示』なので、過去ログに載せる必要はないよな、と思うのですが、でもサイト内ぐるぐるしてるときには、あったほうが便利だよな、とも……

 あと、そろそろカテゴリーアーカイブを見たときの表示件数が限界っぽいので、分割したい。でも、私のサーバー契約プランだとPHPが使えなかったりして。……途中でプラン変更するには、一旦解約が必要なんだって。めんどくせ。次の契約更新のときに変更したいんだけど、出来るのかなあ……
 つうかその前に飽和しないかなあ……

投稿者 アミ : 20:23 | コメント (0)

日焼けゆーな[ネギま, 落書き]

148.jpg
 地味におっぱいキャラなゆーなさん。アニメ塗りって難しいなー。
 中規模巨乳というのは得てして生意気おっぱいになりやすいものですが、ゆーなさんは中規模でありながらも豊満おっぱいなのがえらいと思います。いいんちょや朝倉は生意気おっぱいで。
 というか、程よく肉付き良さそうだよね、ゆーなさん。
 お父さんに魔法先生疑いがあったり、その割りに司会キャラ決定でクラスメイト話なさそうだったり、色々ありますが、身体のエロさはクラスでもかなり上位だと思うので頑張ってください、ゆーなさん。

投稿者 アミ : 16:28 | コメント (2)

2005年09月01日

よく分かる種死解説[種死]

 種死の現在の状況を、簡単にヒーロー物っぽくまとめてみたぞ。

■プラント
 改造人間たちが住む国だ。プラント自体をしては軍備を持っていないが、自分たちの国を守りたいという改造人間たちが、ザフトという軍隊を作っているぞ。
■クライン派
 改造人間たちの秘密結社。愛と平和を歌っているが、機密MS盗み出したり、条約違反のMSを何台も作り出したり、戦艦盗んでトンズラしたり、知らないうちにドムまで開発したり、やってることは結構あくどいぞ。
■オーブ
 平和な国だったが、クライン派に乗っ取られた。
■地球連合
 雑魚。
■ロゴス
 武器商人の集まり。連合の裏のボスだったが、やっぱり雑魚。

■ラクス・クライン
 クライン派のボス。美しい顔をしているが、多くの戦士に加え、一国の王までも手のひらで転がす、恐ろしい女だ。改造人間と普通の人間が、互いの欲望で争いあう世界を望んでいる。
■キラ・ヤマト
 悪の科学者に作られた最強の改造人間。惚れっぽいのが弱点(特に『お嬢様系で他人の女』に目がない)。ラクスの美しい姿に誘惑され、彼女の右腕として世界各地で大暴れしている。
■カガリ・ユラ・アスハ
 オーブの王。キラの姉だが、改造人間ではなく、知能は低い。そのため、今ではラクスの操り人形となってしまっている。
■アスラン・ザラ
 改造人間。へっぽこぷー。カガリの恋人で、指輪を贈り、ちゅーまでした仲だが、こないだ振られた。
■マリュー・ラミアス
 改造人間ではないはずだが、どう見てのそのおっぱいは大きめに改造されている。好きな男が傍にいれば、他は結構どーでもいいみたいだ。キラが相談しても、もっともらしいこというだけで実のある話は聞けない。
■ネオ・ロアノーク
 マリューの恋人、ムウ・ラ・フラガの別の姿で地球連合の軍人。おっぱい星人なので、あっさり地球連合を裏切ってクライン派についた。

■デュランダル議長
 プラントで一番偉い人。改造人間による改造人間のための世界を望んでるぞ。やっぱりこの人もおっぱい星人だ。
■タリア・グラディス
 改造人間。特に髪型とおっぱいが改造されている。デュランダル議長の愛人だ。
■シン・アスカ
 オーブで作られた改造人間。カガリの父の判断ミスで家族を殺され、キラのちょっかいで恋人を殺され、ともかく大切なものは結果として全部クライン派に潰されたので、クライン派に対する復讐に燃えているぞ。
■レイ・ザ・バレル
 なにを考えているのかよく分からない。狸芝居が得意だ。デュランダル議長が大好きだぞ。
■ルナマリア・ホーク
 とても弱い。余りに弱すぎるので改造人間ではないのでは、という疑いも出ているが、とりあえず髪型に変な改造がされているのでそういうことはなさそうだ。シンと割れ鍋にとじ蓋な成り行きで恋人同士になった。おかげで最終回間際に死にそうで危なっかしい。
■ミーア・キャンベル
 デュランダル議長がプラントの人間を騙すために作り上げた、ラクス・クラインと同じ姿を持つ改造人間。前の戦争の後、戦後処理ほったらかしでトンズラこいたラクスの穴埋めをしている。しかし、ミーアのほうがおっぱいが大きいので民衆受けしているようだ。そのことでラクスに恨みを持たれているぞ(主におっぱいのことで)。
■イザーク・ジュール
 プラントを守るために戦う熱血改造人間。『一般人が勝手にMS乗り回して戦場に来るな』『ぐだぐだ言ってるくらいなら仕事しろ。就職は口利いてやるから』『この忙しいときにおしゃべりしてるんじゃない!』と、もっともなことを怒鳴り散らかしながら頑張ってるぞ。
■ディアッカ・エルスマン
 茶色い改造人間。茶色く改造されている。とても茶色い。こないだ好きな女の子に振られた。

■ステラ・ルーシェ
 連合に作られた改造人間。改造の影響が、おつむが非常にかわいそうなことになってしまっている。そこら辺が手間のかかる妹萌えなシンの琴線に引っかかったらしい。ネオの命令で大暴れしたが、『殺さないように気を使うのメンドクセ』と思ったキラにあっさり殺された。

 ……一体誰が主人公なんだ!(イザークだろ)
 それにしても改造人間ばっかだな、このヒーローアニメは。

投稿者 アミ : 16:05 | コメント (32)

だから、イザークはツンデレなんだって。[日記]

 こっちのエントリで書いた、ツンデレオンリーイベントのツンデレキャラリストが、大幅パワーアップしてた。

 うわーい、砕蜂入ってるー、九鬼麗とか藤ノ宮千歳とかなっつかすぃー、って、とらってなんじゃーー! うしとらでツンデレって言ったら、日輪は外せないと思うんだが。
 ところで、すげこまとかカル=スとかもツンデレだと思うんだがどうよ。
 デコーズも、普段エストにツンツンしているのに、袖にはしっかり名前縫い付けたりしてる辺り、ツンデレの疑いが。

 つーか、少年漫画のライバルキャラって大抵ツンデレだよね。

投稿者 アミ : 03:24 | コメント (0)

少年マガジン&少年サンデー 40号[少年誌, 感想, 落書き]

 ジャンプ買い逃しました……

週刊少年マガジン 40号
・金田一
 ……変わってねーなー。大学生にくらいなってるかと思ったが。初めて読んだのは、確か中学生の頃でした。10年以上前やね。ちょっと死にたくなるね。
 推理は、次週以降書いていくつもり。
・絶望先生
 小森ちゃんテラカワイス。
 掲載順位高ぇ! かなりビックリした。ネギまの上とは。がんばってるなあ、久米田。ところで、ノスタルじぃはちょっとマニアック過ぎると思います。
・ネギま
 『まつろわぬ者』は、その存在自体が最大の強さである。人と馴染まぬ故に人を踏み越え、世と馴染まぬ故に世に縛られぬ。『まつろわぬ者』が『まつろわぬ者』でなくなった時、それは彼の者の死を意味する。
 ぬうぅ。確かにエヴァの言ってることは一理あるんだよな。このまま一般人と幸せに暮らすことは、魔物であり戦士である刹那にとってはマイナスになるんだよな。明日菜戦で『今ちょっとうれしいです』というセリフがあったけど、それはもはや刹那が命のやり取りをする戦士ではなく、手合わせを楽しみ馴れ合う単なる武道者でしかなくなったことを意味するんだよな。
 どっちがいいかは、そりゃ刹那が決めることだけれども、極東最大の魔力を持ちながらも未だ目覚めていないこのかを守るには、それじゃ足りないんだよな。
 人であることを捨てバケモノなってでも強くなることを選び、そして、人でありながらバケモノになったナギを愛したエヴァが苛立つのも分かる。
 楓は非覚醒状態の刹那よりも強いわけですが。その彼女もまた忍びという『まつろわぬ者』の一員であり、そして一般人にはそのことを決して明かさない。隠してはいないが、表立っては認めない。自らを忍びと明言するのは、命のやり取りをする時だけ。おそらくそれが彼女なりの、『普通の人間』と『まつろわぬ者』を分ける境界なのでしょう。
 今回のエヴァvs刹那戦が終わった時に、このかと刹那がパクティオーするかどうか決まるといいなあ。二人がパクティオーすると言うことは、二人がともに『まつろわぬ道』を歩む約束をするということだから。
 そういや、7巻でエヴァとこのかが二人きりで話した内容ってまだ明かされていないのですが、それがこれ絡みだったら面白いなあ、と思った。
 ところで、ネギが言ってた『刹那の肌が真っ白』って、アルピノの伏線だったのな。
147.jpg
 勢いで書いたせつこのマンガ。前後は妄想してくれ。
 ……いや、最近せつあすばっかで、せつこのが少なくてさ…… せっちゃんは、お嬢様命じゃなきゃ嫌です(断言。

週刊少年サンデー 40号
・絶対可憐チルドレン
 うーん、相変わらずテーマ直球勝負。強い力を押さえ込んででも人と共に歩むか、それとも……
 ネギまの感想と被りますがね。人と違うということ、異端であること自体が、すでに強いということ。その強さを認められるか、認めないか。薫の能力は直接暴力に繋がるので、テーマが出やすいんだろうなあ。
 ああ、『普通の人々』がフツーになっちゃってつまらんwwwww
・あいこら
 分かる、分かるぞぅ、その気持ち……!(漢泣
・こわしや我聞
 この期待を一点も外さぬラブ展開……! 匂う、ツンデレ展開の匂いがぷんぷんする……! さすがだ、藤木先生。
・からくりサーカス
 記憶を引き継ごうが、他人に変わりはねえと思うんだがな……とずっと思ってたのが、やっぱり出てきた。しかし、精神世界まで出てきたか。

投稿者 アミ : 02:25 | コメント (0)

9月の査収予定[査収リスト]

9/2
DEATH NOTE 8巻
9/13
のだめカンタービレ 13巻
9/16
さよなら絶望先生 1巻
皇国の守護者 2巻
9/21
喰いタン 4巻
9/31
ケロロ軍曹 (11) 初回完全限定版

 デスノは買うかどうか、ちょっと迷ってる(最近イマイチなので)。
 あと、電車男もどうしようかなー……漫画的には道家大輔版の方が面白いと思うのだが、渡辺航版の電車の可愛さも捨てがたい(エルメスは可愛くない)。

投稿者 アミ : 01:00 | コメント (0)

banner.gif