2005年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« まあ、本気じゃないんだが | メイン | 種死は設定が散乱していて困る »

2005年06月20日

種死感想 34~35話分[アニメ, 感想, 種死]

 いろいろ忙しいので、まとめてでゴメンなさい。

34話
■シンvsキラ戦
 ぶっちゃけ最近シンに感情移入しつつ見ているので、『いけ!やれ!落とせーーー!』と興奮しつつみていたシンvsキラ戦(笑)。
 いやあ、戦闘描写としても、機体特性を活かしたトリッキーで効果的な戦術が取られてて燃えましたよ。『きたー!ソードシルエットきたー!』とか思いつつ。お前は黄金期のジャンプを読む小学生か。
 MS戦闘としては、久々に燃える戦闘でした。
 『シンが悪役に見える』という感想が多いようですが、カット割りや戦闘の組み立て方の絵コンテレベルでは、『復讐に狂う主人公が、余裕綽々の憎き仇敵を必死に追い詰める』基本線は見失ってないので、アレでシンを悪役とみなすのは、相当脳内補正かかってのことだと思いますけれどね。『やや壊れ気味の主人公』だと思いますよ、あのシンは。そして私は、やや壊れ気味なキャラが大好きだ(笑)。
■ぐったりミーア
 細かく乳を揺らしてくるな、種死スタッフは。
 なんにせよ、『偶像としてのラクスの代理』ではなく、本格的に『政治的人物としてのラクス・クラインの代替品』として扱われてきていることが辛くなってきている様子。これはおそらく、『偽者役引き受けるときに、そこまで考えなかったのか』ではなく、『偽者役を引き受けるときに、そこまで考えられなかった』っつーところだとおもう。ミーアの性格からして、舞い上がるときはとことん舞い上がるので、『プラントのアイドル、ラクス様の代理をやってくれ』といわれ、うわはーい、と浮かれて、そのままノリノリでアイドルやってたものの、本来のラクス・クラインが持つ重要性が重荷になってきた、って感じでしょう。シャトル強奪事件で本物に出し抜かれた辺りからが、ターニングポイントかね。
 おいらは、こういうミーア好きです。普通の女の子で、深い政治的なことまでは頭が回らなくて、それでも自分に出来ることはやって、時には調子にも乗ってしまう、普通な女の子なミーアが可愛いです。
 多分、そういう『普通さ加減』が某完璧超人ピンクが好きな人に嫌われるポイントなのだと分かった上で、好きです(笑)。
■結局帰るアークエンジェル
 帰るんだったらさっさと帰れと何度言ったら(ry
 お前ら本当に何がしたいんだ、と、全乗艦員のこめかみにうめぼし五分ずつかましてやりたい。分からない、お姉ちゃん、君たちがやってることの意味が分からない。戦場うろうろして何がやりたかったのか、もー、さーーっぱり分からない。
 きっと世界情勢を混乱させたかっただけなんだ、きっとそうだ。
■マリューさんの妄言
 『何でザフトがいきなり!』 自分のそのぽよんぽよんしたもので覆われた胸に聞いてみたらいいと思うよ。
■タリアお母さんに叱られるアスランさん
 もうすぐハタチなのに、子供のように叱られるアスランさんが不憫でなりません。
 まあ、実際子供のようなこと言ってるから仕方ないんだけどね!! いい加減、昔の知り合いだからって理由でかばうのはよそうよ! もっとアレだ、頭いいはずなんだから詭弁とか駆使して、AAの行動を無理やり正当化してみるとかそんくらいやろうよ。もう大人なんだから。
 出来ないから、『わがまま言うなら、部屋で寝てなさい!』とか言われるんだ。タリアお母さんも言い方厳しいなあ……
■マリューさんの詭弁
 これが大人の詭弁というものだな。
 ……おかしいな、マリューさんは感情的ではあるが基本は正論な人だったはずだけどな……こんなだったっけな……昔からこんなだったら、ナタルんにこてんぱんに言い負かされてたと思うが(まあ、結構言い負かされてたが)。
■ノイノイすげー
 ノイノイは戦争終わっても、アクロバットパイロットとして十分食っていけると思う。
 というか、対ショック体勢も発令できなかったあの状況で、何人の乗員が骨折したかを知りたい。やりすぎ、ノイノイ。
■アスラン絶叫
 黙れ。

35話
■ほとんど無傷なキラ様
 きっとこいつ、火山の火口に投げ込んでも無傷で帰ってくるぜ。投げ込んじゃおうよ、もう。
■何かと出たがるカガリさん
 君が国家元首としての重責に目覚めたのは何話前だったけなあ!?(ヤンキー的動きで問い詰め)
■勲章ものなシンくん
 確かにかなり重要な戦績だよな。
■逆ギレアスランさん
 なに怒ってんの、この人。『殺そうとはしてなかった』とか、そんなこと、MS乗って出てきた状態で言える状態じゃないだろう。街中を日本刀抜き身で振り回しつつ、『僕は殺人鬼じゃありません』と言い張る人間をどう信用しろと。
■正論レイたん
 泣くほど正論で、悲しくなる。かわいそうなアスラン……年下にまで言い負かされて……お部屋で泣いてなさい……
■『あいつに討たれなきゃならないわけなどない!』『はぁ!?
 本当に、(゚Д゚)ハァ? だよ……
■ぷんすかイザりん
 ああ、イザりんは癒されるなあ……がんばってるなあ……がんばれイザりん、もはや君だけが頼りだ(涙)。
■議長の変な例え
 畑とか野菜とかよくわかんない!! もっと普通に話して、議長!! 議長の話は、変な例えや抽象的表現が多すぎるわけなのですが、これは、議長がそういう言葉で煙に巻こうとしてるのか、両沢ちんがそういうのが本気で頭よさそうと思ってるのかどっちだ。
■身も蓋もないネオさん
 『じゃあここでどうするんだ。俺は』 ……ごめんね、ネオさん。この人ら、自分が何してるかも分かってないから、他人がどうしたらいいかもさっぱり分かってないんだ……
■しょぼーんミーア
 議長にくっついてあっちこっち行かされ、激務続きでお疲れの様子。心なしかおっぱいも元気がない。もっとミーアはわがままバディでお願いします。
■議長の変なノートパソコン
 なにその変なデザイン。
■こっそり軍備整えてるラクスさん
 ほんと、こっそり戦渦を広げる暗躍にかけては、この人の右に出る人がいない。
■アスランさん、明確に不機嫌。
 お前は昔のシンか。
■予告編でついに脱ぐメイリン
 ……なぜ脱ぐっ!?

投稿者 アミ : 2005年06月20日 01:53

コメント

banner.gif