2005年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« ロリコン語らせると、すごく長くなる(SMも) | メイン | さて、お前ら »

2005年06月07日

買ってもうた[日記]

 買ってしまいました。

 ルイガノのTR1。

 などといっても、分からない人にはさっぱりでしょうが、アレです。自転車です。クロスバイクというやつです。
 前々からほしいほしいとジタバタしてたら、親が小遣いくれたのでそれで買ってきました。カズフサか、私は。もう2X歳なのに。カズフサと違うところといったら、『一応プーじゃない』くらいだお。むしろレベルとしては、ヒデヒコに近いお(二次元に本気で愛を抱く辺り)。死ね、私。
 それはそれとして、運動&近距離(渋谷辺りまで)用に『ママチャリよりはスピードが出て、ロードよりはまったりサイクリング』な自転車を探していたのです。スポーツというより、運動なので。で、ルイガノのRSR V4かTR1かでうんうん唸っていたのです。
 V4は、ほぼロードと呼んでいいクロスバイク(つーか、フラットロードとか言うらしい)で、スポーツとしての快感はTR1とは比較にならない。しかし、基本街乗りで買い物やちょい乗りに使用するには、スポーツ過ぎて逆に不便(泥除けもつかないんだぜ、こいつ)。TR1はママチャリ的仕様にもそれなりに長いツーリングにも耐えてくれるが、スポーツ車としては中途半端。価格差はあるにはあるが、手が出ない価格差ではないので、さてどうするか。
 結論から言って、TR1買ったわけですが。
 第一に、『最初っからフラットロードはきつい』というのが……ある程度運動してた人間ならまだしも、100m20秒かかる貧弱運動音痴っ子に、『段差乗り換えを体重移動で』『荷物は全部背負え』『乗りこなすのに上半身の筋肉が必要』なんて、ハードル高すぎるわ! ぶっちゃけ、TR1で慣れてからフラットロードに改造するのは可能なわけで。最初は『フロントサスありでトロい人にも安心』『タイヤも太めで安心』『シートサスもあって乗り心地快適』なTR1で自転車との付き合い方学んでからフラットロードに手を出すほうが現実的であるな、と。
 何よりもうちの周り、最近地下鉄の工事やってて道路がたがたやねん。サスないと、腕ガクガクになるっちゅーねん。V4、フレームがアルミだし。
 あと、サイズの問題ね。私の身長(165cm)で700Cのタイヤだと、400前後じゃないときついのですが、見に行った店舗で在庫があったのが、V4の450とTR1の420だけだったのです。あと、ジャイアントR2の380があったな。380だと小さい、450だとでかすぎ。足の長さ的には380でよかったのでしょうが、いかんせん腕と胴が長いので、妙に窮屈。ならば、420でシートとハンドル下げて、さらにステムの角度を前に倒して……で、これならいけるかな、と。V4の400を試してみたかった気もしますが、取り寄せだったからね……
 それに色が気に入りました。TR1のアズキ色。V4のグリーンがTR2のギョクロみたいな色だったら、あっちに傾いていたかもしれませんが、あの蛍光色は無しだろう。

 ということで、TR1を買って、V4との差額で自転車グッズもろもろを買うことにしました。うーん、現実的。一日100km程度のツーリングには耐えてくれそうなので、熱海日帰りとか行ってみるか。都内に出かけるときは、可能な限り乗っていこうと思います。これで私も晴れてチャリストの仲間入りなわけでございます。
 とりあえず、今度の休みに響鬼聖地巡礼でも行ってこようと思う。ここでヒビキさんと明日夢がいちゃいちゃと!!
 もしくはビッグサイトに行ってくる。あそこらへん、チャリで走ると気持ちよさそう。ビッグサイトだと、足を伸ばしてハチクロ聖地巡礼も出来るな……真山観覧車をチェキだ。

投稿者 アミ : 2005年06月07日 18:47

コメント

banner.gif