2007年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、わくわくクッキング | メイン | 今日の巡回と、サーバーエラーがどんどこ。 »

2007年04月01日

今日の巡回と、新クールのアニメ、全然チェックしてねえや。[日記]

 今年もエムナナハチがすご過ぎる。
 ぽちぽち保存していますが、だんだん重くなってきた……! 今日中に全部保存できるのか……! 本当にすごい労力かけてるよなあ。常設コンテンツにしちゃえばいいのに。
 こういう作りこみネタは好きなんですが、嘘ニュースとかはあんま興味ないんで、今日はろくに巡回してません。面倒だなあ、もう。

 先だっての土曜、上野公園にいつもの花見に行ってまいりました。
 ……もっぱらマリカーやってたけどな! 熱中しすぎて、外国人に写真撮られたのも気付かなかった(とるな)。今年は、美月さんはベロベロにならずに済みましたが、二次会でhidakaさんがベロベロでした。ダメだ、お前ら。
 あと、スクラン全巻もらったり、秋葉原まで歩いてFate/Zero Vol.2買ったり。あと、とらのあな本店で妖奇士のDVD、一巻二巻買おうと思ったんですが、見当たりませんでした(´・ω・`)。ど、土6アニメなのに……! 他の店を見ようかとも思ったんですが、土曜で混んでるし、とらで買えないならAmazonで買ったほうがポイントつくし、ということで、購入延期。三巻と同時に一気買いしようかな。三巻、江戸元だしな(中身には殆ど江戸元出ていないが)。

 今週のコードギアス。
 うあああああ、これで夏まで生殺しってちょっと待てええええええ!!!
 情報の濃度が濃すぎて、一々書いているとすげえ長文になりそうなんで、控えますが……すげー面白かったけど、これで第一部完とか言われても困るわ! いや、戦争開始とともに一部が終わり、あとは二部で、というのは、それなりに分かる展開ではあるけれども。ああああ、早く24話と25話がみたいいいい! 以下、ちょこちょこと細かく。
・ユフィがKMF操縦できたことに驚いた。姉ちゃんから習ったのか、皇族の嗜みみたいなものなのか。
・ユナイテッドステイツジャパン。、略してUSJは無しだと思う。
・ナナリー、ラジオが止まったからって、テレビの音声聞くくらいはしなさいよ。
・C.Cとルルさんにガチフラグ。きっと二部からのルルーシュは脱童貞だ。
・C.Cさんの交信相手、マリアンヌ! そう来たか!! 思考エレベーターつながりかな、これは。
・ニーナがすごいことに……! 好きなキャラではないが、行く末が気になるキャラだ。
・カグヤが予想外にちびっ子なかないみかでびっくりした。夫ってアナタ!! カグヤ自重しろ。
・オレンジがアホの子となって復活!
・トウキョウ租界、基礎工事がもろすぎだと思う。

 今週の妖奇士。
 翻って、これ以上ない打ち切り最終回(笑)。しかし、打ち切り最終回にありがちな、シナリオの整合性や伏線回収を求めてgdgdになる展開ではなく、後味のよさとキャラクターたちの救済にスポットを当てた構成は、まさにコードギアスと正反対。これはこれでよい最終回でした。
 燃え展開だったしな! 奇士メンバー全員に専用武器&飛行ユニットは、燃えすぎる……! もう、超ワクワクドキドキした。會川の特撮魂を見た気がしました。漢神戦隊アヤシンジャー。
 往さんの空前絶後の『俺はダメ人間ですゴメンナサイ』宣言もよかった。ヒーローが完璧超人になるのではなく、不完全でどうしようもないけれど、それでも生きていきたいと願う展開。人間臭い『妖奇士』という作品のラストとしてはよかったと思います。……まあ、往さんの場合、本当にフォローのしようもないほどダメ人間であるというのが、ちょっと引っかかるところだが……(笑)
 あと、最終回のサービスシーンが、江戸元(27歳男性、趣味・女装、嫌いなもの・ムカデ、属性・はらぺこキャラ)の太ももしかないというのはどうだろうな! アトルがイメージシーンで脱ぐ位してもよかったと思うんだけどな!? 宰蔵さんも巫女姿見せてくれなかったしな!! ……ちょっと期待してたのに(ちっ)。江戸元の足は、それはそれで楽しんだけれどさ。今週も美人さんでござった。
 ラストも日常回帰で、まさに『めでたしめでたし』。キャラクター同士に家族的絆があった作品だけに、こういう終わり方は本当によかった。『みんな、幸せに暮らしました』というラストはやっぱりいいものだ。
 OVA制作も発表されたということで、投げっぱなしな設定や伏線はそっちで回収されるでしょうし、ゆっくり待ちたいと思います。真面目に見出したのはラスト一ヶ月からでしたが、地味ながらよく練られたいい作品でした。 
 でも、やっぱ土6じゃ売れねえよ、このアニメ(笑)。

「Yes!プリキュア5」視聴率好調 今後の展開は?
 やっぱ面白いよ、プリ5。
 ナッツハウス、妖精さんが働くのか……ドリーミングだな……

椎名高志先生の完成原稿速報、ブログへ移行
 RSSリーダーで読めるのは便利。そして、ナオミちゃん寮住まいなのか! まだ親元かと思ってた。

「うしとら」、「からくり」の藤田和日郎がモーニング23号よりシリーズ連載開始
 イブニングなら、定期購入決定なんだが……!! しかし、講談社、最近やるなあ。それとも、小学館がへまやらかしたのか。

GK「Wiiの性能ではリアルなグラフィックは無理」→「はじめの一歩」発売→GK「  」
 BLEACH Wiiのモデリングは、結構頑張っていたと思うのだが……

投稿者 アミ : 2007年04月01日 23:55

コメント

banner.gif