« コミケ当落 | メイン | 『NANA』バカ売れ。ちぃ、覚えた。 »
2005年05月29日
日本語崩壊の現場[日記]
女性ファッション誌の謎の言葉を、男性的に解釈する
前々から、女性ファッション誌の日本語崩壊っぷりには注目していたのですが、ここまで壊れているとは。そりゃギャル文字なんて文化も発達するっちゅーねん。
思うに、編集側がノリだけで言葉を簡略化しているので、意味がわからなくなっているものと思われる。なんやねん、『夏キャミラブミュールでさわやかコーディ』って! さわやかコーディって、ハイネさんみたいな人のことか!(違う)(ハイネさんは、別にさわやかではない)(そういえば、種にはさわやかな男子というヤツがいない)
……学生のころ、授業で『女性誌の記事に付いてまとめろ』という課題を出され、言葉の意味が分からず記事分析が出来なかったので、総ページ数の中から、ファッション何%、メイク何%と比率出して、『つまり、編集部が想定するこの雑誌の読者層は、頭の中の95%が男にモテることだけで埋め尽くされてるやつだと思われます』というレポート出した思い出。
つうか、ここのページで腹抱えて笑った。
りりむキッスって! 魔女っ娘ビビアンって! 懐かしいな、ビビアン! アラウネ萌え! 思えば魔女っ娘ビビアンは、『イエキャブ系天然ギャルとデルモ系コンサバお嬢』という最近の女子の二大主流をうまく表現していたと思います。いちごより面白かったのになあ。なんで打ち切りになっちゃったかなあ。伊達千蔵も面白かったけど。
>アキバのメイド喫茶とかにいると思います。
それ、メイド居酒屋。
投稿者 アミ : 2005年05月29日 19:58
コメント
メイド居酒屋ってもしかして小悪魔がカクテル作ってくれるあそこですか。
先日行きました。
私は美的5月号だか何かの「モテヨガ」という言葉が未だに理解できません。
投稿者 煙 : 2005年05月30日 00:14
そこですね。エンジェルって呼ぶところもありますね。オカルトっぽいですね。
……なんだ、モテヨガって。自己求道の修行であるヨガすら、モテに変えてしまうのか、女性誌よ。モテは女にとっての人生そのもの、修羅の道なのか。
投稿者 アミ : 2005年05月30日 06:49