2005年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 一周回った | メイン | ガンパレ出来なきゃ死ぬ »

2005年05月16日

大改造計画[日記]

 会社で暇なときは、Movable Typeの設定いじってるんですが(仕事しろ)、使い勝手をあげるために色々いじりたい部分は多々あれども、下手にいじると逆に崩壊していくわけで。
 カテゴリー表示したときのページ分割は、ぜひ導入したい。なにせ、今感想書いてるアニメが、軒並み2~4クールなので、まとめてみようとすると50件以上のエントリがずらーり並ぶことに。これは避けたい。非常に避けたい。
 私自身は、過去ログだらだら読むのが好きなので、月別表示はいくら長くなろうともかまわんだろうと思ってるのですが(月の流れってのがあるし)、カテゴリ表示がそれだけ長くなるというのは、どう考えてもユーザビリティ的によろしくない。特定の話題を効率的にまとめて読みたいとアクセスする人に、長大なエントリを読み込ませるわけにいかない。
 しかし、どうも私好みの分割方法が見つからないので、悩み中です。1クール分までは許容範囲かと思うので、あと一月以内には何とかして手段を見つけたいです。
 で、もうひとつ、個別エントリの名前がてきとーな数字になっちゃたりするのがいやだったんですが、これは解決しました。
 今までは図式で表すと

アーカイブ━┳━月別ディレクトリ━┳━index.html
        ┃             ┣━日別ディレクトリ━━index.html
        ┃             ┗━てきとーな名前の個別.html
        ┗━カテゴリーディレクトリ━━index.html

 と、なかなか無茶苦茶だったのを、個別エントリのファイル名を『投稿時間.html』に変更し、さらに

アーカイブ━┳━月別ディレクトリ━┳━index.html
        ┃             ┗━日別ディレクトリ━┳━index.html
        ┃                           ┗━個別.html
        ┗━カテゴリーディレクトリ━━index.html

 と、変更。これでかなりすっきりするのではないかと。理屈にも合ってるし。
 ちなみに参考にしたのは、ここ。やっぱりHINAGATAはすごいな。

投稿者 アミ : 2005年05月16日 17:11

コメント

banner.gif