2005年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 愛キネマ 愛メガネ | メイン | 魔法先生ネギま! 94時間目 『激戦! 龍宮VS古韮!!』 »

2005年05月13日

バジリスク 甲賀忍法帖 第5話 『忍者六儀』[アニメ, バジリスク, 感想]

 ハチクロとフタコイの感想は、ちょっと後回し。

 割りとアニメ独自要素が多いわけですが、それがうまく原作の間隙を埋めていて、いいアレンジだなあ、と思います。GONZOにしてはちゃんとやってるじゃないか。原作クラッシャー返上か?
 ちなみにここで言う原作とは漫画版のことを指しますので、あしからず。

・冒頭、いきなりオリジナルシーンの如月兄妹の食卓風景。お胡夷の天真爛漫さとアイドルっぷりがうまく表現されていて、いいシーンですな。地虫とも仲良しなのかよ! 如月左衛門との仲良しぶりもいい感じ。お胡夷は原作だと出てきていきなり戦闘突入してしまい、キャラクター自体のアピールが弱かった故に、こういうのはいいフォローだと思います。なにより、お胡夷可愛いよお胡夷(*´Д`)
・原作以上にダメッ子な陽炎。怖いよ、嫉妬深い女は怖いよ……
・『今しがたお胡夷をやった』 原作だと如月左衛門の策士的な雰囲気が強いセリフだったのが、先ほどのやりとりのせいで『妹に甘いお兄ちゃん』的なセリフに!!(笑)
・『弦之介様も相手がお胡夷では、見咎めたところでそう叱れまい』 これも、なんか『お胡夷は可愛いから全部許される』的なセリフに!!(笑)
・朧ちゃん、微妙にデリカシーないよ……(笑)
・朱絹さん、それ本音だろ。
・密語で話しているときは、半開きのまま唇を動かさない描写。細かいわぁ。
・何気に、あんな着物で男の足についていく蛍火の身体能力は、並外れて高いのかもしれない。
・ぬっはー。この、忍者屋敷や忍者道具の細かい描写がたまんねーー。大嘘つくときは、嘘以外は真実で固めるの鉄則。
・小四郎が時々可愛い。
・伊賀の声優陣は地味に豪華だなあ。
・忍者みっしり。
・お留守番豹馬。
・なにげに接近戦じゃ最強だよな、小四郎。
・BGMがイカス。
・さすがに目ン玉ぼーんはアニメでは無理だったか。それでも十分グロいが。
・小四郎のバトルにアレンジが加えられてる。カマイタチが防御にも使われるってのが面白いな。風祭(弟)とのバトルも余裕綽々って感じでいい。使う術がばれているってのが、いかに忍者にとって弱点となるかが原作以上によく表現されてたと思う。
・あ、その簪、武器だったのね……
・蛍火、すげーエロ美少女顔。おそらく石野聡氏の手が入ったカットだと思いますが。石野氏の濃い絵柄は、せがわまさきのデザインによく合ってるんじゃないかな。これからも、女子キャラのエロ顔に積極的に参加して欲しいものです。エロース。
・蝶のシーンが美しい。
・おや、この人が出てくるとは(ネタバレ配慮)。追いかけっこで、お胡夷のキャラをさらに印象つけるアレンジ。
・ぬう、弦ちゃんが鋭い。おかしい、こいつもっとにぶちんだったはず。でもこれくらいがいいや。

・次回は、蛍火、乙女恋心と夜叉丸、純情恋心の回!! 萌え!

投稿者 アミ : 2005年05月13日 02:11

コメント

banner.gif