2005年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 祭りだ祭りだ | メイン | 奈美先生は何でも知っている »

2005年09月12日

祭りの後で[日記]

 自民党の議席が280を超えたあたりで、『ダメだ、俺はもう眠い。300越えを果たす瞬間はみんなが見届けてグーグーグー……』と寝落ちしてしまったのですが。
 朝起きたら、自民296議席でした。惜しい! あと四つ!! まあ、無所属が復党して、実質300越え行くかなー。都市部小選挙区で勝ちすぎて、東京、比例で全員当選というステキ事態が起きております。
 私、別に民主が嫌いってわけじゃないんですけれど(対アジア外交は別として)、今回の『とりあえずアンチ小泉』って姿勢は、前向きさが感じられなくって支持率下げたと思うなー。やっぱり、岡田党首の民主党じゃ、都市部の支持率は取り返せないよなー。ぽっぽ(鳩山)の頃は民主支持だったんですがね、私。
 都市部の有権者は、政策はもちろん、政治家のパブリックイメージを重視するから、文句たれの岡田より、強気のリーダーシップを持ってる小泉を支持するのは当然なんだよね。小泉は、スマートで強気なパブリックイメージを崩さないように気をつけてるところが、何よりも支持を集めてるところだと思うよ。
 投票率も前回より7.6%アップの67.5%と言うことで、久々に盛り上がった選挙でしたね。

 それにしても、この数だったら公明党いらねえだろ。マジで。

投稿者 アミ : 2005年09月12日 09:54

コメント

banner.gif