2005年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« だから、イザークはツンデレなんだって。 | メイン | 日焼けゆーな »

2005年09月01日

よく分かる種死解説[種死]

 種死の現在の状況を、簡単にヒーロー物っぽくまとめてみたぞ。

■プラント
 改造人間たちが住む国だ。プラント自体をしては軍備を持っていないが、自分たちの国を守りたいという改造人間たちが、ザフトという軍隊を作っているぞ。
■クライン派
 改造人間たちの秘密結社。愛と平和を歌っているが、機密MS盗み出したり、条約違反のMSを何台も作り出したり、戦艦盗んでトンズラしたり、知らないうちにドムまで開発したり、やってることは結構あくどいぞ。
■オーブ
 平和な国だったが、クライン派に乗っ取られた。
■地球連合
 雑魚。
■ロゴス
 武器商人の集まり。連合の裏のボスだったが、やっぱり雑魚。

■ラクス・クライン
 クライン派のボス。美しい顔をしているが、多くの戦士に加え、一国の王までも手のひらで転がす、恐ろしい女だ。改造人間と普通の人間が、互いの欲望で争いあう世界を望んでいる。
■キラ・ヤマト
 悪の科学者に作られた最強の改造人間。惚れっぽいのが弱点(特に『お嬢様系で他人の女』に目がない)。ラクスの美しい姿に誘惑され、彼女の右腕として世界各地で大暴れしている。
■カガリ・ユラ・アスハ
 オーブの王。キラの姉だが、改造人間ではなく、知能は低い。そのため、今ではラクスの操り人形となってしまっている。
■アスラン・ザラ
 改造人間。へっぽこぷー。カガリの恋人で、指輪を贈り、ちゅーまでした仲だが、こないだ振られた。
■マリュー・ラミアス
 改造人間ではないはずだが、どう見てのそのおっぱいは大きめに改造されている。好きな男が傍にいれば、他は結構どーでもいいみたいだ。キラが相談しても、もっともらしいこというだけで実のある話は聞けない。
■ネオ・ロアノーク
 マリューの恋人、ムウ・ラ・フラガの別の姿で地球連合の軍人。おっぱい星人なので、あっさり地球連合を裏切ってクライン派についた。

■デュランダル議長
 プラントで一番偉い人。改造人間による改造人間のための世界を望んでるぞ。やっぱりこの人もおっぱい星人だ。
■タリア・グラディス
 改造人間。特に髪型とおっぱいが改造されている。デュランダル議長の愛人だ。
■シン・アスカ
 オーブで作られた改造人間。カガリの父の判断ミスで家族を殺され、キラのちょっかいで恋人を殺され、ともかく大切なものは結果として全部クライン派に潰されたので、クライン派に対する復讐に燃えているぞ。
■レイ・ザ・バレル
 なにを考えているのかよく分からない。狸芝居が得意だ。デュランダル議長が大好きだぞ。
■ルナマリア・ホーク
 とても弱い。余りに弱すぎるので改造人間ではないのでは、という疑いも出ているが、とりあえず髪型に変な改造がされているのでそういうことはなさそうだ。シンと割れ鍋にとじ蓋な成り行きで恋人同士になった。おかげで最終回間際に死にそうで危なっかしい。
■ミーア・キャンベル
 デュランダル議長がプラントの人間を騙すために作り上げた、ラクス・クラインと同じ姿を持つ改造人間。前の戦争の後、戦後処理ほったらかしでトンズラこいたラクスの穴埋めをしている。しかし、ミーアのほうがおっぱいが大きいので民衆受けしているようだ。そのことでラクスに恨みを持たれているぞ(主におっぱいのことで)。
■イザーク・ジュール
 プラントを守るために戦う熱血改造人間。『一般人が勝手にMS乗り回して戦場に来るな』『ぐだぐだ言ってるくらいなら仕事しろ。就職は口利いてやるから』『この忙しいときにおしゃべりしてるんじゃない!』と、もっともなことを怒鳴り散らかしながら頑張ってるぞ。
■ディアッカ・エルスマン
 茶色い改造人間。茶色く改造されている。とても茶色い。こないだ好きな女の子に振られた。

■ステラ・ルーシェ
 連合に作られた改造人間。改造の影響が、おつむが非常にかわいそうなことになってしまっている。そこら辺が手間のかかる妹萌えなシンの琴線に引っかかったらしい。ネオの命令で大暴れしたが、『殺さないように気を使うのメンドクセ』と思ったキラにあっさり殺された。

 ……一体誰が主人公なんだ!(イザークだろ)
 それにしても改造人間ばっかだな、このヒーローアニメは。

投稿者 アミ : 2005年09月01日 16:05

コメント

めっちゃ爆笑しました!他のガンダムも「よくわかる」シリーズでやって下さい!是非!特に富野関係。

投稿者 トリニティ : 2005年09月03日 11:50

モノホンの改造人間である虎さんも加えてください。

投稿者 隠者 : 2005年09月03日 19:06

すべて的をえているためか改めて思いますね、マトモなんはイザークだけだ!!

投稿者 スーフリって痛いよね : 2005年09月03日 20:16

イザーク頑張れよ・・・

投稿者 まじレンジャー : 2005年09月03日 21:00

キャラの顔が気持ち悪くてまったく見た事がなかったのですが、話の流れがすごくよく分かりました。 
ぜひ最終回の後でどんなオチだったかをまとめて下さい。

投稿者 なるほど : 2005年09月03日 22:55

面白かったです!
特にルナマリアの解説。自分も毎週「まだ生きてるかしら」とヒヤヒヤしながら観てます。

投稿者 もじゃ : 2005年09月03日 23:09

イザークをさらに応援したくなった。
ディアッカもっとがんばって!

投稿者 e-ty : 2005年09月03日 23:17

地球連合のほかの軍人さんのことも、ときどき思い出してあげてください

投稿者 peace1941 : 2005年09月04日 09:16

真相が解ってやっとスッキリしました!

投稿者 納得!! : 2005年09月04日 11:12

大爆笑w
こうやって見るとイザークがどれだけイイ奴かというのが分かりますね

投稿者 通行人D : 2005年09月04日 11:33

ワロタw
ブログもってないからブックマーク登録しときます

投稿者 ぎゃはは : 2005年09月04日 17:16

面白すぎですよ~。
途中まで我慢してましたが、アスラン
のところで噴いてしましました。
この解説分かりやすいです。

投稿者 大爆笑 : 2005年09月04日 18:13

毎週見ていても内容がわからなかったので(笑)すごく参考になりました。

こうしてみると、ロゴスとクライン派って望む世界は一緒なんですね。

投稿者 ひろ : 2005年09月04日 18:58

駄作の種死をよく表現していると思う。

投稿者 A : 2005年09月04日 19:49

なんだかんだ言ってイザークが一番現実的だね・・・
無印の時はかませ犬だったけど
最終話近くだとかなり目立ってたしな。

投稿者 u-nn : 2005年09月05日 00:41

>茶色い改造人間。茶色く改造されている。とても茶色い。

ちょwwwおまwwwww 笑い死ぬw

投稿者 / : 2005年09月05日 01:10

ダメだ。
笑いすぎて腸捻転起こしそうw

投稿者 hagepan : 2005年09月05日 01:27

とっても面白いです!
ガンダムは全く見たこと無いですけど
今度から見てみます、この解説と見比べながらw

投稿者 Anonymous : 2005年09月05日 01:36

メイリンのコメントも見てみたいw

投稿者 Anonymous : 2005年09月05日 14:35

> それにしても改造人間ばっかだな、
なんとなくブルーコスモスが好きになりました。

投稿者 Anonymous : 2005年09月06日 04:51

だよな!やっぱり主人公はイザークだよな!!

投稿者 TR : 2005年09月06日 04:54

種死の事がよくわかりました
次週からはイザークを応援していきたいと思います

投稿者 BB : 2005年09月06日 13:29

なんとなく書いたら、多くの反響をいただき大変ありがたく存じます。いやー、洒落が分かってくれる人たちばかりでよかったよかった(笑)。
種の終盤からこっち、主人公はイザークと思いながら見ると、色々筋が通る不思議さ。関智一は偉大です。

>モノホンの改造人間である虎さんも加えてください。
だって、マリュー争奪戦から落ちた上に、今やどこにいるかも分からないんだもの。

>地球連合のほかの軍人さんのことも、ときどき思い出してあげてください
だって、どうでもいいキャラばかりなんだもの。

>こうしてみると、ロゴスとクライン派って望む世界は一緒なんですね。
絶対、基本の支持母体は同じだと思うんだ、ロゴスとクライン派。

>茶色
だって、思い返してみると、茶色い以外の活躍がないんだもの。

>なんとなくブルーコスモスが好きになりました。
もはや世界はコーディネイターに支配されました。

投稿者 アミ@管理人 : 2005年09月06日 14:35

メジャーの再放送をいっしょうけんめい見ているボクにも、種死がよくわかりました。

投稿者 p : 2005年09月06日 18:30

前々から「種死で一番マトモなのイザークじゃね?」って思ってました。

そうか、やっぱ主人公だったのか。そうか。

長年の疑問が解決しました。今日も良く眠れそうです。

投稿者 わ : 2005年09月06日 19:29

とても参考になりました

投稿者 Anonymous : 2005年09月07日 08:06

すばらしい洞察力と観察力でw

投稿者 あうはら牛丼 : 2005年09月08日 13:21

おもしろすぎてTBさせていただきました!

ディアッカが特に・・・w

投稿者 sg : 2005年09月08日 23:02

笑い死にしそうでした。
これじゃイザークが主人公としか思えないw

投稿者 haniwa : 2005年09月10日 22:15

ガンダム種死=宝塚ガンダムって本当ですか?

投稿者 CatSit1 : 2005年09月12日 09:00

うけましたww
でも、そうなんだよなあと納得してみたり。
イザークしかまともじゃないんすねv

投稿者 saaya : 2006年06月04日 14:06

何人か「種死=駄作」
ということをわからずにコメントを返している人がいるのが気にかかる。
この作品が商売になってしまう世の中がちょっとイヤ

投稿者 Anonymous : 2006年11月01日 10:17

banner.gif