2005年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« サンデーの44 | メイン | 新アイテム導入 »

2005年09月29日

マガジンの44[少年誌, 感想]

■エアギア
 なんだか、だんだんコロコロのホビーマンガみたいになってきた。缶蹴りで宇宙を救う! みたいな。

■絶望先生
 攻めがいない、というご要望に応えて出てきました久藤くん。下の名前は准。くどうじゅん。……あんま意味はないような。
 読もうとした本の図書カードに、いつも先に名前がある。そして、『木冬あおい』。……『耳をすませば』か。
 安達祐実ネタ出してきたって、原稿上がったの一週間くらい前なのかな。結婚発表が9/14で、それからネーム書いたとしたら原稿上がったのは、9/20前後に。
 また、うろ覚え皇帝ペンギンが。気に入ったらしい。やっぱり可愛い。グッズ化希望。

■金田一
 この生肉食ってるのが剣持のおっさんのような気がするの、俺だけか。

■ネギま
20050929_070134.png
 『いえいえいえ。私、美空などという人ではありませんよ』
 『ちがーっ げ、何だこのテロップ!? しっしっ!』
 『何のお話で? 私、美空なんて知りませんよ?』
 『いいのかよっ!』
 美空が愛しい(*´Д`)
 こういう系統のキャラできたか。こういう、ボケツッコミのフットワークが軽いキャラって、意外といなかったので人気出そう。というか出ている。今、美空旋風が吹き荒れている。愛しい、美空が愛しい。
20050929_065724.png
 『なんかウチのカオについとる?』
 『ウチ、初心者やけどよろしゅうv』
 このちゃんが愛しい(*´∀`)
 今人気投票やったら、確実にくーふぇに負けるどころか、高音さんにも負けるだろうが、それでもこのちゃんが愛しい。
 私は基本的に3-ADD(誰でも大好き)ですが、その中でも特別な愛情を抱いてるのは、このちゃん、いいんちょ、ちうちう、ゆえゆえの四人なので……このちゃん愛しいよこのちゃん。何で私が好きになるキャラって、登場当初は人気爆発なのに、段々他のキャラに食われていくんだよ納得いかねえよそれでも好きだよこのちゃん。
 というわけで、美空大爆発と、数ヶ月ぶりのまともなこのちゃんの出番でしたが(でもこの程度)(影が薄いにもほどがある)。ストーリー的にもちゃんと進んでる辺り、濃いなあ、今回は。
 ちうちうの神書き込みを見てみたかったのだが、きちんと描写されないまま工作員に負け気味です。まあ、一人では限界があるわな。
 クウネル(アルビレオ)の正体。……ナギがアルビレオに変装していたのか、アルビレオとナギと融合しているということなのか、ナギは何らかの理由で精霊のような形になっていて、アルビレオを媒介としているのか。父親との対決の可能性が出てきて、盛り上がってまいりました!
 『で、でも、エヴァちゃんの場合、仕方なかったんでしょ』 ……びみょーにむかつくなー。自分が深い罪を犯し、それに対して責を負おうとしている人間に対して、こういうセリフはむかつくなー。
 エヴァは『私はラスボスか中ボス』と言ってるように自らを『人類の敵』とすることで、『人を殺さずには生きられなかった自分』を肯定し、その罪から逃げずに背負っているわけで、『仕方なかったこと』『エヴァは悪くない』とすれば、エヴァが殺してきた人間は『ただ』『無駄に』殺されたことになってしまう。
 問題は、正当防衛とか状況による過失とかではなくて、『罪を犯した人間が、いかにして罪と向き合うか』なんだよな。エヴァは、『人類の敵』として生き、その果てに『人類』のために『英雄』によって倒されることで、自分の生を全うするつもりなのかもしれない。それが何百年と生きた中での結論でありや、それは15の小娘の感傷で動かせるものではないということだろう。
 クウネルvs楓戦開始。……うーん、流れから言えばクウネル勝利なんだろうが……楓が圧倒されて惨敗するとは思えないので、なんらかの展開で(楓が自ら実力差を悟るとか)、楓が自ら場外負けするとかかなー。
 ……まあ、単に楓ファンとして、楓がボロ負けするところなんか見たくないってだけなんですが…… ネギや小太郎の精神的師匠として、この時点で楓が明らかに誰かに劣る部分を見せるっつーのは、あんまりよろしくないのではないかと。だって、あんだけ強かったたつみーより強いはずなのに! なのに、ここで負けたら、楓がヤムチャになっちゃう!! そんなのイヤ! ヤムチャはくーふぇでお願いします!!(それもイヤだ)

■ヴィンランド・サガ
 親父が死んだー! 本当に死んだー!! 子供を人質にとられ手って、結構ありきたりな展開だなあ…… でも、確かにこりゃ、子供グレるな。荒むな。死んだ目にもなるってもんだな。

■スクラン
 あっとゆーまに、八雲編終了。まあ、仕方あるまい。
 っつーか、播磨こえーよ! レイプ予告だよ!! そりゃ追い出されるよ!! 警察突き出されても文句いえねーよ!!!
 そして、あれよあれよとお嬢編に。お嬢フラグはやっぱり鉄板でした。

■クニミツ
 ……もうやだ、このマンガ。

■090
 会長は女子でした。よーし、これで安心だ!!

■戦国生徒会
 やばい! クロ高より後ろに来てしまった! 終わるのか!? 終わってしまうのか!?
 まあ、終わっても全然構わないんだが。

 あと、マガジンSEEDがむかつきました。ディスティニーよりフリーダムのほうがよっぽど悪魔だよ!!!

投稿者 アミ : 2005年09月29日 06:35

コメント

くどうじゅん=ジュンク堂だと思うよ

投稿者 Anonymous : 2005年10月01日 03:39

ああ! なるほど!!>ジュンク堂
有隣堂派なので気付きませんでした。

もっぱら使うのは、天一書房ととらのあなだったりしますが。

投稿者 アミ@管理人 : 2005年10月01日 04:54

banner.gif