2006年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、気まぐれ子猫(一歳半) | メイン | 今日の巡回と、一日寝てた。 »

2006年10月07日

今日の巡回と、バッドタイミング[日記]

 なんで携帯を家に忘れた日に限って、飲み会の誘いが入ってるのか。

A4用紙を手軽に三つ折りする方法
 どんな画期的な方法かと思いきや……定型用紙の縦横の比率は、ほぼ黄金比 *1 に則ってるんだから、当り前じゃないか……

拾う兄
 この妹さんが、寝ている家族の顔に濡れタオル乗せて殺したとしても、情状酌量で無罪になっちまうほどひどい家族だ。ひど過ぎる。

「あ、俺頭悪い」と思ったとき
 ふふふふ、私が二年ほど前に調子悪いことを上司に報告しようと、『今日、ちょっと頭がぼーっとするんです。言ってることと口に出してることが一致しないんです』と、時空の歪んだセリフを言ってしまったことに勝るエピソードはあるまいー。
 一発で早退させてもらった。そりゃ、そんな人間に仕事任せられんわ。『思ってることと口に出してることが』って言いたかったんだ……

アニメファン 二極化の憂鬱
 今、深夜でやってるアニメの70%はゴールデンでやってかまわないと思うけどね。ハルヒなんか普通に青春ものなわけだし。GAだって前は休日午前にやってたんだから、GAる~んだってそういう時間でもかまわないと思うんだ。
 スレ中にもあるけど、ちょっとでもお色気や暴力要素があるとギャアギャアわめく人がいるので、深夜に放送せざるを得ないのだと思う。タイムボカンなんか、普通に乳首が出てたというのに。まあ、見る側も既にそれに慣らされちゃってる部分があるけど。
 まあ、今期は結界師やネギまがあるし。基本的に、少年誌のアニメは夕方~ゴールデンでやるべきだと思うし、期待してますよ。ケンイチと武装錬金が深夜なのは、もったいないよねー。

プログラマーが眠い時の対処法は?
 寝ろ。三時間、もしくは一時間ちょいでいいから。
 それくらいも捻出できないようだったら、スケジュールを根本的に見直せ。そして、寝ろ。
 あと、人間、寝溜めはできないけど、睡眠の分割はできるらしいよ。


*1 : 正確には約1:1.6だが、おおざっぱに2:3と考えればよろし

投稿者 アミ : 2006年10月07日 23:55

コメント

定型用紙は黄金比(1+√5)/2:1≒1.6:1ではなく白銀比√2:1≒1.4:1ですよ。

投稿者 Anonymous : 2006年10月08日 10:38

あ、ほんとだ。(計算した)
まんがはじめて物語だかなんだかで、黄金比だって言ってたのをそのまんま覚えていたようです。
騙しやがったな、モグタンめ。

……まんがはじめて面白塾だったかもしれない。

投稿者 アミ@管理人 : 2006年10月08日 12:11

banner.gif