2007年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、杏仁豆腐狂時代。 | メイン | 今日の巡回と、またまったりモード »

2007年02月10日

今日の巡回と、近所の焼肉屋が半額だったので食べに行ったことくらい[日記]

 ここ最近、体調も芳しくなく、布団の中でWiiリモコンくいくいやってる以外は、マンガのネタ考えたり位しかやってないので、ここに書くこと何もないよ。

 今週のコードギアス。
 ユフィさんの、お飾りアイドルから自立した権力者への一歩の描かれ方がきちんとしてて、思わず拍手。
 同じピンク姫でも、あの電波テロリスト *1 とは雲泥の差だよ!! いや、ユフィさんも結構ふわふわしてるんだけど、彼女なりに追い詰められ悩んで、『今、自分に出来ること』を一つ一つ探しているというのがちゃんと分かるんで、好感度が段違い。
 過去の作品の失敗点を踏まえた上で、娯楽作品を作っていこうというのがきちんと見えるのが、コードギアスが受けてる最大のポイントだと思う。ルルさんがいくらカッコイイこと言ってても、『あー、こいつ、こういうの夜中に一人でノートに書いて練習してるんだろうなー』と思うと、許せてしまうという、そう言う部分。大好き。

 あと、ロイドさんとセシルさんの『結果的に』『ええ、結果的に』が好きでした。『ご都合主義じゃないもん、結果的にだもん! 物語上、これで正しいんだもーーん!』って、作品中で言わせるな(笑)。

訃報:星山博之さん(脚本家)
 そんな……星山さんがいなくなったら、誰が『爆走兄弟レッツ&ゴーWGP 2ndSeason』のシリーズ構成をするというのですか!(ないよ)
 FGの一話って星山さんなんだよねえ……ご冥福をお祈りします……

サンコー、Wiiリモコン専用充電セットの予約販売を開始
 あ、これはいいかも……eneloopにしても、入れ替えなきゃいけない手間はあるわけで。遊び終わったら充電台に置いときゃいいのはステキ。

コミック版 『Yes! プリキュア5』
 ピンクは淫乱なのか、やはり……

何故BLは批判されて萌系は許されるのか
 許されてると思ってるのは自分たちだけ。

不思議な能力持ってる奴っている?
 前に、知人と後楽園に特撮ショーを見に行って整理券取りで並んでる時、ザーッと行列を見渡して、『今並んでるのが○○人くらいで、うち○○人が家族連れで整理券余分に取るでしょうから、私らで250番前後ってところですかねえ?』って言ったら、まさに248番が来ました。
 ゲーム機発売とかでもなければ、役に立たない能力です。単に人数を数えるのではなく、その内何人が一人出来ていて、複数人で来ているが一人が留守番している状態で、というのを見分ける眼力が必要。

自分と似ていると思う漫画キャラ
 性格荒れてた頃はブララグのレヴィ。どうしてなのかはネット上では言えぬ。
 でも、地はすげこまだと思うわ。

忍たま乱太郎でありがちな事
 きり丸でショタに目覚めた人間は、思っている以上に多い。

今週の邦楽シングルチャートTOP20
 >>82の、マキシマムザホルモンのPVがステキ。超攻撃的(笑)。デスノの二期EDかー、やるなー。マキシマムザホルモンは、アニメの世界観にあわせつつ、自分たちの音楽やるのが上手いよね。
 まだタイトル決まってないみたいだが、AAはっとこう→タイトル未定

サービスエリアで必ず食いたい物No1は・・・
 ジャガベーはコンビニでも売って欲しい、が、あれはサービスエリアで食うからこそとも言える。
 だが、食いたい。

ランドセルが大変な事になっている件
 うちの小学校も、5年生になったら好きなカバンで登校していいという暗黙のルールがあったなあ。
 で、蛍光オレンジの合皮のカバンで通ってたんだが(4階の教室の窓から登校が確認できると評判)、教師に『派手すぎて低学年が真似したがる』と言われ、『文句は真似する低学年に言って下さい』と言い返した思い出。当時からそんな性格。
 どうでもいいが、土日の朝アニメ&特撮見てると、無駄に当世ランドセル事情に詳しくなるよな。

広末の「いっぱい出た」は、いったい何が出たのでしょうか?
 やっぱり正面から見ると、内村に似てるわ。


*1 : 言うまでもなく、一アイドルから地球圏最高権力者まで上り詰めたあの人だ

投稿者 アミ : 2007年02月10日 23:55

コメント

banner.gif