2007年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、半社会復帰。 | メイン | すいません、今からやります…… »

2007年02月25日

今日の巡回と、名前をつけよう。無職をニートと名づけたように。[日記]

 昨日から、さらしるさんのところから『無職だと、トイレットペーパーの消費量がすごい』という記事へのアクセスが非常に多いんですが、あんたら、無職に興味ありすぎです。
 世情の不安定がこんなところに!!

 『物語のヒロインこそが、物語の最終問題=ラスボスである』という状況、もしくは『物語のラスボスこそが、物語の最終問題=ヒロインである』という状況をひとつにまとめて、『お姫様でドラゴン』、略して『姫ドラ』と呼びたいのだが、どうであろうか。
 この用語に名前付けないと、絶チルのホモ萌え話するときとか、超めんどいんだよ!!(使用例、『8巻114Pの兵部は、超姫ドラだよねー』)
 前者を『ドラ姫』、後者を『姫ドラ』と呼ぶという使い分けもアリだな。
 『サド巫女』に続いて、新しい言葉を作る気満々です。

少女ファイト 2 (2) 『少女ファイト』2巻読了。
 日本橋独得の青臭さが大分抜けてて、かなり一般向けになってる本作ですが、要所要所の日本橋節はやはり健在。
 しかし、日本橋臭が抜けたことで、『一人の強烈なキャラクターによって、変貌していく周囲の青春の物語』ではなく、『それぞれの背景を持ったキャラクターが、それぞれの目標を目指して集まってくる青春群像劇』になっており、しかもそれが非常にゆっくり進んでいくため、2巻の時点では各キャラが具体的にどうなっていくかがはっきり見えず、ぼんやりしちゃってるのがなんか残念。
 志乃の頑なさが解けるかどうかも分からないし、厚子のコンプレックスがどの方向に進んでいくのかも分かりにくい。現時点では、学の成長とミチルとのフラグくらいしか、はっきりした『進む先』がないので、学が主人公になっちゃってるしな。
 確実に面白くなりそうではあるんだけど、どう面白くなっていくのか分かりにくい、というのが残念ポイント。いや、面白いんだけど! それは確かなんだけど! 犬神先輩萌え!! あと、ルミコと町蔵のフラグが続行中だったのも、『G戦場』ファンとしては嬉しいところ。本気で16になったら結婚するつもりやろか……
 三巻は秋かあ。長いなあ。

ヴィンランド・サガ 4 (4) 『ヴィンランド・サガ』4巻、読了。
 『誰、この表紙の金髪美少女。かわいいー、俺、こういう北系美少女好きぃ~vv』って浮かれてたら、男だったというこの裏切られ感。
 騙された! 騙された!! でも可愛い! 引っ込み思案可愛い! 萌え! さらさら金髪とか、濃いまつ毛とか萌え!
 物語としても、アシェラッドの正体が分かってきたり、大きな歴史の流れがだんだんと見えてきたりと、『サーガ』になりつつありますな。トルフィンは相変わらずやさぐれてますが。あと、新キャラであるアンが、今後どうなるかも気になる。ここでなげっ放しかなあ、なんか成長して再登場しそうな気もするんだけどなあ。
 巻末の『もうしま』西本の4コマがくだらなさ過ぎて、一服の清涼剤。意外とペンタッチとか似せてきていて、西本氏の器用さが出ているのも面白いwww

早売り「週刊少年ジャンプ」14号(3/5発売)からの情報
早売り「週刊少年マガジン」13号(2/28発売)からの情報
 ……これで絶チルが打ち切りになったら、『世界に絶望した。もはや希望などどこにもない』と書き残して、東南アジアに行方くらますところだわ……
 俺は! 俺はこれから三大少年誌を、どういう目で見ていけば!!!

【WF2007[冬]】1,700以上のディーラー参加!世界最大級のフィギュアイベント開催
 リボルテックのセイバーとエヴァ量産型はいいなあ……買おう。うむ。マギウススタイル九郎ちゃんとかアーカードとかはでないのか。

武蔵小杉特集&新丸子特集
 武蔵小杉は、微妙に臭いのであんま好きじゃないです。あと、JR側はともかく東急側のゴミゴミっぷりはなんとかしてほしい。新丸子は駅前商店街抜けて、住宅街に入るあたりにラブホテルがあんのがなあ。
 ファミリーなら綱島、一人暮らしなら元住吉のほうがいいと思うわよ。駅近でも家賃安いし。

仮面ライダーアナザー『Hybrid Insector』
 すでにあちこちで紹介されてますが、○○登場シーンに背筋がゾクゾクーッ!っとしたので、俺も紹介。すげえ、すげえよ。
 こういう原作の世界観を消化した上で新たな世界観を築くと言うのが、二次創作の醍醐味だと思うのですよ。すげえ、すげえよ。

自動動画製作ソフトは実現可能か?
 絵柄にも拠ると思うが、大抵の場合、『コンピュータがひーこらして作った映像』<<『そこそこ能力がある人間がささっと描いた絵』になると思う。
 ラフから自動的に清書してくれるシステムはほしいねえ……

オタアニメとそうでないものの境界線
 若井おさむがゴールデンでレギュラーを持っている昨今、『見ているやつがオタかオタじゃないか』でしか区切りは引けないと思うが。
 シュレディンガーのアニメ。

過大評価されてるものを上げるスレ
 鋼の錬金術師。
 そんなに言うほど深い話もやってねーよ、あのマンガ。普通だよ。ガンガンに載ってるから、ご大層なことやってるように見えるだけだよ。

投稿者 アミ : 2007年02月25日 23:55

コメント

鋼が大層なことやってるなんて思ってる人見たことない。
普通に少年漫画として面白いから人気があるんであって、別にその背景とか謎とか陰謀とかそういうのが評価されてるわけじゃないのでは。

投稿者   : 2007年02月26日 11:37

banner.gif