2007年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、字幕が端から端まで読めません | メイン | 今日の巡回と、ようつべ待ち »

2007年02月17日

今日の巡回と、戦国駅前物語[日記]

 一度、書き途中のエントリが飛んで、やる気なくした(´・ω・`)

 最近、戦国BASARAをやりだした友人と『サンデー毛利って、スーパーか喫茶店みたいな名前だ』と話していたことから産まれた『戦国駅前物語』が面白かったです。

●無双デパート
 駅向こうの大型デパート。老舗の信頼とハイテク店舗で人気。
 しかし、最近、三国店との合併を発表したり、異業種であるガンダム業界への参入を表明したり、新規テナントにこだわりすぎて誰も知らないマイナーブランドが入ったりと迷走気味。
●BASARA商店街
 無双デパートに比べ店構えで劣るが(一度に大量の客が入れない、商品の多様性がないなど)、個性的な店舗で客足は途絶えない。
●前田さんち
 BASARA商店街の会長の親戚だが、半裸で近所をうろつく旦那さん、DQNニートの甥っ子を抱え、奥さんが苦労していることで有名。奥さんは、近隣に頭を下げて、米や野菜を分けてもらっている。
●メイド喫茶『アリスランス』
 駅前でよくチラシを配っている。

 あと、スポーツショップ『トヨトミ』の店主が地上げ屋と結託して、商店街潰そうとしてるとか、その地上げ屋に花屋の看板娘が嫌がらせうけてるとか、すげーうざい熱血営業マンが周辺をうろついてるとか、色々ネタがでたんですが、前田さんちのひどさが一番笑った。
 現実にいると、すごい悲惨な家庭だ……

話題の“シャアの本”を読んでみた
>「マ・クベは陶磁器の蒐集を趣味としていた」などの、細かすぎるトリビア満載
 ザクとドムのメーカーが違うこと知らないやつでもこれは知ってるだろうが、ボケェェェェ! アホかあ、お前はアホかああ!!!

こ~どぎあすっ! 反逆のるる~しゅ
 原曲知りませんがあまりの完成度にゲラゲラ笑った。なまじっか、学園パートに限っては、さほど間違っちゃいないのがステキwwww

スクエニ「FF13は当分出さない。移植とリメイクで稼ぐ」
 よし! クロノトリガーとゼノギアスとVP初代をフルポリゴンで出しやがったら、ぶっ殺すからな!!!!! 分かってんだろうな、ゴルァ!!!!!!!
 だから、クロノトリガーをDSで出してください……グラフィックいじらなくていいから……ゼノギアスは、DISC2をアニメにしちゃおうぜ。DVD容量ならできるだろ。

次に天下を獲るお笑い芸人は誰だ?
 くりぃむしちゅーだろ。
 堅実なネタも出来て、飛び道具も持ってて、フィールドを選ばず、自分より相手を立てるトーク回しも出来て、インテリジェンスもある。MCとしては、すでに中堅を抜けて大御所の一角に食い込んでいると思う。ロンブーは自分より格上と絡めないのが弱点だけど、くりぃむはその点、完璧に克服してるし。
 ナイナイは無理だ。一見ダウンタウンタイプに見えて、実は確固とした自分のフィールドを作った上でこそ立ち回れるウンナンタイプだから。誰にでもガンガンぶつかっていけるタイプじゃない。今のフィールドが最大領域だと思う。
 品川は、全てに必死なのが最大の弱点。くりぃむのように、常に『まだ出せる球はある』と余力がないと、MCポジションでは立ち回れない。南キャン山里の方が、まだ伸びしろがある。
 ポスト松本は、今まよゐこ有野が『取りに行けるが、決して取りに行かない』ポジションだったけど、ここにきてチュートリアル徳井が『狙いに行こうとすれば、狙える』ポジションについてきたなあ……個人的には、次課長井上が、板尾クラスまで成長できるかどうかが気になるけど。
 今田東野は、今の状態で半分天下取ったようなものだろう。不労所得を手に入れたに近い安定感。

投稿者 アミ : 2007年02月17日 23:55

コメント

banner.gif