2005年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« それはちょっと無理ありすぎだ | メイン | 夏コミ新刊について »

2005年07月18日

悩むよねー[日記]

あの部分!あれだよ!あれに名前はないのかよ!(D.B.E三二型より)
 小説書いてる時とかに、『なんだっけ! これ、なんていうんだっけ!!』となることは多くの人が経験していると思いますが、それ以上に、『アレ』について人に説明する時、ひどく迂遠な言い回しになってしまうことを悩む人は多いと思います。

 今、私が知りたいのは、トラックボール本体から外されたボール部分に、何か固有名詞はあるのか、ということです。単なるボールなのだろうか……
 あとさ、ベルトのバックルって、金具部分全体の名称だと思うんだけど、わっかの部分と針みたいな部分に、それぞれ別々の名前ってあるの? CDの中心の透明の部分って、みんな、なんて呼んでる? ストラップの細い紐の部分って、なんて言うの? 綿棒って、綿の部分と棒の部分で分けて考える? コンセントは挿す穴の方、プラグが差し込む方、じゃあ、プラグの金具部分とそれ以外の部分に固有名詞ってあるの?
 言葉は疑問でいっぱいだ。

投稿者 アミ : 2005年07月18日 01:53

コメント

 ご存じかも知れませんが
 http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
 類語検索です。原稿書きの友です。

投稿者 371 : 2005年07月18日 22:18

時々見ますが、それでもたどり着かない言葉が多かったりします。
要は、基本的な名詞をド忘れしてるだけなんですけれど。

投稿者 アミ : 2005年07月19日 16:15

banner.gif