« 仮面ライダー響鬼―明日への指針 | メイン | 8月の査収予定 »
2005年07月31日
三宅乱丈 秘密の新撰組 1巻[マンガ, 感想]
秘密の新選組 1巻読了。
近藤が悪戯で、新撰組の面子に怪しげな女性ホルモン活性薬を飲ませてしまい、おかげで巨乳化&一部の人は精神的に乙女化してしまうという、『なんだ、このむちゃくちゃな世界は……!』と三宅乱丈特有の置いてけぼり感が味わえる作品。
なんか、もう、全体的にバカ。藤堂はきゅんきゅん☆( ゜∀゜)ノ!してるわ、原田はやけに色っぽいわ、土方はヒステリー&すぐ泣くわ(去年の大河思い出すわぁ)。三宅乱丈の女体は『肉感的なのに色っぽくない』のが特徴ですが、それがこっちの方向で生かされるとは。でも、原田は色っぽいんだよな。こういうところ書き分けできるのが上手いよな。
まあ、全体的にお笑いノリなのですが……沖田のエピソードだけはキツイ。とゆーか、他がバカな分、余計辛い。『ペット』で、ハードできつい描写もいけることが分かった三宅乱丈ですが、ここまできつくなくていいだろ、と……痛々しいというか、なんと言うか……
池田屋から始まるのですが、そこからの新撰組崩壊へのくだりを史実絡めながらやっていく感じなので、基本はお笑いしつつも、きつめの展開も待ってるんだろうなー、と思います。多分、藤堂脱走の理由は失恋だな。
とりあえず、原田姉御は萌えだ。アレは萌えだ。あと、山南さんの女装姿も好きです。徒っぽくていい。
投稿者 アミ : 2005年07月31日 22:31
コメント
これ読んでソッコー買ってきました。
藤堂の暴走っぷりに山南さんがひいてるのが笑えます。
でも山南さんの女体バージョンも素敵。
山南さんの脱走切腹の要因は土方の嫉妬でしょうか、やっぱ。
『風光る』といい、斎藤一はなんつーかああいう役回り振られがちなところが好き。
そういえば『まちこ』の最後ってどうなったのかよく知らないんですが。
投稿者 吉野桜 : 2005年08月02日 01:34
まちこの最後はハッピーエンドですよ。シュールですが。
嫉妬……だろうなあ>山南脱走
なんか、どろどろした話になりそうで怖いなあ(笑)
投稿者 アミ@管理人 : 2005年09月06日 14:08