2005年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 戻ってきた | メイン | コメント&トラックバックについて »

2005年09月19日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-48『新世界へ』[アニメ, 感想, 種死]

 あー、たねしはおもしろいなあ(棒読み)。

■種死、今までのおさらい。
 今更! 今更おさらいやられても!! 先週もやっただろうが!!
■ディスティニープランモノリス
 え、なにこれ。遺伝子情報のデータベースか何か? これで、『あなたは細かい作業が好き?』とかフローチャート式で適性振り分けるとか? つまり、馬鹿でかい血液型占いマシーン?
 あそこまで馬鹿でかいマシーンは必要ないと思うのだが、いかがなものか。
■紙芝居テラカワイスwwwwww
 やっべー、議長かわえーーーーwwwww 『もっと目をパッチリ描いてくれ』とか言ってたら、超かわええーーーーーwwwwwwwww
■ディスティニープラン
 実際、『自分の適性をきちんと知りたい』『本当に自分を活かせる仕事をしたい』というのは、ふつーにあることだなあ。こっから先、『で、あなたはこれ以外の人生は歩めません。逆らったら殺します』だったらともかく、『あなたの適性はこうなので、この仕事に就くんなら国は支援しますよ』くらいだったら、問題ないような気がするのは俺だけか。今んとこ、遺伝子解析を義務化するくらいで、特定情報の書き込みされてるわけじゃなさそうだし。
■『急にこんなこと言われたって、世界は……大変だよ!』
 何がどう大変なのかちゃんと言ってくれ。そのための会話シーンだろうが。
■ルナたんを苛めるレイさん
 『今大事な話をしている! あとにしろ!』
 ひでー、小姑ひっでー。超のけ者扱い。だってルナたん、弱いし! 役に立たないし!
■『明確な理由はなくとも、ただ不安から異を唱えるものが必ず現れる』
 やあ、それはラクス一味のことですね。
■『戦争は政治の一部よ。そこから全体などなかなか見えるものではないわ』
 ほんま、タリアさんは種死のキャラとは思えへんほど常識人やで。
■『ロゴスという名の魔女狩りのおかげで、今はどこも政府がガタガタですからな』
 『それも全て、彼のプラン通りということなのだろうな』
 それに乗っかって、ユウナを国家反逆罪で拘束して、挙句殺しちまったのはどこの誰ですか、カガリさん。連合の他国とのパイプは、もっぱらセイラン家に頼ってたであろうに。つーか、氏長の服でなく軍服を常に着ているということは、オーブは本格的に軍事政権になったということでよろしいか。
 オーブの理念を守るって、理念を守るために他国に侵攻することがオーブのやり口ですか。そうですか。
■お久しぶりです、虎さん
 あんたが宇宙で一生懸命がんばってるうちに、マリューさんはぽっと出の記憶喪失男に取られました。……かわいそう! 虎さんかわいそう!! メイリンは寅さんとくっついてあげるべきだと思います!! ミリィでもいい。
■『人種も国も飛び越えて、いきなり遺伝子じゃ誰だって判断に困るよ』
 うーん、コーディネイターの存在からして、種世界じゃ『コーディネイター』と『ナチュラル』以外の人種的差別感はなくなってると思うのだが。だって、コーディネイターは白人の親が黒人の子供生むことも可能なわけだし。
 判断に困るというよりは、議長の信頼性が上がってコーディネイターへの差別感情が薄まってきたから、『コーディネイターの技術をナチュラルの遺伝子診断に転用する』くらいなら、まあいいか、みたいなもんじゃねえの?
■『議長は信用ありますからね』
 お前らみたいに、暴力だけで物事推し進めようとしてないからな。
■『プランの拒否が採択されるのは、間違いないもの』
 「わがオーブは、ディスティニープランを拒否します!」
 『それは、遺伝子による職業適性判断や進路決定を否定されるということですか?』
 「そうです! 人の可能性は遺伝子などで決められるものではないはずです! 人は自分の生きる道を、自分で選び取るものです!」
 『それでは、オーブに在住するコーディネイターの技術者の方たちはどうなるのですか? あの方たちは、技術者に特化された遺伝子を持っているのではないのですか?』
 「……え?」
 『五大氏族にもコーディネイターの方がいますが、あの方たちも政治学や経済に特化されたコーディネイターではないのですか?』『大体、生まれながらに進路を決められるのがいけないというなら、世襲制のオーブ氏族はどうなるのですか?』『カガリ代表は養子ですよね? ご自身の意思でアスハ家に入られたのならまだしも、故ウズミ代表の意思で跡継ぎに選ばれたというなら、他者に生き方を決められたというのと同じではないのですか?』
 「……うるさい、だまれー!」「カガリは今泣いてるんだー」
 あおきせいじょうなるせかいのためにー。
 やりたいことはわかるんだが、描き方が悪いな。人権問題から反対してったほうがいいな。遺伝病発覚から来る差別とか。
 大体、コーディネイターの技術者に国の産業の大部分を依存してるってーのに、ディスティニープランに真っ向から反対するってのは、あんまりよろしくねーな。議長に『頭いい人たち返してー、いないと困るー』って縋ってきたのはどこの誰だ。『わざわざコーディネイターに頼らなくても、ナチュラルにも頭いい人いますよ。ディスティニープランで調べられますよ』と言われたら、どうするんだ。
 どいつもこいつも、ディスティニープランに沿った生き方しかしていないので、説得力がない。違う生き方してるのは、ラクスくらいなものだ。ラクスにしても、都合いいときだけ自分の特性(有無を言わせぬカリスマ)発揮して、強引に物事推し進めて世界を混乱させるし。そんならむしろ最初っから権力の座について、しっかり民衆を導いてやったらどうなんだ。
■『戦うしかない……か。あっちもそう思ってるんだろうな、って』
 だってお前ら、条約違反のMS、大量に所持してるしなあ……しかもオーブ所属だしなあ……ザフトから離反した脱走兵もいっぱい所属してるし……そんなテロ組織&国家、ほっといたら怖いよなあ……
■『全ての命は、未来を得るために戦うものです。戦ってもよいのです!』
 ラクスさんが戦争を肯定しなすった!
 あのね、その言葉を戦争に転用したらいけないと思うんだけどね。戦争は政治の一部だって、タリアさんもおっしゃってたでしょうよ。そういう戦いは、言論でなさってくださいよ。過激派ですら滅多に人を殺さぬ平和な日本に住んでると、この人たちの言ってることは極論過ぎて頭おかしいとしか思えないわ。
 この人らの戦争好きには、ほんま困ったもんやで。
■『持病のようなものだ』
 気にするよ、友達の持病は気にするよ!
■『俺は、クローンだからな』
 デビルマン(映画)の『サタンだからな』思い出した。ふつーに言うな、ふつーに世間話の途中で言うな。もうちょっと、劇的に発表しろ。頼むから。
■月面をレクイエムで攻撃
 ……プラント六個を両断するようなビームで月面撃ったら、月の地形が変わる……核の何倍の威力だ……地殻変動で、質量にも変化が出かねない。大丈夫か、この世界。
■『失礼します。もうよろしいでしょうか?』
 うわーお、ギスギスしてるぅ。
■『艦長、オーブに連絡を。エターナルと合流します』
 ラクスさん、あんたいつから司令になった。あ、前からか。
■『真の歌姫が戻る。繰りかえす、真の歌姫が戻る!』
 やっぱり、ラクスさんがオーブ宇宙軍遊撃艦隊司令らしい。……恐ろしいお人や。

■『未来の為に撃つ、未来の為に守る』
 どこの誰の未来の為かね。君らが守りたいのは、一体、どこの、誰の、未来かね。
 いないんだろう、そんな人は。
 今苦しむ同胞のために戦うイザーク隊長にがんばっていただきたい。

 つうか、未来や夢のために戦うなんて、ヒロイックファンタジーかよ、これは。
 まあ、ヒーロー物といえばヒーロー物だが。

投稿者 アミ : 2005年09月19日 03:11

コメント

 はじめまして。
毎度楽しく読ませてもらっております。

 議長のディスティニープラン世界って、
どっかで見たことあるなあ、とか思ってたら
竹本泉の「てきぱきワーキンラブ」とかの世界なのなあ、
と、思い至ったり。

 あの世界も子供の頃の適職/天職チェックで
将来の進路が割と決まってるっぽいですのう。
その割に悲劇性ゼロ(喜劇性ならあるけど)なのは
竹本ワールドだからですかそうですか。

 …種死はもう、どうまとめるつもりなのか
別の意味でさっぱり読めませんな。
ある意味、楽しみと言っていいで砂。

投稿者 hisane : 2005年09月19日 09:44

はじめまして。

ここにきて、誰の目に見える形で世界が崩壊し始めましたね。
各サイトのラクス擁護派がダンマリしかできない状況が、
実に面白いです。
擁護意見も説得力なしですし。

独裁者と既知外が最終決戦されても、
視聴者は感情移入できません。

投稿者 総統@シュン : 2005年09月19日 09:55

>ほんま、タリアさんは種死のキャラとは思えへんほど常識人やで。
髪型以外はね(笑)

しかしラクスの戦争肯定には参った・・・。
”戦っても良いのです”の戦うの意味がもっと別の意味にとれればまだしも
完璧に「戦争」としか捉えられないし。

投稿者 通りすがり : 2005年09月19日 12:41

>hisaneさん
運命計画って、凡人に優しく、超人に厳しいプランなんですよね。
優れた人でも、『でもお前のそれは、単なる一個性だから』でスルーされるという。
……だからキラさんたちは反対してんですかね?
ここから二話でどう展開するのか、超脚本を楽しみたいです。

>総統@シュンさん
 独裁者と過激派の戦争見せられたって『どっちが勝ってもろくなもんじゃない』としか思えない、そんなステキアニメ、それが種死。
ラクス一味が勝つと、戦争で荒廃した大地に、生き延びるための欲望と暴力が渦巻くサバイバル世界になるんですよ! 怖いですね!
でも、オーブは安心! 条約違反のMS軍団で自分の国だけは守るから! 死ね!

>通りすがりさん
大丈夫ですよ、もう一人の常識人のイザークも、二十歳近くになっておかっぱ頭だから。髪型が異常なほど、常識人なんですよ。
生存競争と戦争を一緒くたにされちゃかなわんですよ。
種として戦争を捨てられないならそれをなくすには、議長のように『ゆるやかな滅亡』を選択するというのもひとつの手段なのですが。
結局、『撃たれたから撃ち返す』戦争しか出来ないのですな、あの人らは。

投稿者 アミ@管理人 : 2005年09月19日 14:09

banner.gif