2005年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 返事のいい子供 | メイン | メルフォレス »

2005年09月22日

マガジン、サンデーの43[少年誌, 感想]

週刊少年マガジン43号
■金田一
 三鬼谷うざいから早く死なんかなー、と思ってたら死んだのでひと安心(ひどい)。
 『剣持警部が犯人に拉致されていることは確か』→海に転げ落ちたとかは? もしくは剣持警部が犯人である説は?
 『本館と離れの距離を越え、いかにしてファントムは犯行を行なったか』→ファントムが一人である、と断定する理由が分かりません。普通、こういう状況なら複数犯説を唱えるべきではなかろうか。
■オーバードライブ
 ダウンヒルで漕ぐくらいで、そこまで驚かんでも……
■戦国生徒会
 なんか今回、普通に面白いよ!? そんな! 戦国生徒会が普通に面白いなんて! 有り得ないわ!
 神楽家には、年頃になると前髪を真ん中ワケにすると言う家訓でもあるのか。
■クニミツ
 わざわざお祭りに来てる人相手に選挙活動行なうなんて無粋なことしたら、嫌われると思う。
■スクラン
 いつも通りの空回りラブコメなのに、微妙にズレていってる感じがするのは先週のせいだろうか……
■絶望先生
 改蔵のころから、テクスチャを貼り込んだCGが上手かったけれど、今回の凝った貼り込みもすごい。そういえば、本編もデジタルでやってるはずだけれど、ほとんど網点使ってないんだよね。
 ・絶倫先生再登場よりも、うろ覚えの皇帝ペンギンのほうが気になる。可愛い。欲しい、これ。
 ・最近、木津さんがメインヒロインになってる気がする。まあ、使いやすいんだろうが。
 ・体育会系の絵文字もキモイが、三十路過ぎの絵文字もキモイ。
 ・マリアはいてない疑惑。ちなみに私は、パンツ履いて寝ると疲れが残るので、寝るときはパンツ履かないでズボンだけ履く派です。
 ・藤吉さん、ギルレイは王道だと思います。つーか、金銀好きでギルレイ嫌いってことは前作ファンで新キャラアンチなのかもしれない。乙女ロードネタ来たか。
 ・キモカワが理解できません。キモイもんはキモイです、私。
■ネギま
 ・『お前たちといると本当に年を実感するよ』 やはり、せっちゃんの言ってることは『若気の至り』としか思ってなさそう。まあ、そうなんだけれど。若いころは贅沢に生きるべきですよ、うん。
 ・あんなぶっとくてでかい野太刀で峰打ちされたら、下手に切られるよりダメージ大きそうだが。
 ・ぱんつはいてるせっちゃん。ダメだ、袴のときはパンツはいちゃダメだ! せめてふんどしで!
 ・刹那の過去話。『私たち、ちゃんと知ってるから』 いや、読者にも教えてくれよ! 知りたいよ!!
 ・春日(?)、まともな出番はコレが初めてかもしれない。そうか、こういうタイプの子だったのか……ニヤリ顔が可愛い。
 ・エヴァの過去話。やはり自分から真祖になったのではなかった様子。『私をこんな姿にした男への復讐を果たし』ということは、噛まれて従属する吸血鬼になったのではなく、他者による魔術儀式で吸血鬼になったものと思われる。『弱点も残ってた』と言うものの、朝日の差し込む部屋で姿を保っていられると言うことは、デイライト・ウォーカーではあったということかな。吸血鬼に関する設定は諸説あるので、これ、とは言えないが。
 ・エヴァとチャチャゼロが歩んだ血塗られた道。……重い。見開きが重い。さらっと語られてはいるが、十歳の世間知らずの女の子が、迫害と拷問の苦痛から生き延び、魔術を学び、数多くの人間を殺しながら『生きてしまった』ことを考えると、すっげー重い。
 ・楓vsクウネル。……うーん、普通に考えればクウネルの勝利で間違いなさそうだが、精神的に最強に位置する楓が負けるとはあまり考えられない。小太郎を弟子にすることから考えても、小太郎が負けたクウネルに楓が負けるのはやばい。クウネルの棄権が妥当な展開かな。
 ・『私はもう人並みの幸せを得るには殺し過ぎたし、長く生き過ぎた』
『エヴァちゃん悪くないじゃん!』『幸せになる権利は誰にだってあるんだから』

 ……うーん、微妙だね。エヴァは、人並みの幸せを得られぬことで、自分が生きてきた道を肯定したいんだよね。人の血を吸わなければ生きられず、殺されても死ねないエヴァは、『自分は普通の人間ではない』『自分は人類の天敵である』と定義することで、自分の居場所を作れたんだよね。
 存在自体が世界の法則から外れる『まつろわぬ者』に、『人並みに生きろ』というのは、エヴァにかけられた『登校地獄』と同じように『呪い』でしかないのだよなー。まあ、『呪い』は『祝い』にもなるわけですが。
 『まつろわぬ者』の存在を全世界に発表しようとする超は、その『呪い』を解きたいのかもしれないなー。
■ウミショー
 全裸水泳。さほど混乱もしていない部員のモラルを疑う。

週刊少年サンデー43号
■ガッシュ
 回想のリィエンがいつになくロリロリした絵なのに思わす笑ってしまった。……笑っちゃダメだ。あと、ウォンレイがリィエンの体に傷がないのを確かめるシーンにエロスを感じてしまった。……俺はもう穢れている。
 そして、涙の別れのシーンなのに、『こいつら、一回くらいはヤッてたのかなあ……』というのが一番気になった自分に、鉄槌を落としたい。……だって気になるじゃないかー! サンデー、コアなエロスは多いけれど、本番には厳しいからなあ……
■メジャー
 清水……もう、もうあきらめろ……(涙)
■ワイルドライフ
 オヤジギャグと下ネタにも限度があると思います!!
■絶対可憐チルドレン
 透けブラその一。
 ブレスレット型のリミッターはサイコキノタイプらしい。やはり『手で動かす』イメージの延長だからだろうか。で、サイコメトリの指輪型は『指で読み取る』だからいいとして、テレポートのイヤリング型がよく分からん……三半規管か?
 薫に、ただ力を解放するだけでなく、力を使いこなすことを教える兵部。たしかに、チルドレンを『普通の人間』として育てるのと同じくらい『超能力者』として育てるのも重要なことよな。このままレギュラーキャラ化するのだろうか。そして、兵部×皆本本が(もういい)。
■ブリザードアクセル
 一気にフラグが立った! あまりに見事なフラグの立ちっぷりに、ぞくっとしたわ!
 あとやっぱり、晶さんはエロかったです。エロい、エロいよ晶さん。
■ハヤテのごとく
 林原の歌は畑さんのものです! 『虹色のス○ーカー』ってデビュー曲じゃないですか。やっぱりアニメ化するときは、ナギの声は林原希望なのかなあ。
 ナギが完璧超人だという設定を、ようやく思い出しました。
■あいこら
 透けブラその二。
 メガネもいいが、眼帯もいいと思いまーす(アヤナミ世代)。
■からくりサーカス
 フェイスレス、宇宙(そら)へ!
 ……これで戻ってきたらすごいな。
■こわしや我聞
 ……フラグが立つ前に、グッドエンド見せられた気分だ。
 むしろ、子供世代より親次世代の工具楽×国生のほうが気になるぜ!
■D-LIVE
 相変わらずアキラさんは逞しいなあ……谷間すら胸筋に見えるよ。

投稿者 アミ : 2005年09月22日 22:43

コメント

banner.gif