2005年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« デコ助夏美ん | メイン | このブラジル水着はいいんちょが着るべきだと思う。 »

2005年08月28日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44&45[アニメ, 感想, 種死]

 まだ先週の書いてなかった。

PHASE-44『二人のラクス』
■おろおろミーアが可愛い、しかし哀れ……
 『役割をちゃんとやること』が今のミーアの全てなだけに、それを本物に邪魔されるってのはすげえ恐怖なんだろうなあ……助けを求めるようなミーアの表情に、アスランが辛そうな顔をしたのは好印象。本当に女の心掴むのだけは上手いぜアスランさん。
■『私たちはもっとよく知らねばなりません、デュランダル議長の真の目的を』
 お前らが知ってんのって、ノートに書いた落書きだけじゃねえかよ。メモ帳におっぱいの落書きしてたから、お前は性犯罪者だ!って決め付けてるだけじゃねえかよ。
■怯えまくりミーアたん。
 がんばれミーアたん超がんばれ。゚・(ノД`)・゚。 もはやお前の役割は終わった的な議長のセリフにびくびくしてるのが……(涙)
■『ザフトは悪いやつらじゃないぞ!』
 確かに、地道に活動してたザフトのほうが民衆の支持率は高いよな。結局オーブがやってることは、テロリスト匿ってるだけだし。
■『われわれの上官はラクス・クラインじゃないってことよ』
 彼女のすごいところは、実権がない状態にもかかわらず、周囲を自らの手足として使うところなのです。故に誰も彼女を裁けず、絶対の安全圏から戦争を操ることが可能なのです。恐ろしい、ラクス・クライン恐ろしい。
■『本物なら全て正しくて、偽者は悪だと思うからか』
 言いえて最も。まあ、コーディネイター自体が人間のまがい物みたいなもんだしな。
■ジュール隊発進!
 ああ、もはや安心してみていられるのは、ジュール隊だけだ……
 ヴェステンフルフ隊はジュール隊に吸収された様子。それでもオレンジショルダーを外させないイザーク隊長太っ腹。
■『分からんが、とにかく止めるんだ!』
 相変わらず肝心なところがいい加減だが、ともかく熱いぜ、イザーク隊長。イザーク主人公のほうが面白いんじゃねえの、このアニメ。熱血ガンダムで。
■レクイエム発射
 ビームが曲がったーーー!!! 全視聴者驚愕の瞬間。そして、プラント大惨事。そりゃもう、核の方がマシだったってくらいの大惨事。人類史上に残る凶事だろう。薄皮一枚向こうは真空の海って、やっぱこえーなー。
 そして故郷を何よりも愛するイザーク隊長、超熱血。がんばれイザーク超がんばれ。もはやプラントを救えるのは君だけだ。
■ヤノアリウス壊滅
 仮にも自分の故郷のひとつだってのに、大してショックでもなさそうなラクスさんが怖いです。もう故郷捨てたな、この女。翻って、AAクルーの嘆きっぷりが……女性兵士の泣き叫ぶ声が、エヴァ映画版で火炎放射器で焼かれるネルフ職員の声並みに心に痛いよ!! あれ、すっゲートラウマ。
■『俺らの責任だ』
 シャトルひとつ打ち落とせなかったルナマリアの責任だと、ちくちく苛めてますよ、レイたん! 小姑みてえだな。
■がんばれぼくらのジュール隊
 ジュール隊はがんばってビーム偏光ステーションを落としました。がんばった、よくがんばった。『撃たれたら、撃ち返す』のではなく、『これ以上、同胞を撃たせない』為によくがんばった。兵士とは何かを守るために戦うもののことを言うのです。だからこそ、彼らは正義を唱える必要などないのです。
 一度はプラント最高権力の座に着きながらも、一兵士に戻ったイザークは、だから偉いのです。権力を持ったまま、MSに乗るなどという馬鹿げた真似はしないのです。
 もう本当に、イザーク主人公で最初からやり直せ……
■『ここでがんばらなければ、帰る家が無くなるわ』
 タリアさんは時々いいことを言う。
■『この戦いの連鎖を、今の私たちには終わらせるすべがありません』
 お前、広報屋だろうがよ。さっきみたいな電波ジャックでプロパガンダ流せばいいんだよ。
■『幸せになるために、私たちは戦ってしまうのです』『議長はおそらく、そんな世界に全く新しい答えを示すつもりなのでしょう』
 じゃあいいじゃないか。お前らが持っていない答えを、議長は持っているんだよ。お前らが別の答えを提示できない以上、議長に文句言う権利はないんだよ。批判するのみは無為なんだよ。民主党のマニュフェストか、お前らは。ナントカ反対、ナントカ阻止ばっかりで、自分たちが目指すものとか、作り上げたいものってのが全く見えてねえよ。とりあえず気に入らないものを、手持ちの暴力で叩きまくってるだけじゃないか。
 つーかお前ら、戦いのない世界を作るために戦ってたんじゃないのかよ、結局戦争やりたいのかよ、お前ら生まれついての戦争屋だよ本当に。
■『宇宙に上がろう、アスラン。僕たちも。議長を止めなきゃ』
 なんかこの人ら、気合入れなおして、よーしやるぞう!って顔してるけど、結局具体的になにやるか決めてないし、とりあえずまたテロやるつもりだし、その後、また何もせずにほったらかすつもりなんだよね。お前らがやることは、後の世に禍根を残すだけだから、もう引っ込んでろ!!
■『未来を作るのは運命じゃないよ』
 シン=ディスティニー、完全否定された(ノ∀`)カアイソウ

PHASE-45『変革の序曲』
 ミーアたん、腹と谷間は見えたけれど、股間周りの露出度は下がった。
■『停戦? 相手は国家ではないんだぞ。テロリストとどんな交渉が出来るというんだね。力に屈服しろというのか!』
 うわお、名政治家。種の時、クライマックスになって突然正論言い出したアズラエル思い出した。基本的にAA=主人公側の論理が狂ってるので、悪役が正論言ってるように見えるという素敵現象。
 確かに、テロリストと交渉なんか馬鹿げてるわな。
■『もう二度とプラントは撃たせん!』
 もうイザーク主人公で(以下略
■スーパーハカーキラ様
 オペレータとしてはかなり優秀なはずのメイリンさんも驚くタイピング速度。はいはい完璧超人ですねキラ様は。はいはいわろすわろす。
■『……きしゅう……』
 梅干の名産地じゃないぞ、シンくん。
■子持ちだったタリアさん
 アンタ子持ちのくせに、昔の男とねんごろになってたりしてたのか!! まあ、遺伝子相性が合わないコーディネイター同士で自然妊娠する可能性は著しく低いだろうから、そこら辺寛容な文化なのかもしれない、プラントは。アーヴが性的に乱れまくってるみたいなもんか。
■コペルニクスでバカンス中ミーアたん。
 ミニスカビキニ。でも、全然楽しくなさそう……
■『私がオーブで討ててれば……』
 本当にな! まあ、確かに匿った上、脱出に手を貸したオーブが一番悪いんだが。
■つよいぞぼくらのジュール隊
 ザムザザーもいちころだ!! ……本当につえーな、イザークとディアッカ。
■イチャイチャするシンルナ。
 そしてくるくるするシンルナ。なぜくるくるするか……そのまま空中セックスでも始めるのかと思った。
■『大丈夫だ……ルナも船もプラントも、みんな俺が守る。絶対に!』
 フラグが立った! 死亡フラグが立った!! もうマジでルナマリア死んだと思った、この時。でもフラグ通りには行かないのが種死クオリティ。
□どうでもいいんだけど、『君は僕に似ている』のCMが、響鬼の童子と姫に見えるんだ、俺。
■レジェンド本領発揮。
 強いぞ僕らのドラグーンシステム。でもやっぱり、丸い背中がカッコわる。
■デストロイ雑魚扱い。
 本当に雑魚扱い。ザムザザーより弱そう。……もうちょっと、もうちょっと強敵でもいいんじゃ……
■イザーク先生、がんばってます。
 地道に偏光ステーション潰している様子。偏光ステーションさえ潰せば、ただのでっかい大砲だもんな。
■ルナたん最大の見せ場。
 やったぜ、レクイエムを潰したぜ! ……ルナたんがこんなに役に立つとは……
■番組が違う死に方をしたジブリール。
 ……なんだ、この北斗の拳ライクな死に方は…… しかし、最後まで小物だったのう。アズラエル並みにステキ活躍してくれると思ったのに。
■『もう寝ないと、傷に触るよ』
 まだ怪我人だったのか、アンタ。
■やれやれ私はおジャマ虫、な、ラクスさん。
 まあ、元カレと今カレがいちゃついてるところに顔出すのは、めんどくさいわな。
■結局のところ、戦争はなくならないのれす、と言っているキラさん。
 人間の歴史とは戦争の歴史なのれす。……こいつらが考えていることが、本当に分からない。
■AA、オーブ軍に正式編入。
 オーブはテロ国家になりました。……うわーい、最悪だあ。
 他国に介入しないのがオーブの理念だったんじゃねえのかな……ジブリール亡き今、余罪追求はあっても、オーブの国体そのものにとっては恐怖となりえないプラントに、勝手に戦艦送り込むって、ちょっとまずいんじゃねえのかな。大体、自由あってこそとは言うが、いまんところ、別にプラントから圧力も何もかかってないんだから、いちゃもんつけてるだけじゃないのかな。
 ダメだな、この国。
■指輪を外したカガリさん。
 ……いや、離れ離れになるのは仕方ないことだけどさ……外すことないじゃん! 何で外すのよ! ひどいよカガリさん、アスラン捨てたよ!! まあ、アスランにはメイリンもミーアもいますが。
■ネオさんも正式にオーブ軍編入。
 ……連合と話はついてるのか? 連合は機密を抱えているネオを手放したがらないと思うが……
■本妻と現地妻の会話。
 現地妻に託すようなこといっときながら、メイリンの亡命を認めず、オーブ軍にも編入させず、一人浮いたザフト軍服着せたままにするカガリさん。メイリンが脱走してたときに着てた軍服はボロボロだったろうに、わざわざ繕ってまで、意地でもオーブ軍服は与えないカガリさん。いじめだ、確実にいじめだ。
 『指輪は外したけれど、おめえを認めたわけじゃねえからな。よく分かっとけ』というすごい圧力だ。おそろしい、ラクスさんの影響に違いあるまい。

■予告。……ああ! ミーアが! ミーアがーーー!! って、ハロってなんやねん!!

投稿者 アミ : 2005年08月28日 18:58

コメント

banner.gif