2005年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 本当にいろいろ困るんですけれど!(逆ギレ) | メイン | かみちゅがすごかった »

2005年08月24日

今日のトリビアの種[日記]

 というわけで、『電車男』でもっと儲けたいフジテレビさんが、看板番組『トリビアの泉』にて、『街で女性が絡まれていた時、電車男のように助けてくれる秋葉原の男性は100人中□□人』という企画をやっていたのですが。
 これが意外にも結構面白かった。
 あれなー、アキバ系でもやっぱ、女性を助けてくれる男って、かっこよく見えるもんなのなー(*´Д`)

trivia02.jpg
 何故か、唐突に映るくじアンの会長。そういえば、このフィギュア、まだ買ってない。

 架空のメイド喫茶の看板で路地裏に誘い込み、そこに仕込みのエルメス役女性とおっさんがいるわけですが。
trivia02.jpg
 素のエルメスが怖い(涙)。超ぶっきらぼうだった……

trivia03-01.jpgtrivia03-02.jpgtrivia03-03.jpg
 なかなかカッコよかった青年第一号。とっさに友達のふりをして間に割って入り、その隙にエルメスを走って逃がすという好パフォーマンス。やっべー、かっけー、超抱かれてー(*´Д`)

trivia04.jpg
 止めに入ってくれるものの、何故かセリフが超棒読みな青年。なんでそんなに棒読みなの、アンタ。

trivia05.jpg
 同じく、止めに入るものの、
trivia05.gif
 何故かとっても動きが面白い青年。(クリックでGIFアニ)……フットワーク軽いなあ。

trivia06.jpg
 冷静におっさんを押しとどめる青年。

trivia07.jpg
 強引に割って入り、エルメスを連れ出す青年。やっべー、超かっこいー、もうアレだね、肩抱かれた段階でじゅんっと来るね、じゅんっと(なにがよ。

trivia08.jpg
 とっても秋葉原らしくないイケメンのお兄さん。なにお前、そのカリスマ美容師臭い頭。いい人だけど。

 そして今回のMVP。
trivia09-01.jpgtrivia09-02.jpgtrivia09-03.jpg
 白陵大付属柊学園の制服着てるのに、何故かとっても男らしくて頼もしい青年。
 えーと……そのー……あのー……正直対応に困るわ!!!(涙) エルメスも戸惑ってたよ!!
 まあ、人は見かけによらないということで。っつーか、何であなた、そんなカッコで昼間っから歩いてるの。

 結果は、なんと100人中69人がエルメスを助け出したということで、『アキバ系は割りと紳士』が実証された形になりました。
 つーか、70%近くってすげーよ。私が前に渋谷でしつこいキャッチに絡まれたときなんか、誰も助けてくれなかったヨ! 何であんたら、あのときに来てくれなかったのよ!(言いがかりだ)

 というわけで、タモさんの評価も満開。オタクをバカにもせず、無駄に賛美もせずで、面白い企画でした。でもエルメスは怖かった……

投稿者 アミ : 2005年08月24日 22:18

コメント

普通に携帯で警察に連絡した人も入ってるんだろうね。
というか、全員サクラでしょ・・・電車男の手前もあるしと言う事で。

投稿者 あつし : 2005年08月25日 10:41

前週の予告で感じてた不安ほどは悪意感じませんでしたけど、
いつもやってる「その道の権威に『何人を調べれば信用できる結果が得られるか』を聞く」を
今回だけやってないあたりが、なんかロコツですね。
あと、できれば渋谷とか山の手とか他の地域で同じことをやって比較調査してほしかった。

マニア系には理解あるはずのタモさんが
「みんな電車男を見て『俺もこうなりたい!』と思ってるんだろうねw」
というズレた総括で締めてしまったのも残念。

投稿者 XD : 2005年08月25日 16:49

白陵大付属柊学園の制服っぽい服着て漫才やってたお笑い芸人がいたような・・・
TBSの番組で楽屋でプチキャラットのTシャツ着てインタビューを受けてたはず

きっとその人たちが(ry

投稿者 名無し : 2005年08月25日 17:33

とりあえず、私はテレビなんかやらせでも全然かまわないので、野暮なことは控えていただけるとうれしいです。

投稿者 アミ@管理人 : 2005年08月25日 18:10

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.56.060&el=139.46.28.131&la=1&sc=1&CE.x=253&CE.y=251

場所からするとここらしいですな

投稿者 nana : 2005年08月25日 21:33

ふーん。なんかこれが放送される前に見るのやめちゃった。
たぶんだけど、普通の人で調査しても、同じような割合だと思うよ。
助けることが善意かどうかわかんないからね。

昔のどっきりカメラのコラおじさん思い出した。
あ、林家ぺー用意しておくべきだったぞ、トリビア。

投稿者 ◆GAcHAPiInk : 2005年08月25日 22:12

ヤラセ感アリアリで、なんだかなぁと言う結果だったのが非常に残念でした。

・場所が秋葉、しかもメイドカフェ?への通り道じゃ「一般人女性」と言う説得力が無い。
・カラミ方が痴話喧嘩のようで、女性も「助けて!」というアピールが乏しく、一般人でも「やめろ!」と言いにくい状況。
・入口でメイドが誘導している。サンプルをあらかじめ選り好みしていたのでは検証の意味が無い。

ざっと見ても、この三点が気になりました。いくらバラエティと言ってもちゃんとして欲しかった。
というか、くだらないことを真面目に検証するのがトリ種の面白いところだと思ったのに…残念。
五十過ぎの両親も同じ感想だったので、オタクの贔屓目ではないはず。とりあえず、男らしい女装男には父も爆笑していた。

投稿者 Anonymous : 2005年08月26日 03:32

弊社の壁を
インタビューの際の背景に
勝手に使用しないでください。

投稿者 Anonymous : 2005年08月27日 10:56

↑そりゃ、もっともな苦情ですな。

投稿者 Anonymous : 2005年08月28日 07:55

こんなもんモロにヤラセですが…。
警察に通報されたら撮影おしまいのはずなのに
撮影し終わってるってのは警察にロケの許可
取ってるからな訳で…。

投稿者 @ : 2005年12月22日 15:24

とりあえずこれ見逃したオレのバカやろー!!

って、これ2年も前のヤツじゃyねえかwwwww

投稿者 c-d. : 2007年02月10日 07:59

banner.gif