« だらだら日記 | メイン | 一人でも結構生きていけるものよ »
2005年09月29日
自殺は人間の権利だし[日記]
私は酒もタバコもやらない人間ですが、時々はタバコも吸いますし、酒も飲みますよ。主に、三ヶ月に一本か、三ヶ月に一度くらい。
どっちも、何故普段やらないかというと、『無意味に高すぎる。タバコ一箱買う金でチョコ買ったり、カクテル一杯飲む金でから揚げ頼んだ方がいい』『ただでさえ虚弱気味なのに、健康に悪いと分かりきっているものをわざわざやる理由がない。悪くはなくても、健康にいいということは絶対無い』『別に美味くもなんともない。むしろ不味い』『菓子の保存用アルコール製剤の匂いでも酔っ払うほどの下戸なのに、ワインや日本酒なんか飲めるか!!』『家でタバコなんか吸ってたら。ネコに灰皿ひっくり返されて、ひどい目にあうわ!!』という理由なんですが。
じゃあ、何で時々は吸ったり飲むのかというと、『ストレス解消に、無意味に不健康なことがやりたくなる』『たまには自堕落にふけりたい』って感じの理由です。
ま、自傷癖の一種ですな。実は軽い鬱持ちなんですが、リスカなどに走らないのはこういう方面で解放してるおかげだと思います。
なので、別にタバコ吸う人は否定しません。リスクを分かった上でスパスパ吸ってんだったら、別に長生きしたくないからなんだろうし、それはそれでその人の生き方だし。私も、あんまり長生きするつもりないので。
父がヘビースモーカーだったのですが、実家を出てから身近で吸う人もいなくなったので、時々副流煙吸うくらいなら大した問題もないと思うので、同席の人が吸うのも構わないっす。まあ、そういう時は自分も吸いますが。
ただ、経験上、タバコ吸ったり嗅いだあとの3時間は、舌も鼻もタバコの味しかしなくて何食っても不味い思いするので、食事の席では遠慮してもらいますけれど。酒の席では構わないけれど。
なんで、ちゃんとした料理を出す飲食店は、全面的に禁煙にしちゃってもいいと思うんだけどなー。
投稿者 アミ : 2005年09月29日 02:45