2005年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 何故想いが通じない | メイン | ミーアがエロいのは今に始まったことじゃありませんが。 »

2005年08月18日

人格とは所属を意味する。[日記]

コミケでhotdogを売ったホクロが客をオタと呼びキモイとblogにかいた件について、Nathan'sが公式HPで謝罪した件について。

 別に、オタクキモーイが悪いとは言いませんよ。実際キモイしな! オタクじゃなくても、あんだけ狭い場所にうじゃうじゃ人間詰まってたら実際キモイよ!! それが、自分の理解の範疇を越えるものに熱中してたら、さらにキモイよ!
 ジャニのおっかけとか、ヨン様萌え萌えおばさんとかさ。
 しかし、客商売する人間が、客をキモイと言うのはダメですよ。なによりも、企業がダメージ被りますよ。『この会社は、客を気持ち悪がりながら食い物売ってるのか』と思われたら、もう客商売成り立ちませんよ。例え表向きの姿勢だけでもお客様に気持ちよく接する、それが客商売ってモノですよ。

 そして、悪いのは『どこのどいつだか分かってしまった』ところだな。
 もしもこの女が、『ビッグサイト近くでバイトしてる』『オタクがいっぱいいてキモかった』と書いただけなら、祭りにはなりませんが、いかんせん、『ビッグサイトに出展していたここの店舗で働いていて、オタを目の前にして、とてもキモかった』と、何度も書き込んでしまったのがいけない。
 2chで叩かれてる人は凹んでしまうか、別に気にしないか、の二つに一つですが、これは『匿名の意見』を、『不特定多数が持っている意見』と読むか、『どこかの知らない誰かが言ってる意見』かと受け取るかの差です。『ああ、こんなに色んな人が私のこと悪く言ってる』と見えない数に怯えてしまうか、『まあ、いろんな人がいるんだから、私のこと嫌いな人もどこかにはいるんじゃない?』とスルーするかの差。
 そしてこの場合、『匿名の意見』とは逆で、『この場所にいる、この人が、あなたを嫌っていますよ』というのが分かっているわけです。
 そりゃ、スルー出来ないよね。『どこぞの誰かさん』だったら無視できるけど、『三つ隣の席の田中くん』が、自分のことを世界中にキモいキモい言いふらしてたら、『お前、ちょっと待てや』となるよね。
 だからこそ、暴露系サイトの人たちは所属をぼやかし、特定されるのを防いでいるのです。不特定の人間の意見なら『ああ、こういう考えの人もいるのだなあ』と流せるけれども、Z社のX部のY担当者の意見は『ほう、あの会社はああいう態度で客を扱っとるのか(怒)』となってしまう。
 ネットの匿名性というものはいい方にも悪い方にも転ぶけれども、とても大切で無くせないものなのはこういう理由ね。不特定多数の人間が発している意見な以上、それを書いたヤツも不特定の人間でなければいけないのよ。

 今回は、そのネットの匿名性が理解できていない女が引き起こした悲劇、ということで。
 だから、ケータイから簡単blog!とかは、やめたほうがいいと思うんだ、私。

投稿者 アミ : 2005年08月18日 00:51

コメント

>ネットの匿名性が理解できていない女

特定の友達同士でしか読めない交換日記、携帯の人とのメールのやりとり、
撮ったプリクラの交換、
そういうものの延長線上として、
若い女性がどんどんブログを
作っているんじゃないかと思います。
読者対象としては、
現実の友人なんだろうけど、
実は全世界から丸見えっていうことを
わかっていないんじゃないでしょうかね。

投稿者 北帝遊 : 2005年08月22日 22:29

ゲーム系のブログで店員がメーカー情報を公開してしまったために大変なことになったという話を聞いたこともあります。
これも本来匿名でやるべきところをしっかり所属を明らかにしてしまったためにメーカーからここぞとばかりに叩かれたらしいです。
これからもこういう事件は増えそうですね。

投稿者 ケットシー : 2005年08月25日 15:24

まあ、陰口やうわさ話はこっそりやれってことですな。
特定出来るか出来ないかのギリギリぐらいが、見てるほうも安心して楽しめるというものです。

実際、blogをメール代わりに使うような人、増えてますからねえ。そういう人にはMixiをお勧めしたい。あれも人が増えすぎてきた感じはありますが。

投稿者 アミ@管理人 : 2005年09月06日 14:24

banner.gif