2005年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回 | メイン | 今日の巡回 »

2005年10月02日

食い物日記[日記]

 こないだ会社帰りに、ふと一風堂を食いたくなったので、横浜ポルタの一風堂を覗きに行ったのだが、折り悪く大行列。運がいいと、2~3人で入れるんですけれど。並んでまで食いたいほどではなかったので、回れ右したところに麻婆豆腐と坦々麺の店を見つけたので、入ってみましたよ。
 『』とかいうの。

 好きな食べ物を三つ挙げろと言われたら、から揚げ、餃子、ラーメンと挙げるジャンクフード大好きっ子な私ですが、麻婆豆腐も大好きです。たまらんね、あの辛さと醤の味わいと山椒が。ご飯にかけてモリモリ食うね。
 気分は麺類だったのですが、麻婆豆腐定食が750円でご飯お代わりし放題というのでそっちに。で、山椒な気分だったので、どうせならと麻ラー麻婆豆腐定食に。腹減ってたし。
 定食の内容は、麻婆豆腐、小さめの茶碗に入った白飯、卵スープ、浅漬けもやし(きゅうりの場合もある様子)、それにザーサイ。
 おいしかったですよ、中々に。
 花椒がピリっと聞いた麻婆豆腐は辛く、肉の味も染みて、モリモリご飯が食えました。あと、汁っ毛が少ないのもよかった。『これはスープかなんかじゃないのか』ってくらい水が出てる麻婆豆腐は、あんまり好きではないので。辛さに痺れた舌は、スープともやしで休ませる感じ。ご飯の炊き具合もちょうどよかった。べちゃっともならず、固すぎもせず、麻婆豆腐にはよく合うご飯だった。
 ただ、茶碗が小さいので、もっしゃもっしゃ食うとは行かないのと(私は、レンゲで麻婆豆腐をご飯にぶっかけ、わさわさかき込むのが好きだ)、ドリンクメニューが冷たいものしかないので、食後に痺れた舌を休ませるものがないってのが難点だな。ポットサービスのジャスミン茶があればベストなんだが、せめてホットウーロン茶くらいは用意してほしい。店を出ても、しばらく唇がひりひり痛かった。

 私好みで、適当な値段でモリモリ食える店ということで、ちょくちょく通おうかと思います。あれで750~850円はいいんじゃないかと思う。とんかつ定食よりは、はるかにいい。

投稿者 アミ : 2005年10月02日 06:24

コメント

banner.gif