2005年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 正直微妙 | メイン | 心残り »

2005年10月18日

今日の巡回[日記]

 実家のおたあさま、おもうさま。
 『知り合いがパソコンを初めて買うそうだが、どうすりゃいいのか』とかいう相談を持ってこないでください。
 時給いただけるのなら、相談に乗ります。

ストーリーが収拾つかなくなった漫画
 漫画じゃないが、上遠野浩平はいろんなものを見失った挙句、なんか違うものを見つけてしまっているような気がする。

また、「さっちゃん」で正しくて、「せっちゃん」の誤植ではありません。(10/17分)
 赤松氏の日記より、ネギま12巻106時間目の明日菜のセリフについて。
 あー、なんか違和感あったのが解消された。刹那は幸せの化身とは言い難いし、エヴァが刹那を認めると言ったことなんかなかったはずだし、と、不思議だったのれす。なるほど、さっちゃんね。
 しかし、半分以上がアンケート完全制覇って、全盛期のドラゴンボールですか。個人的には、12巻より11巻のほうが完成度が高かったと思いますが、11巻でついたファンが、12巻でピークに達したって感じかしら。

自分以外の誰かの作品を単純に楽しむ『能力』が、クリエーターになる素質(最後通牒・こぼれ話より)
 『批判ばかりしている人はモノ創りには向かない』を抜くとショッキングだけれど、言ってることはもっともだと思う。やっぱりキバヤシはすげえな。
 まあ、クリエイター様が消費者様よりえらいわけでもないし(逆でもないし)、作品を粗探しするほど深く読み込んでもらえるのはクリエイターにとって誉れなんだけれどね。
 京極堂曰くの『面白くない本などない。面白がるのに手間がかかる本があるだけ』は本当だと思いますよ。種死とか。種死とか。
 種死とか。

俺の3コ下の妹(ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWSより)
 なにそのやぶうち優。

とても奇怪な性に関する法律(こんがり焼あじより)
 香港……香港の奥さんは、全員暗殺拳でも身につけているんだろうか……さすが武侠映画の国だ。
 まあ、抵抗さえされなきゃ、結構素手で殺せるもんですけれどね。ぱきょっと。

新学期アヴェマリアン(かーずSP戯れ言より)
 こ、これはすごいクオリティだ……! マリみてでエヴァOPパロなのですが、純粋に動画クオリティがすごい。良くぞここまで再現したものだ。
 曲は入ってませんが(おのれJASRAC)、動画の頭に半秒ほどのタイムラグがあるようなので、動画ソフトとMP3再生ソフト同時に立ち上げて、動画の最初の光点が見えたらMP3再生で結構行ける感じ。
 同時再生ソフトがほしい方は、ここら辺で。

投稿者 アミ : 2005年10月18日 23:34

コメント

banner.gif