2005年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 中身のない歌詞でも泣いてくれる(by久米田先生) | メイン | 売られてゆーくーよー。ベイスタが。 »

2005年10月19日

今日の巡回[日記]

 つくばに行きたい。自転車で。
 学園都市の中を縦横無尽に走り回りたい。自転車で。

 末次由紀事件に関しては、検証サイトを見たところ、『このレベルで絶版なら、長耳エルフを書いた漫画は全部出渕裕に金払わなあかん』と思いました。
 似てないとは言わんが、完全にトレスなわけでもない。実際、完璧に線が一致するレベルのものはほとんどなかった。謝罪だけで済むところなんじゃないかしら。事実上絶版にするにしても、こんな作家生命潰すような形で発表せんでもいいと思う。
 ああいうのってバックに描かれてる花の種類が一緒だってくらいでパクリ扱いするから、いまいち同意しかねるわ。
<追記>たけくまメモ: マンガ家の描写盗用問題についての私見
 概ねに同意。コメント欄が迷走してますね。
 ぶっちゃけて言うなら、この世に『他の誰にも描かれていない完全にオリジナルな絵』なんか存在しないんだから、こーゆーのは『程度とモラル』の問題なんだよね。程度が過ぎるものには、それなりの制裁がされてしかるべきだけれど、そのガイドラインをどこに引くかは第三者が判断することではないでしょう。
 パクリやトレスを見つけたら出版社に連絡して、後は黙っておくのが、一番スマートなやり方だと思う。

なぜフリーザ、セルは仲間にならなかったのか?
 なんでフリーザは、身内目線で見るとこうも萌えるのであろうか。

猫のメル友ができた
 ね、ねこーーー! ねこーーーーーーーーーー!!!!

ファンと一体!古田スワローズ!29年ぶり選手兼任監督誕生
 ほんとに選手&監督になっちゃったよ、おい。
 守備側の時は投手の調子とかがまさに直に分かるわけでいいかもしれないが、攻撃でランナーに出てる時はどーすんだろか。

愛煙家は患者!?“喫煙は病気”と日本9学会が認定
 まあ、アルコール中毒が病気なら、ニコチン中毒も病気だわな。
 個人的には、気分転換程度ならともかく、吸わなきゃ落ち着かないってレベルまで行ったらダメだと思いますけれどね。

韓国外相の訪日中止へ 靖国問題で反発?
 別にこないならこないでいいですよ。

公明に連立離脱論浮上「靖国」で党内に不満増幅
 きっと誰も引き止めないから大丈夫だ。

観光客狙い撃ち? ロンドン地下鉄、初乗り600円に
 つうか、今まで2ポンドもしてたことに驚いた。400円よ。コミックス一冊分よ。
 みなとみらい線の初乗り180円や横浜市営地下鉄の初乗り200円も大概高いが、400円はないだろう。
 というか、みなとみらい線はマジ許せない。5~6駅しかないのに、初乗り180円、終点200円ってマジ許せない。あれこそ観光客から搾取していると思う。てめえ、みなとみらいや元町に行くのが観光客だけだと思ってんじゃねえぞ! ゆりかもめだって通勤電車なんだぞ!

嫌いな人が多すぎる‥どんな心がけが必要?
 おーっとこのこっとちがーう、おーんなのこって♪ すーきっときーらいだけーで、ふっつうがないのっ♪
 まあ、そういうことだ。

遊び友達がいません。。。
 飯くらい一人で食えよ……子供か。
 と、思ったのですが、この間、外食したときに揉めたカップルの女に(何で揉めたかは秘密)、『こんなところで女一人で何してんのよねえ?』とか言われたので、世間の価値観はそうでもないらしいです。
 そこ、定食屋だったんですけどね。

ビルゲイツの話
 母性本能を刺激する人だな、ビルゲイツは。

母ちゃんのトラウマ
 ゲーム脳だ。間違いない。

『こんな時間にこんな事してて怒られないようなお嫁さんが欲しいなー』(イレギュラーエレクトロンさん10/19分)
 結構いる。
 むしろ、そんな時間にそんなことしてて怒らない旦那を探すほうが難しいということを、世の男オタクたちは分かっていない! 分かっていないのだ!! オタク女が、オタクのまま、女としての幸福を掴むということがいかに難しいか、誰も理解しようとせんのだ!!!
 性差別ってこういうところから無くしていくべきだと思うんだ。オナニーがどうとかバイブがどうとか言う前に。

モノクロにすると
 ちくま書房にめっさ笑った。ありそう、超ありそう。

投稿者 アミ : 2005年10月19日 23:55

コメント

>『こんなところで女一人で何してんのよねえ?』

え、飯食ってるんじゃないの?と思ってしまいました。
罵り言葉として成立してない・・・。

投稿者 煙草 : 2005年10月20日 00:36

定食屋に彼氏連れでくるほうがどっちかというと、あれなんじゃないかなあ、と思うんですが。
イタリアンとかいけよ(プゲラ

投稿者 アミ@管理人 : 2005年10月22日 00:00

banner.gif