2005年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回 | メイン | 禁煙するクマー »

2005年10月04日

種死最終回 キラ&議長問答[種死]

 ちゃんとした感想に先駆けて、最終回のキラと議長の会話を和訳してみた。
 なんか最近、両沢脚本の翻訳がうまくなってしまった気がする……嫌な特技だ。
 ちなみにセリフ書き起こしは、いろんなサイトさんを参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

「やめたまえ、やっとここまで来たんだ。そんな事をしたら世界はまた元の混迷の闇へと逆戻りだ。」
『二年前にジェネシスを壊しても、再びレクイエムが作られた。このままでは人類は遠からず戦争の連続に陥る。そのために私は恒久平和への道を推し進めている。君は戦争の連続に陥ってしまってもいいのか』

「そうなのかもしれません。 でも僕たちはそうならない道を選ぶことも出来るんだ。それが許される世界なら」
『まあ、それは正しいと思いますが、必ずそうなると決まっているわけでもないわけで、だからと言って管理社会にしちゃうってのはひどいんじゃないんですかね? 管理社会になっちゃったら、平和な世界を作るぞーって活動も出来ないし』

「だか誰も選ばない。人は忘れ、そして繰り返す……もう二度とこんなことはしないと、こんな世界にはしないと、いったい誰が言えるんだね」
『……だーかーらー、二年前思い出してよ。血のバレンタインでしょ? ジェネシスでしょ? で、もーやめよーよって仲良くなったのに、またユニウス7でしょ? 核攻撃でしょ? デストロイでしょ? レクイエムでしょ? 同じじゃん。たった二年でこれよ? 説得力ないよお前』

「でも僕達はそれを知っている。わかっていけることも、変わっていけることも……だから明日が欲しいんだ。どんなに苦しくても、変わらない世界は嫌なんだ」
『えー、でもー……未来はわかんないわけだしー……ちょっとずつでも変わっていけるかもしれないしー……変わっていけるかなって思ってる以上、抑え付けられるのはいやだしー……そりゃちょっとは苦労するかもしんないけどー』

「傲慢だね、さすがは最高のコーディネーターだ」
『それ、あんたが人より苦労しないでいろいろ出来るから言えることでしょ? 今の世の中、明日のご飯もない人、いっぱいいるのよ? 学校も通えなくて、ちゃんとした就職できない人もいっぱーいいるのよ? お金持ちの彼女と妹がいて、悠悠自適に暮らせて、趣味でハッキングしてるよーなアンタが言うことじゃないでしょ?』

「傲慢なのはあなただ。僕はただの、1人の人間だ。どこもみんなと変わらない、ラクスも。でも、だから貴方を撃たなければならないんだ。それを知っているから」
『えー、違うよー。僕普通だよー。彼女だって、そりゃちょっと美人で頭ピンクでカリスマで電波だけどふつーだよー。レクイエムですったもんだしてるのに、のん気にショッピングに行っちゃうくらいふつーだよー。だから、あんたの言うことは聞けません! 僕が地球市民代表として、反対しまーす!』

「だが君の言う世界と私の示す世界、皆が望むのはどちらだろうね。今ここで私を撃って再び混迷する世界を、君はどうする?」
『あっそあっそ! でもさ、君が言うさ、苦しくってもバラ色の未来のためにがんばろうよ、今日の晩御飯抜きだけど、って世界とさ! 僕が言うさ、好きな会社には入れないけれど、とりあえずお腹が減ることはありませんよ、って世界とさ! みんながいいって言うのはどっちなのかな!? みんながお腹へって、人のご飯奪おうとケンカしまくる状況になってさ! 君はどーすんのよ! そのケンカ、全部収める自信あるわけ!?』

「覚悟はある……僕は戦う」
『あるよ? ストフリ無傷だし。全部殴ってとめればいいんでしょ? 今までやってきたことだし、楽勝だよ』

 ……どーしたもんかな、これ。

投稿者 アミ : 2005年10月04日 16:07

コメント

「だーかーらー」に笑わせてもらいました。それはそうと、本当に内容のボヤけた台詞が多い作品でしたね。
キラとデュランダルの会話をちゃんと聞くと、キラが一番ヤバい奴なのが一目瞭然です。無責任だし。あの世界がこれからどこへ向かおうとしているのか、ある意味見物です。多分半年もすればまた誰かがドンパチを始めていそうですが。

投稿者 通りすがりのミーア好き : 2005年10月07日 10:01

ねー。むちゃくちゃよねー。
嫁脚本は、ただ聞いてるだけじゃなに言いたいのかワケわからんので、翻訳作業が必要なのがめんどいです。疲れます。
セリフを抽象表現と質問で終わらせるなよ!!

とりあえず、まあ、一年たてば、またプラントがひとつくらい落ちると思います。あわれ。

投稿者 アミ@管理人 : 2005年10月07日 22:47

翻訳ありがとう!本編もこれくらい面白けりゃビデオ残すのに。

自己満脚本はともかく、声優さんとか作画する人は頑張ったんだろうに。中盤からラストは意味不明でしたね。

なんでここで総集編?
ミーアフィーチャーの回って必要だったん?
なんであの紫リップの人はキラの粛清対象にならんで、議長だけ粛清されるのかはわからん。オープが討たれるのはヤバイよね。でもそれまで地球連合に殺され続けたり圧迫された人達はどうなん?とか。

終わったし、まぁいいけど。

終わるんだよね!?
終わって下さい。好きなキャラが電波系になったり同人系になったりおもちゃにされるのは悲しいです。

グダグダ書いてお目汚しでした。
ファースト見た世代なんで執着して「た」んです。

投稿者 コロ : 2005年10月08日 14:17

爆笑しましたwww
なるほど、こんな事言ってたのか!

投稿者 ユイ : 2007年02月17日 14:36

banner.gif