2006年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、無職ライフ | メイン | 今日の巡回と、イイワケ進捗状況 »

2006年12月06日

今日の巡回と、あえて言えば山田が好き(萌えではない)[日記]

 UHFが入らない我が家に、くじアンのダビングが届きましたよー。5話から最新話まで一気に見ましたよー。
 ……個人的に、今年一番面白いアニメだと思う。
 ドタバタコメディと、無茶なギャグと、作りこまれたキャラクターの仕草が素晴らしい。『キャラクター』で話を立てつつ、『キャラ萌え』にほとんど頼ってないのがすごいなあ。とりあえず、9話は神。一分の隙なく、すげーおもしれー。

F.S.S.SCHOOL DESIGNS/ジョーカー太陽星団学校案内手帳
 買うよ! 買えばいいんだろ、買えば!!(涙)
 アルルは女子高生と言うには老けすぎている。

バス停に「焼きたてクッキーの匂い」広告
 JRの横浜駅にですね、スイーツ系の店が集まってるところがあるんですがね。昔、実家にいた頃はそこを朝よく通ったんですね。
 体調悪いと、本気で気持ち悪くなるんですよ。空気が甘ったるすぎて。もう、ステラおばさんのクッキーなんか嫌いだ! 食うのはいいけど、匂いは嫌いだ!!(ジモティトーク)

第一カッター興業株式会社 『切るビル』Shamrock's Cafeより)
 すごい! 就職したいけど、取引したくない!!
 日本ブレイク工業に匹敵するアホ加減だ。

『ウチくる?』と昇太と「落語とは何か?」 - 夏目房之介の「で?」
 おいらも割りと落語は好きですが。
 今のお笑いの視点からすると、落語は漫談でもコントでもなく、演劇に近いんだと思うんだよね。『面白い』を徹底追求した漫談やコントとは違って、ホラーや恋愛などの要素が入り込めるのが『落語』なわけで、『面白いトーク』と『高座』でしたからって言って、落語にゃなんねえだろう、と思うです。
 そういや、デスノの月の最期って、落語の『死神』のバリエーションだよなあ。あの暗転が。

「女の子ばっか被害者かよ」「醜い女装の子」ゴルゴ31より)
 そんな貴方に、『GOD SAVE THE すげこまくん!』と『電波オデッセイ』をオススメ。だから、最近の若いもんは永野のりこを読め、と。
 しっかし、『オタク的少年の内罰観』を代表し、漫画史に確実に残るであろうこんな偉大な作品が古本でしか手に入らないと言うのはどーであろうか。復刊しろよ、講談社とエンターブレイン。『電波オデッセイ』については、こちらのエンブレ奥村氏・岩井氏の講演録でもちょこっと触れられてますよ。

生まれて一回も食べたことないお菓子ある?
 お菓子じゃないけど、2、3年前までカップ焼きそばを食ったことがなかった。
 実家が外食やインスタント食わない家庭だったんで、家出るまでカップメンも殆ど食ったことなかったんだよねー。

ゲームボーイよ、さようなら…
 私の銀色のゲームボーイポケット、なぜかアメリカ製なんだよね……
 ミクロ、売れてないけどハードとしては最高だよね。GBASPのファミコンカラーは、逆転裁判専用機として未だ大活躍中。

今まで生きてて一度も共感を得られないこと
 シソが大嫌い。ちょっとでも入っていると、途端に食う気無くす。わずか少量でも、『シソ! シソですよ!! シソの香りですよ!!!』と、他の食材の味を全てかき消す自己主張激しいところが嫌いだ。
 ドレッシングが嫌い。特にサウザンとかフレンチとかのモッタリ系。酢と油を白濁するまで混ぜ合わせたものなど、キモくて食えぬ。故にマヨネーズも嫌い。でも、修行して、醤油系やオリーブオイル系のドレッシングなら食えるようになりました。
 で、外食行って、サラダのドレッシングがシソ醤油とサウザンしかなかったりするんだよ!! 食えねーよ! ドレッシングかけんな! そのまんま持って来い!
 塩で食います。美味しいですよ。


投稿者 アミ : 2006年12月06日 23:55

コメント

シソにものすごく同意。
欠片なのにあのひどく強い自己主張には・・・。

同様にワサビも嫌いです。

投稿者 task : 2006年12月07日 17:02

しそ、昔は好きだったんだけどなあ・・・

サラダに油をかけてその上から醤油をかける。
意外においしいです。
油が醤油の塩辛さを和らげてくれて
ちょうど良い感じになります。

投稿者 mochy : 2006年12月09日 01:46

banner.gif