2006年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、明日はじゃがいもとコンビーフのハンバーグ | メイン | 今日の巡回と、簡単レシピ »

2006年12月13日

今日の巡回と、怠惰な生活[日記]

 こんにちは、ノートPCを枕元に設置したら、布団に寝っ転がったまま巡回ができるようになってしまい、引きこもり具合が『コタツこもり』から『布団こもり』にステップアップした松平さんです。
 順当に駄目になっている。しかし、楽だ、この体勢。

<ウィニー裁判>元東大助手の金子被告に有罪判決 京都地裁
「当然」「不当」割れる反応 ウィニー開発者有罪 被告、不満あらわ
 罰金150万円。譲りに譲って、このラインでやっと有罪判決出したって感じ。有罪でも無罪でも控訴だとは思ってましたが、最高裁まで争って無罪かな、これは。
>ウイルスによるウィニーからの情報流出が相次いだことを受け、金子被告はすでに改良版ウィニーを開発しているが、弁護団は「有罪となった以上、改良版を出すわけにはいかない」と述べた。
 墓穴掘ったなあ、京都府警。

半分以上出場せよ!ヤクルト・古田「選手」に現役続行ノルマ
 収入を1/4にされた挙句、もっと働けとは酷なことを言う。

著作権保護期間は延長すべきか 賛否めぐり議論白熱(楽画喜堂より)
 死後30年でも十分だと思う。
 大体の本は、発行から十年くらいで絶版になる。30年、50年と刷り続けられる本なんて、まずない。70年に至っては、100万冊に一冊だろう。近年の日本のマンガでも、あと50年持つのは『ドラゴンボール』程度じゃなかろうか。『スラムダンク』すら、ちと難しい。手塚だって、『火の鳥』『ブラックジャック』『アトム』以外が残るかどうかは怪しいところだ。
 絶版なったら最後、古本でしか読者の手元に届かないわけだ。しかし、著作権フリーになれば、有志による自費出版などが容易になる。
 食い扶持を稼いでいる間はともかく、自分が死んだ後、『利益も上げられず、誰にも読まれない本』を増やすか、『利益にはならないが、誰にでも読んでもらえる本』が増えるかだったら、大抵の作家は後者を選ぶと思うんだけどなあ。遺族は、自分の食い扶持くらい自分で稼ぎなさい。
 結局、著作権延長で潤うのは、作家じゃなくて出版社だしね。70年に延長したいんなら、70年間、全ての出版物を絶版にしないことを前提にしてほしいね。それだったら、同意してもいい。

BL新日本史 「日本の歴史はホモが動かしていた」
 大体合ってるから困る。

アニメータ りょうちも氏 の映像 (ノエインより)(ぬるヲタが斬るより)
 うわ、あの動画って、あのサイトの人だったのか! 知らなかった!

総理が選んだ一文字
 お前、バカだろ?

タオルの巻き方
 タオルブラ。

美羽?まじで?今年の命名ランキング
 おいらの『アミ』ってHNは本名なのですが(さすがに漢字だが)、これも年取ると結構キツイ名前だと思う。

鈴木紗理奈『写メしたらぶっ殺す!』 携帯のカメラで撮影しようとした女性ファンに
 間違いなく、この女の方が悪い。


投稿者 アミ : 2006年12月13日 23:55

コメント

banner.gif