2006年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、プロパン恐るべし | メイン | 今日の巡回はお休みしまして、オフレポなど »

2006年11月03日

今日の巡回と、耐え切れなさそう[日記]

R0010923.jpg イレギュラーエレクトロンラジオを聞いているのですが、PHS回線ではやはり不安定です。時々無音部分が。
 はやく……早く光(回線)を……!

 朝の通販番組で、DSライトと脳トレ&任天堂犬の紹介がされてた。
 ……こんな番組でゲームを見る日が来るとは……うちの親も脳トレ買ったらしいが……

 今日、朝会社に行くのに、妙に電車が空いてるなー……と思ったら、祝日なんじゃん、今日! 今日、昼からの出勤でよかったんじゃん!(早番は平日は10時開始、日祝は13時開始)
 ちっくしょー、やっぱりカレンダー見ないとダメだなー。油断してたなー。

学歴詐称で14人免職=高卒採用、でも本当は大卒-神戸市
 別に、高い分には構わないじゃないですか(´・ω・`)
 学歴高すぎても逆に職がなかったりすんだよなあ、今の時代。

東京ビッグサイト、増設構想が浮上・広さ最大2倍に
 これで落選サークル減少! しかし、一般参加者は地獄が広がり阿鼻叫喚!!
 東から西行くだけで精一杯だってのに、さらに遠くなるって、もう無理だって。きっと行くだけで半日かかるよ。

mixi、モバイルメッセージ機能を全会員に提供。携帯電話での入会も対応
 W-ZERO3から見ているお姉ちゃんには、どう便利になるのか分からない。
 つーか、モバイルMixi、Willcomから見れない人が結構いるんですけど。と言うか私なんですけど。多分、IPアドレスのチェック漏れだと思うんですけど。ちゃんとしてください、Mixiさん。別にふつーのPC画面見てるから平気ですけど。

W-ZERO3対応週間天気予報ブラウザ
 これは便利。意外とチェックするもんな、天気って。

『となりの801ちゃん』コミックス化
 先越された!(お前、何を争ってるつもりだ)
 おめでとうございます。お祝いに印税でうちの同人誌を100冊ほど買ってください(逆、逆)。

何も意図しない作者はいないが、作者の意図の範囲内で収まる作品もない
 ある人が満月を描こうと丸を一個描いたけど、それを輪っかと見るかボールと見るか穴と見るかは、見る人間によって違う。そういうことさ。正確に『これは満月だよ』という意図を伝えるためには、クレーター描いたり、夜空を塗ったり、餅ついてるウサギ描いたりしなきゃいけないわけだね。
 まあ、丸を見て『これはボールだな』って解釈も間違ってるわけではない。ボールにも見えるんだから。別に『ボールに見えてしまいました、すいません』と描いた人に謝る必要もないし、描いた人も『満月に見てください!』と怒ったりするのは筋違い。
 問題は、『オレがこの絵をボールと見てしまったのは、絵の下手なお前の責任だ。謝罪と賠償を(ry』と平気で言う人がかなりたくさんいるということなのだが。

ネオパクティオーカードをバーコードバトラーに通す遊び(以上二つ、痕跡症候群より)
 誰かやるかなー、と思ってたら、ほんとにやりやがった。全種集めるのは至難の業。くーふぇカード欲しかったなあ……トレカにならねえのかなあ……

お友達発掘ツアー
 バカだなー、犬はバカだなー(萌)

生理のあの気持ちを男に伝えるスレ
 >>1はいい表現だ。ともかく憂鬱なんだよな。
 痛みや体の変化は人によって千差万別だから一概にどうとは言えないんだけど、まあ、常に股間から血が出てるってだけで、憂鬱になるもんですよ。一週間くらい、常に血が出てるのよ? もう、やる気なんか出ねえ出ねえ。
 本当に、生理って免許制にしたほうがいいと思うんだ。結婚して子供作ろうって気になったら、役所行って生理許可もらうの。その月から妊娠するまでは生理があるの。そのほうが絶対いい。なんで、そうならないんだろう。女性の社会進出を妨げてるのは、何よりも生理であると。そう言いたい。

女性(22)の家に入った泥棒、「こんなことしちゃダメじゃない」と説教され自首
 タイトル見た瞬間、新手の風俗かと思った。

落ち込んだ時に聴くと「元気になれる歌」って何?
 本当に鬱な時に励まし系ソング聴いてると死にたくなる。
 萌えソングとか聴いてます。『おしえてせんせいさん』とか。らんらんらーん、らーんらーん♪

間違った「常識」を正そう
 誰だ、コメントに剣城さんの地球温暖化書いたやつ。
 実際、地球温暖化と言うけれども、平均気温が三~四度違うくらいは地球の歴史上よくあることなので、別に『温暖化』とは言えない、というのはよく聞くけどな。
 常識ってほどじゃないが、コナン・ドイルの『青いルビー』。『ルビーが青ならサファイアじゃん(プゲラ』とよく言われてるけど、『青いルビー』は邦題で、原題は『青いガーネット』。訳すときに、日本に馴染みの薄いガーネットより、高級感のあるルビーを選んだんだろう。
 ガーネットは赤・黄系統の石なので、確かに青いガーネットというのは珍しい、と言うか、無い。緑ならよくあるけど。現在確認されてる青いガーネットは、1カラット以下のスリランカ産のが数個だけ。宝石と言うより鉱物標本。最初に発見されたのは1996年。
 つまり、コナン・ドイルの時代には、『青いガーネット』なんて石は存在していなかったのだな。

投稿者 アミ : 2006年11月03日 23:55

コメント

banner.gif