2006年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と、オタクとしては普通のはずです。 | メイン | 今日の巡回と、コタツの魔力 »

2006年11月07日

今日の巡回と、地元内移動[日記]

 まだ引っ越してから一週間ちょいなのですが、すでに数年住んだかのような馴染みっぷりの松平さんです、こんにちは。
 ……まあ、もともと学生時代に通ってた街だってのと、元の家からそう距離的に離れてないので、土地勘もあるし勝手も分かってるし……スーパーの位置さえ頭に入れちゃえば、あとは無敵ですよ。
 さすがにコインランドリーの場所までは知りませんでしたが……こんなところにあったのか……

 猫飼ってると、夜中に洗い物が出たりしてのう(おしっこされたりで)。

照明に掛かる費用はいくら?のんびりと。まったりと。より)
 一坪一灯って、多すぎるだろ! 六畳間に三つだぞ!?
 前の部屋はワンルームゆえ、やっすいシーリングライト(三千円くらいだった)一つで十分だったのですが、新居は3部屋+台所になるので照明買い足しに行ったら、あまりの高さにびっくらこいた。
 お、お前ら、電球取り付けるカバーに過ぎないくせに! なんだ、一万とか三万とか! というか、なんで私が買ったシーリングは、あんなに安かったんだ!?(謎)
 まあ、そんなとこにお金かける気なかったんで、IKEAのやっすいペンダントライトですませましたけど。二つ買って二千円ー。古いアパートだから、チープなくらいが合うのだよ(すごい理屈)。
 パソコン部屋に至っては、『ディスプレイが明るいから、闇の中じゃなけりゃいいんだ』とばかりに、1500円のフロアランプ二個セットの片割れです。750円。ラーメン一杯分。

秋葉原駅前のサトームセン駅前6号店、「都合により」閉店
 なんだってー!?
 まあ、正直入ったことはないんだけど。パーツなんかは自作通りで買うし。でも、さびしくなるなぁ。

「ガンダム講談」と考察
>「ガンダム大喜利」
 おい、あれで金がとれるらしいぞ。>ボンクラ衆

夢見るマンガ評論家じゃいられないっ!(痕跡症候群より)
>『作品をたくさん知らなければ語ってはいけない』というのは間違いです。と僕は言いたいのです。
 『語る』だけなら、それで十分だし、漫画を語って楽しむという行為はもっと広まるべきだね。
 だけれども、論評とか定義とか系統とか、漫画を体系づけて考えるのであれば、当然そこに文脈っつーのが生まれるわけで、文脈もあげずに言葉を作ろうというのはちょっと無茶だな。

マジ顔で言われて
 そうか、上がっちゃったか。

特攻の拓はわずか1週間の間の話
 『かってに改蔵』の舞台は見に行きましたよ。なかなかおもしろかったです。プロジェクトXネタとか。

ドラえもん32巻「無人島へ家出」がヤバい
 大長編見れば分かるけど、ドラえもん世界は時間移動しても時間軸は一本で保たれるので、問題ないんだよ。単にのび太が、時間軸ちょっと行って戻ってきただけ。
 あと、ドラえもん世界では『歴史の因果律は修正される』ので、未来の人間が過去に戻って何か影響を残したとしても、すでにその未来は、その改変された過去の影響を受けていることになる。逆もしかり。歴史側から見ると『全部折り込み済み』。のび太がジャイ子と結婚してもしずかちゃんと結婚しても、玄孫にはセワシくんが生まれたり、鉄人兵団が無くなってもリルルが作成されるのと同じ理屈。
 歴史改変の罪に当たるのは、そういう因果律修正の範囲を超えた改変だけだろう。『涼宮ハルヒ』でいうところの『禁則事項』だ。都合のいい歴史の取捨選択をしているに過ぎない。鉄人兵団を滅亡させても罪にならなかったのは、『未来世界が、それを前提とした歴史の上で動いてるから』だろうな。

【いじめ問題】 「なぜ僕のズボンをおろすのですか」「キモイからですか」「みんな自殺して下さい」 文科相宛て・自殺予告文の内容
 内容はともかく、方法としては実にいい。
 いじめが解決しないのは、全て閉鎖環境の中で解決しようとするからだ。大人は教師と親だけ、子供はクラスメイトだけ。価値観が凝り固まった閉鎖環境の中で、状況を変えようとあがいても無理。
 いじめ報道にこれだけ大きく世間が動いたことで、被害者が『外の世界に助けを求めてもいいんだ』『世間は学校の中だけじゃないんだ』と気付けば、その分、状況は好転する。今までは、教育委員会までで止まってたけど、こういう形でさらに上まで持っていけるってことをアピールしたのはよいね。
 全国のいじめ被害者が自分で自分の状況を変えられることに気付く一端になるなら、それはそれで結果オーライだと思うのです。いじめ自体はなくならないからな、多分。

投稿者 アミ : 2006年11月07日 23:55

コメント

禁則事項じゃなく規定事項じゃないですかね?

投稿者 ぐるり : 2006年11月15日 09:33

banner.gif