2005年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 12月の査収予定 | メイン | こくち »

2005年12月01日

今日の巡回とたわごと日記[日記]

 手帳買った。
 仕事やバイトのスケジュールが不安定極まりなくなってきたので、今まで適当にザウルスに突っ込んでたスケジュールを手帳で管理することにした。まあ、ザウルスでも問題ないんだけれど、紙のほうが早く開けるし、何よりスケジュールの変遷履歴が残るので便利やね。アナログにはアナログの利便性。
 手帳を買うときの基準は、『カレンダー形式のマンスリーと見開き形式のウィークリーがついてること』『余計なおまけページは不要。でも路線図はついてたほうが便利』『一年で使い切るコンパクトなもの』『各月や週に見出しがついてると便利』
 マンスリーとウィークリー両方必要なのは、月のスケジュールは一覧で見渡せて、それぞれの細かな用件&日記はウィークリーで管理するから。おまけページはあっても使わないのでいらない。バインダー式やシステム手帳は、何でもそれでやっちゃう人はいいんだろうけれども、私の場合、重くなって結局持ち歩かなくなるのでパス。見出しはぱっと開くために必要だけれど、カットされてるタイプのものは好きじゃないので、マーキングが印刷されてれば十分。
 で、探しまくってようやくほぼ理想形のやつを見つけました。探せばあるものね。無印良品の文庫本タイプのやつもよかったんだけれど、あれ、ウィークリーしかなかったからなあ……あれで、マンスリー&ウィークリーだったら、即買ったんだけど。
 まあ、あとは無くさないように気をつけるだけだな。……メモ帳の類は、たいてい1/3も使わないうちに無くしてしまうタイプの人間です。

 先ほど、母親からメールが来まして、どうも昔の幼馴染の兄ちゃん(つっても、私が小一で引越しする前の話)が、某ハゲの系列に連なる会社に入ったとのこと。
 で、なんか私に情報を回したいというので、連絡しろとのこと。……何よ、情報まわしたいって。怖いな、おい。就職の世話でもしてくれるというのか。それなら有難いが。でもおいら、まだこの稼業やってたいなー……なんだかんだと、この仕事好きなんだよね。ストレスも溜まるけど。

 Sleipnir2.1を導入いたしました。1.60からアップデート。……右クリックメニューはどこに行ったんだろう。『選択文字列を検索』はよく使ってたので、ないと困るなあ。まあ、これから頻繁にアップデートしていくだろうから、まったり待ちますか。十分使えるし。

 会社の新マシンがA4ノートタイプで、画面見にくいわ、キーボード打ちにくいわで泣きそう。液晶は色がぜんぜん見えないし、視線下がってメガネずれるし!! しょっちゅう、DeleteとBackSpace打ち間違えるし、ファンクション押しにくいし、テンキーないし!! ノートなんか嫌いだ……

 ミーアフィギュアがAmazonさんに再入荷しとるですよ。
 秋葉原にも昨日あたりから出回ってるようで、そろそろ行き渡るんじゃないでしょうか。……うちにはまだ来ませんが。

安重根の遺骨、南北の捜索が難航…日本に協力要請へ
 やだよ、バカ。なんで日本人殺したテロリストの遺骨探しを、日本が手伝ってやんなきゃいけないんだよ。訳わかんねえよ。

2005年紅白歌合戦、出場者決定!!
 スキマスイッチ初登場かあ。すごいなあ。
 ソニン先生に提供した曲しか知らないけれど。つうか、白組初登場のミュージシャン、ほとんど知らねえ。別にどうでもいいけど。

室井佑月さん、膵臓半分と脾臓全部を摘出!
 あらあら。転移してないといいですけれどね。
 まあ、好きか嫌いで言ったら、DANZENぶっちぎりで嫌いに属する人ですけれど、人の不幸を喜ぶのはいい趣味じゃないので。

エルトン・ジョン、10年以上交際の男と結婚
G・マイケルも同性婚…合法化の英、E・ジョンに続き
 イギリスのミュージシャン、ホモ多すぎ! 我先にと結婚に走りすぎ!!
 まあ、幸せになるのはいいことですよ。

説得力の無い説教
 確かに、猫なんて餌やってトイレ掃除する以外に特に世話の必要はないな。風呂は半年に一度入れればいいし。
 遊んでやるのも、最近は二匹でつるんでばかりいるので、私の出番ないし。
 ……それはそうと、親父&ぬこカワユス。

投稿者 アミ : 2005年12月01日 23:55

コメント

banner.gif