2005年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
冬コミ新刊告知
新刊、よろしくぅ。とらのあなメロンブックスに委託中。
最近の絵
new←→old

« 今日の巡回と彷徨うWillcom儲 | メイン | 今日の巡回と(`・ω・´)と(´・ω・`) »

2005年12月13日

今日の巡回とストレスから開放された長文戯言[日記]

 原稿が今日のうちに全部終わったので、余裕ぶっこいて昼寝してたら会社に遅刻した。マジごめんなさい。

 『アメトーク』で、熊田曜子が『ニックネームがほしい』と言うのに、土田晃之が『機動戦士クマダ』『機動戦士クマダSEED』とか言い出すのは必然のことだと受け止めたが、雨上がり宮迫が『機動戦士クマダSEED DESTINY』と言い出したのは想定の範囲外だった。
 宮迫、種死見てんのかよ。土田はわかるが、お前はファースト派とかだと思ってたよ。
 『超時空要塞クマダ』とかも言ってた。キャプりたいが原稿作業中だったので。

 無線LANがほすぃ。
 W-ZERO3が手に入ったらいずれ導入したくなること必至だし(布団の上でごろごろしながら巡回したい)、マリオカートDSが死ぬほど面白いらしいし、超夢広がりんぐ。
 うちはTEPCOひかりマンションプラン(VDSL)なので、今んとこ普通にWinXPのPPPoEでつないでるのですが、無線LAN導入するとしたら、問題はポートですよ。
 ゲームやメッセンジャーに必要なポートはWinXPのファイアーウォールに手作業で設定しているのですが、最近どうもここら辺の調子がおかしいらしく、新規に作った接続設定にファイアーウォールの設定しても、すぐ元に戻っちゃうのですよ。OSクリーンインストールすればいいんでしょうが、バックアップとる余裕が今のところないので、ちょっと難しい(完全に駄目になってからやろうと思っている)。
 なんで、無線LAN導入するならファイアーウォールはルータ任せにしちゃおうと考えていたのですが、あれなのな。最近のやつって、そこらへんの設定は自分でできないようになってんだってな。ベスト電器の店員がそういってた。昔のは普通にできてたと思ったんだが。
 秋葉原行って、ちょっと古いやつ探してみようかな……

 W-ZERO3、抽選申し込みした!!(`・ω・´) あたれー、あたれー。

同人活動だけで貯金が1700万も溜まったんだけど何か質問ある?
 ちょwwwwwおまwwwwwwwww誰だよwwwwwwwwwwwwテラスゴスwwwwwwwwwwwwwwwww
 田舎に家買え、家wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 同人不況だ何だといわれてますが、売れてる人はしっかり売れてるわけで、結局自分の腕次第なんだよねえ。
 nyは最高の宣伝媒体というのは、ちょっとだけ同意。評論などのメディア露出がほとんどない同人誌にとって、認知度を上げるという意味では有効な手段ではある。まあ、いいものでもないけれど。うちくらいの規模だと死活問題だし。まあ、nyで売り上げがどーのこーの言ってるやつは、売れないやつの僻みだということで大方FA? 実際、nyで売り上げが下がった問題と、同人誌が売れない問題は、似てるようで別の問題だと思うし。石田敦子いわくの、『アニメーターの給料が低いのと、アニメーターが貧乏なのは、似てるようで別の問題』と同じく。アニメーターが稼げるようになるための環境は確かに大事だが、それと自分が貧乏なのは、別だということで。
 まあ、うちの稼ぎは聞かないでください……(´・ω・`)
 売れてたら、親に『私が金出すから、思い出をくれ』って言われて旅行連れてってもらったり、携帯買ってもらったり、交通事故の治療費&休業中の生活費借りっぱで二年経ったり、実家帰るごとにツナ缶持ち帰ったりしない。
 しかし、年間二ヶ月の労働であとは遊んで暮らすって、お前は最盛期のTUBEか。

寒いのに女があえてミニスカートやホットパンツなのはなんでだぜ!(以上二件、神コップBloG_ver.?より)
 去年の冬コミ直前くらい、東京が吹雪に見舞われたことがあったが、そんな日でもピンヒールのブーツ履いてる女が会社のエントランスに五人くらいいた。
 あれは緩やかな自殺だと思った。

アスまんが劇場さんが、架空請求業者に民事訴訟される。(12/13分)
 正確には『訴訟するぞ』という最終通告ですけれど。無視してていいと思う。実際訴訟されたら面倒だけどね。欠席したら、架空請求でも払わなきゃいけないことになるから。

メガハウス「エクセレントモデル  武装錬金  津村斗貴子」のサンプル展示開始
 すでにバルスカがちょっとぐんにょりしてるのが不安ですが、いい感じ。でも、もしかしてバルスカって塗装仕上げ? できれば白っぽい銀色のプラ成型色がよかったんだが、塗装じゃバリバリ遊べないじゃん。不安が残るじゃん。ぐりぐり動かして、メガハウスミーアたんと『それって本当にスカートなのか?』対決して遊ぼうと思ったのに、できないじゃん。
 子供みたいな遊びをするな。最近のブームは、浅井のロボ綾波vsフィギュメイト。

6年間女性100人襲った男「再犯の恐れ」懲役7年
 100人レイプして7年、実質3~4年で済むなら、世間の魔法使いおよび魔法使い予備軍の男性は、ばんばんレイプしたらいいと思う。

皇室典範調査:85%が女性天皇容認 男系維持も22%
 女系天皇と女性天皇はまったく意味が違うんだから、いい加減まとめて書くのはやめろと。電子レンジとミドルレンジくらい違う。

JAROにWillcom定額プランについての苦情
 まずなによりも、連続6時間もしゃべるな。そんなに何を話すことがあるんだ。コミケの開催時間に匹敵するじゃねえか。買出しのときとか、全部つなぎっぱなしにして連絡取りあったら楽だよな、とか思った。

七味クリスタル
 一瞬を切り取った美しさ。

アイドルのおしりになんてことを。猫だけど
 戸惑いの表情テラカワイスwwwwww うちの猫、でっかいほうは病院恐怖症なので、こういうことはできんだろうなあ。ちっこいほうは、びっくりするほどおとなしいのですが。注射されても身じろぎもしない。逆に不安。
 どうでもいいけど、『バッチコーイ!』って元ネタは稲中ということでよろしいか?

芸人のギャラ公開!!
 ウンナンの位置が低すぎるせいで、ものすごく信憑性がない。あと、『さま~ず』じゃなくて『さまぁ~ず』な。
 いまだくりぃむしちゅーの名前に慣れず、脳内で海砂利水魚と出てきた名前を変換するか、もしくは『上田と有田』と呼ぶ私。『くりぃむ上田』ならまだしも、『くりぃむしちゅー』とあの二人がつながらない。さまぁ~ずはすんなり入ったのに。時々『バカルディ』の名前忘れそうになるし。というか、バカルディのころは大竹、さまぁ~ずになってからは三村のイメージが強いんだよな。

日本のゲームファンがパンチラ格闘ゲームを開発
 行殺!スピリッツ、世界へ。
 いや、単にダメージを与えるのではなく、特定のコマンドを実行しないと本当のダメージならないって概念は非常に面白いと思いますが。特に、ダウンを奪うだけではなく、ジャンプするところなどを撮ってもダメージになるというのは、上手いと思った。もちろん買いに行きますよ。
 エレペーパーアクション、まだ封も切ってねえけどな!
<追記>
 おいこらYahoo。

百合アニメ大杉
 たぶんねえ、これねえ、『あずまんが大王』以降の『恋愛要素を含まない萌え』からの流れだと思うんだ。古くは『セーラームーン』でも百合要素はあったけれども、時代が違うのでおいておく。
 それまでの『萌え』は、ギャルゲエロゲから流れてきた『こんな女の子と恋愛したい』=『主人公になって女の子と恋愛する』ことが根底にあったと思うんだけれど、『あずまんが大王』以降、かわいい女の子を外側から眺めて満足する『萌え』が増えたと思うんだよね。
 女性向けは、基本的にその『外側から眺める萌え』が昔からの主流だったんだよね。女性にとっての自分が対象となる恋愛、引いてはセックス、結婚などは、女性自身を傷つける可能性を秘めたある種の『恐怖』でもあるんで、『現実を忘れて没頭する』ことが割りと難しいのよ。ゆえに、ロマンチックなセックス、純粋に恋愛感情のみで構成される結婚などの『夢のような恋愛』は、自分が対象とならない恋愛=ホモセクシャルにその存在を求めてきた。
 それが男性にも広がってるんじゃないかな。喪男が自分を愛さない女性に絶望し、恋愛どころか女性自体を否定するように、現実の恋愛では有り得ないときめきを、自分が対象とならない恋愛=百合に求めてるんじゃないかな。
 『マリみて』のころから、そういう『男性向けやおい』が増えてきてるわけですが。まあ、別にいいんじゃないの、現実の女とアニメキャラのおにゃのこは違うってわかってるわけだから。
 東方シリーズやネギま!が百合的に人気集めてるのも、むべなるかな。

2005年 年間ベストセラー発表
 この前、実家に帰ったら『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』があったので読んだ。割りと面白かったですよ。
 まあ、普通に金の出入りを気をつけながら生活してる人なら、普通に知ってそうなことばかりでしたが。細かい金の出費抑えるより、でかい出費抑えろとか。
 あと、ROで商人育てたら、ここに書かれてることはすべて自然と身につくと思った。

投稿者 アミ : 2005年12月13日 23:55

コメント

>最近のやつって、そこらへんの設定は自分でできないようになってんだってな。ベスト電器の店員がそういってた。

うーん、うちの社で出してるルータはそんなこと無いんですが。というかあれか、セキュリティ設定のレベルをカスタムにしないと設定できないようにはなってますが、そういう機能のことでしょうか。
それとも他社は違うのかも。ある意味カルチャーショックでした。

無線ルータはメーカー販売でもアウトレットとかだと3500円くらいで買えたりしますよ。
DS使うときは動作確認済みルータ買ったほうが無難かと。使えない無線ルータとかたまにあるので(そして客になんで使えねーんだと怒られる)

投稿者 林田真樹 : 2005年12月14日 13:07

あれー? どうなんですかね。まあ、無線LANとかも素人が導入し始めてる今、下手にユーザーに利便性与えるとやばいって感じはしますけどね。
アウトレットか。盲点でした。速度は出なくても全然問題ないので、探してみたいと思います。ありがとうございました。

投稿者 アミ@管理人 : 2005年12月16日 05:22

banner.gif